【驚愕】激流の中で釣りしたらバケモノ釣れた!?一体何が・・・【釣りよか】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

チャンネル登録者数171万人(2023年8月時点)の釣り系Youtubeチャンネル「釣りよかでしょう。」のメンバーのこだま、よーらい、とくちゃんがとある湾にプチ釣り遠征へ出かけました。朝イチの湾内の様子は、潮が混ざり合い渦を巻いています。朝焼けとともに見るそんな幻想的な景色の中3人のんびり釣りをしていると、なんと想定外のバケモノが……?! 一体何が釣れたのでしょうか。

キャンプアイテムを探すなら!「VINOVER(ヴィノバー)」を無料でダウンロードする

目次

目次

幻想的な朝焼け

「釣りよかでしょう。」のメンバーのこだま、よーらい、とくちゃんが今回向かったのは、長崎県大村湾の近くの釣り場。

とある噂を聞きつけてやってきた「釣りよか」メンバーですが、到着するやいなや、その景色の美しさに絶句。潮の出入り口となっており、渦潮があちらこちらに発生しています。うねりもすごく、潮もよく動いているので食いも良さそうな予感。

今回の狙いは……

今回の狙いはアイナメ。アイナメは低い水温を好み、北海道や東北地方が主な釣り場。九州ではほとんど見ない魚ですが、今回のポイントでは九州でもアイナメが釣れるという噂が上がっているようです。「釣りよか」メンバーも九州では釣ったことのない魚に期待を膨らませます。

このポイントはアイナメ以外にもいろんな魚が寄ってくるポイントで、シーバス、チヌ、真鯛などなんでも釣れるようです。お隣で釣りをしている人によると、今年もこのポイントからブリがあがっているのだそう! 陸からブリが釣れるというチャンスを逃すまいと、朝イチはショアジギングで青物狙いの作戦でいくことに。

カメラ担当のよーらいも加わり、総力戦!

とくちゃんはスライドスティック40gを投げます。朝マズメのいい時間なので、カメラ担当のよーらいも加わり、3人全員で総力戦! とにかく投げまくって手数を増やす作戦ですが……ルアーでは反応なし……。

潮が早すぎてルアーで底が取れず、どこにルアーがあるのかも分からない、ラインもどんどん流れていってしまう、という状況でなかなか難しい釣りになっていたようです。

本命狙いにチェンジ

ルアー釣りがなかなか思うように誘えず釣りにならないのと、陽も上がってきたのでよーらいは胴付き仕掛けで本命のアイナメ狙いに切り替えます。後から来たほかの釣り人によると、最近は青物が釣れず根魚が増えてきたということなので、根魚も狙いに入れつつ、アタリを待つことに。

潮が早いことと、手前側に大きな岩があるので、根掛かりしないよう注意します。3人で話していると、よーらいの竿に小さなアタリが。少し待ってから引き上げると、魚がついています! 釣れたのは立派なフグ。なかなかのいいサイズで、とりあえずの坊主が回避できました。

いつものアイツが!

とくちゃん、こだまもよーらいに続いてルアー釣りから胴付きでの餌釣りに移行。手前に瀬があり、HITしても瀬に引っ掛かり逃げられてしまいます。

少し遠くに投げるなど工夫して、いつものアラカブをGET。「これが九州のアイナメじゃ!」となんとかモチベーションを保ちます。

こだまも続けて足元でアラカブをGET。いい味噌汁が出来そうです。

のんびり釣りをしていると……!

こだまはトイレ、よーらいは車でお昼寝、とくちゃんは一人で釣り、と三者三様にのんびりしているととくちゃんの竿に特大の魚がHIT! 周りに誰もおらず、焦るとくちゃん。なんとか大声で寝ているよーらいを呼び起こし、タモを入れてもらいます。釣れたのは超特大のハトポッポ(イラ)。とくちゃんの足2つ分はありそうなサイズです。

ぱっと見では大きくて鮮やかな色なので美味しくなさそうですが、調べると唐揚げがふわふわで美味しいのだそうで、キープすることに。

寝ていたよーらいも、とくちゃんに呼び出されて寝ぼけたまま慌てて飛び出したようで、携帯を落としてしまいそれに気づかないほど焦っていました。

その場にいないこだまにこのイラをどう見せてびっくりさせるか、よーらいととくちゃんで作戦会議します。

その頃こだまは

そのころ、こだまは少し離れたところでムラソイを釣っていました。今まで釣ったことのないタケノコメバルか、オウゴンムラソイかな、とうきうきでよーらいととくちゃんの元に向かいます。

オウゴンムラソイっぽいね、と話し、珍しいのでキープしようとクーラーを開けると……そこには先ほどとくちゃんが釣った特大のイラが! とてもいいリアクションでこだまが驚いていました。

そのイラを見て、一発で「ハトポッポ、別名イラだよね」とこだまが言い当てていてかっこよかったです。スマホいらずの博識ですね。

その後

その後、潮があまり速くないというこだまがオウゴンムラソイを釣ったポイントに3人で移動し、少し釣りを続けます。

よーらいがルアーでアラカブをGET。エサで釣るのとルアーで釣るのでは、同じ魚でも感動が違いますよね。その後も数匹アラカブを釣って、この日の釣行は終了です。

釣った魚は美味しく調理!

釣ったイラ、オウゴンムラソイ、アラカブは刺身と唐揚げ、味噌汁にして食べます。気になるイラの味は、こちらの動画をチェック!

視聴者の反応は?

Youtubeにはこんなコメントが寄せられました。
・「この3人ってあまりみたことないので新鮮で楽しかった。こだまさんは本当に博識だけどいい意味でひけらかさないからかっこいいっすね。」
・「海の状態があまり良くなさそうなのに、この釣果は素晴らしいですね。イラちゃんやアラカブちゃんおめでとう御座いました。こだまさんを騙すお話をしてる、よーらいさんととくちゃんさんが面白かったです。こだまさんもナイスリアクション!
・「いや〜、こんなゆる〜い感じが良いですね〜。こんなんで良いんですよ。ほんわか。楽しそう。」

今回、本命のアイナメは釣れませんでしたが、バケモノ級のイラが釣れました。アイナメは小潮のときで、もう少し水温が低くなったらリベンジしよう!とのことなので、今後の「釣りよか」チャンネルに注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次