知っていますか? 理想的な結婚ができる年齢4選! 【幸せの価値観】

「あの子結婚したんだって! 」学生時代が終わると今まで遠くにあった「結婚」という二文字が突然現実味を帯びてきます。特に女性は男性に比べて結婚に振り回されがちですね。それは令和に入っても避けられない特有の悩み。

今回は理想的な結婚が出来る年齢について掘り下げてみます!

注)あくまで「理想」の見解であり、その年齢から10年後に結婚して幸せになる方も多くいらっしゃるでしょう。念頭において読んで頂ければ幸いです。

恋愛占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

目次

目次

若いママは皆の憧れ! ズバリ22歳

大学卒業と同時ぐらいの結婚だと、お子さんを2人授かっとしてもも比較的若いママでいられるのではないでしょうか。やはり、ママが若く可愛らしいと子どもとしても何となく鼻が高いのは今の時代も言える事!

また10代の結婚だと早すぎると感じるかもしれませんが、大学生を経験してからとなると落ち着いた印象もあり周りの目からご自身を守る事も出来ます。更に子育てがひと段落ついてから仕事に就くとなった時にどうしても学歴は必要なスキルの一つに。そういった意味でも大学は卒業してある22歳は一つのタイミングと言えますね。

ただし、周りはまだ自分の好きな事をしている人が多い世代。羨ましくなる可能性も高い事は念頭においておきましょう。

世の中のいう結婚適齢期もあながち嘘じゃない! 25歳~29歳

結婚適齢期という言葉を一度は耳にした事があるのではないでしょうか。時代によって変化しますが25歳~29歳が現在では結婚適齢期と言われています。勝手に決めつけないで! という声も分かりますが女性には「子どもを産む」という大イベントがあり、そのイベントは年齢と切っても切れない関係があるのです

35歳以上の初産は高齢出産

子どもを望む場合、避けては通れない一つのボーダーラインが、この35歳という年齢です。35歳以上の出産は高齢出産と言われており母体は勿論赤ちゃんにとってもリスクが大きくあがる事が医学的にも認められています。

ある程度の社会経験を経てから、子どもも高齢出産になる前に欲しいと考える方は25歳~29歳の結婚適齢期はぴったりと言えるでしょう。

まだまだ若い! 30歳

世間は勿論周りの人にも急かされ始める30歳という区切りの歳。この時期に結婚するのも一つの良いタイミングと言えるのではないでしょうか。若さのパワー溢れる20代を仕事に趣味に、そして恋愛に思い切り楽しみ30代に突入と同時に落ち着くという人生も楽しそうですね。

更に前項で触れた高齢出産までは少し余裕があるので子どもを望む気持の余裕も生まれます。全てのバランスが丁度良い時期だといえるかもしれませんね。

これが私の生きる道…ってコト? 

晩婚化という言葉が表すように40歳手前で結婚される方も最近増えていますね。この時期ならではのメリットというのも意外とあるもの。まず満足のいく自分への投資が出来ているという点でしょう。

資産運営は勿論の事、美容へ投資もしっかり行っている方が多いので年齢の印象と見た目の印象が良い意味でかけ離れている人が多いと言えます。長く経験した社会経験から落ち着いた思考でいる女性も多く穏やかな結婚生活を過ごせる可能性もあがるのがメリットです!

一人の時間を存分に満喫し家庭に入りたいと思う方には、人生100年の長い人生アリな選択ではないでしょうか。

デメリットは、やはり子どもです。子どもを望むのであればそこまで時間的な余裕が無い点は正直避けられない現実ですし、お子さんに恵まれても若い世代のママさんに比べたら精神的パワーと体力の消耗は激しくなる覚悟は必要ですね。もしくは最初から夫婦二人で生きると割り切る必要があるかもしれません。

思い通りにならないからこそ、自分がどうしたいかが大切

理想的な結婚が出来る年齢を4つあげてみましたが結婚は一人ではできません。ご自身が強く願っていてもお相手のタイミングや価値観もあるでしょう。無理に自分の希望を押し付け結婚しても短い時間で破綻する事も考えられます。

また、自分の望んでいた年齢で結婚出来なかったからといって「自分は結婚できない人間だ」と悲観する必要もありません。世間は売れ残りや賞味期限切れなど好き勝手言いますが、理想の年齢から10年経って素敵な方とめぐり合い幸せな日々を過ごせる可能性は十分あるのです。

さいごに

いかがでしょうか。今回は結婚と年齢についてまとめてみました。筆者も女性なので「結婚」に対する世の中の無言の重圧を感じた事も。ただ無言の圧力の全てに反抗するのは違うかなと思っています。

長い人生、求める物はその都度変わってくるでしょう。子どもが欲しくないと思っていたのに素敵なパートナーに出会いこの人の子どもなら欲しいと思う様になったというのもよくある話。そして子供を望む事と結婚と年齢は密接に関係しています。

思うようにいかない反面、180度価値観が変わってしまうのも人生です。将来の事を自分なりに考え臨機応変に対応できる準備をしておく事も大切な事だといえますね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次
閉じる