今話題のChatGTPについて紹介 !

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ChatGTPでなにができるのかご存じですか。

「名前だけ聞いたことはあるけど、用途はよく知らない」
そんな方も多いのではないでしょうか。

今回は、今話題となっているChatGTPの概要と活用方法についてご紹介します。

目次

目次

ChatGTPとは

ChatGTPとは、人工知能を研究・開発しているアメリカの企業が開発したツールのことです。2022年11月にリリースされ、2023年1月には、ユーザー数が1億人を突破し、世界中で注目されています。

多言語に対応可能で、日本語でも使用可能です。

ChatGTPには、GTPというプログラミングが使用されています。GTPとは、大量のデータを学習させることで、質問の意図をくみ取り正確に対応ができるようになったAIのことです。

現在、無料で利用ができることからさまざまな場所で注目され、用途を広げています。
しかし、すべての情報が正しいわけではないため、注意してくださいね。

ChatGTPの活用方法

ChatGTPの活用方法は、以下の4点です。

・正確な文章を作成してくれる
・悩みに答えてくれる
・プログラミングができる
・エクセル・スプレッドシートの関数計算ができる

さまざまな用途をもったChatGTPの活用方法について詳しく説明します。

正確な文章を作成できる

ChatGTPは、文章の作成や添削ができます。

レポートや小説、脚本、歌詞など作成してほしい文書の種類を記載することで、用途にあった内容を教えてくれますよ。

仕事で上司や取引先にメールを送りたいときに、正しい言葉使いなのか迷うことはありませんか。ChatGTPなら全体の文章構成を含めて、添削してくれるため便利です。

悩みに答えてくれる

ChatGTPは、日常会話を始め、悩み相談にのることができます。

「今日のご飯は何を作ろう」「仕事のアイディアが浮かばない」など、悩みの意図をくみ取りアドバイスしてくれますよ。

生活場面にとどまらず、仕事や趣味などさまざまなシーンで活躍するでしょう。

プログラミングができる

ChatGTPは、プログラミングコードを作成することができます。

プログラミングでエラーが発生したときに、修正箇所を見つけるのに役立つため、作業の効率化があがりますよ。

注意点として、コードの文字数が長すぎると、エラーがでることもあるようなので注意しましょう。

エクセル・スプレッドシートの関数計算ができる

ChatGTPは、エクセル・スプレッドシートで関数計算ができます

ChatGTPにエクセルのデータを受け渡すと、データを読み解き解答してくれるため便利です。
ものの1分で解答が返ってくるため、インターネットで検索し、必要な情報にたどり着くよりも簡単に答えを導き出せますよ。

ChatGTPを使って、作業を効率化しよう!

いかがだったでしょうか。ChatGTPの概要と活用方法について紹介しました。

日常生活はもちろん、趣味や仕事などさまざまなシーンで活躍します。ChatGTPの活用方法を知っておくことで、作業の効率化が期待できるでしょう。

ただし大切なことは、ChatGTPの情報が100%正しいわけではないということです。情報の正確性を確かめながら使用することをお勧めします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次