【サッポロ一番公式レシピ】味噌ラーメンアレンジで「ピリ辛味噌きゅうり」!夏にぴったりの一品で酒飲みたちとワッショイワッショイしたくなった

みんな〜〜〜!夏だよ〜〜〜!毎日毎日暑いね!うちでも毎日クーラーつけてるから、もう電気代が怖くて怖くて!あえて7月8月の電気料金の明細は見ないでおこうかなって思ってるよ!(余談)

ところで、夏といえばきゅうりだよね!塩つけたり、マヨと醤油と一味つけて食べても美味しいきゅうりだけど、ちょっと今日は違う食べ方したいかも…。と思ってたら、サッポロ一番のある公式レシピを発見!今日はそれ作るわ!

今日作るのは「ピリ辛味噌きゅうり」

1.材料一覧はこちら

用意したのはこちら!サッポロ一番みそラーメン、ごま油、きゅうり、砂糖です。

ここに砂糖を入れるのが、なんかこう、料理上級者な感じするよね!ピリ辛に甘さ加えるのがさすがはサッポロ一番さんだなって感じがします!(ゴマすりすり)

2.きゅうりを切る

まずはきゅうりをお好みの大きさにカットしていきます。今回は、縦に四等分、横にも四等分しました。

四等分のきゅうりって、なんか「五等分の花嫁」みたいだね!私は四葉推しだよ!(聞いてない)

3.味噌ラーメンのスープを入れる

ボウルに切ったきゅうりを入れて、味噌ラーメンのスープを入れます。サササッと粉を入れると、キッチンが一気に味噌ラーメンの匂い!

ヘイ、らっしゃい!5番テーブル様、替え玉いっちょー!!(気分はラーメン屋の店主)

4.ごま油と砂糖を入れる

最後にごま油と砂糖を入れて、調味料を馴染ませていきます。ごま油って、何に入れても美味しくなるよね!将来はごま油みたいな人になりたいです!(?)

よく混ぜたら、お皿に盛り付けて……。

完成!居酒屋で出てきそうなヤツぅー!

できたー!ウヒョー美味しそう!居酒屋でこれ出てきたら、そのお店の常連になっちゃいそう!

早速パリポリやっちゃいますね!!

いざ実食!もろみに見えなくもない

ほぅ……これを見て誰が味噌ラーメンだとわかるだろうか。「ん?もろみ?」ってなるかも。いただきます。パクっ。

うううううまー!!うま!うま!めちゃんこうまいやでコレー!お酒飲みたすぎて手震えてきた……。(危ない)

ちょっと味濃いめだなと思たら…

「味濃いめだけどおつまみならこれくらいか〜」と思ってたけど、後からよく見たらレシピに「スープ半量」って書いてあった!コイツぁ私のミスだ!

でも「味濃いめやな〜!」って言いながらお酒ゴキュゴキュ飲めるし、オールオッケー!酒飲みは味濃いめが好きやもんな!……な、そうだよな!(同意を求める目)

ポリポリうまうま止まらねぇ〜

ハァ〜〜〜美味しいなぁ〜〜〜!ハァ〜〜〜〜〜!!辛ぇ〜〜〜!

後ろに見えるアルコールは気にしないでくれ!まだ午前中だし、全然飲む気ないから!うん!大丈夫大丈夫!(カシュッ)

完食!元気もりもりになっちゃった☆

ごちそうさまでした!一人でぺろっと食べちゃった!マジで美味しかった!お酒も飲んじゃったゴメンな!!(正直者)

味噌ラーメンの麺余ってるし、締めにラーメンパーティーでもしちゃおっかな!イェーイ!

enjoy cooking!

おつまみも締めもお任せあれ

サッポロ一番みそラーメンのスープをきゅうりに混ぜ混ぜしてみた今回の企画。結果、お酒も進むし、締めにラーメンまで食べられちゃうという酒飲みの強い味方が爆誕しました。

午前中からアルコールキメちゃったので、とりあえずお昼寝しよ!みんなもピリ辛きゅうり作って、ぐーたらハピハピな一日を過ごしてくれよな〜!

写真・文/タダユイ

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す