【ポケモンSV】使用率急上昇!7月の評価爆上げポケモンはコイツら!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

まだまだ盛り上がりを見せる『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』。ポケモンシリーズの醍醐味と言えば、やはりポケモンバトルですよね! オンライン対戦などにおいて、どのポケモンが多く使用されているのか気になる方もいるでしょう。そこで今回は、7月にバトルでの使用率が急上昇したポケモンと、急上昇した理由を紹介していきます。果たしてどのポケモンがいるのでしょうか。


目次

目次

7月に使用率が急上昇したのはこのポケモン!!


バトルにおいて使用率の高さは1つの目安になります。使用率を知ることで、バトルの対策ができたり、育成するポケモンを選んだりすることができるのです。ここからは、実際7月に使用率が上昇したポケモンたちを紹介していきます。どのポケモンが該当するのか、ぜひ確認してみてください。

No.1 カイリュー


カイリューはシングルバトルの使用率が6位から2位に。ダブルバトルの使用率が7位から5位にアップしました。カイリューは600族に分類されるポケモンで、特にこうげき種族値が高いポケモンです。

隠れ特性の「マルチスケイル」が優秀なため、そちらが使用されることが多め。この特性では、残りHPが最大の時受けるダメージが半分になります。カイリューはテラスタルとの相性もよく、特にノーマルテラスタルと「しんそく」の組み合わせは多く使われるようになりました。

No.2 ガブリアス


ガブリアスはシングルバトルで27位から22位に使用率を上げました。ガブリアスもカイリューと同じく600族のポケモンで、こうげきの種族値が高いです。

ドラゴン・じめんの複合タイプのためこおりタイプが4倍弱点ですが、ポケモンSVではテラスタルによって対策ができます。ガブリアスの強さはタイプ一致技の威力の高さです。ドラゴン・じめんタイプどちらも広い範囲のタイプ一致技が使えます。

また、夢特性「さめはだ」は直接攻撃を受けた場合、相手にHPの8分の1ダメージを与えることができる優秀な特性です。

No.3 ハッサム


ハッサムの使用率はシングルバトル37位から23位。ダブルバトルでは45位から42位に上がっています。ハッサムはこうげき・ぼうぎょの種族値が共に高く、バランスの取れたポケモンです。

ハッサムは威力が60以下の技威力が1.5倍になる特性「テクニシャン」がよく使われます。「バレットパンチ」や「つばめがえし」等の技に対して有効です。

また、ハッサムは弱点がほのおタイプのみのため、比較的育成がしやすいポケモンと言えるでしょう!!

No.4 サーフゴー


ポケモンSVで初登場したサーフゴーは、シングルバトルで8位から5位に使用率を上げました。サーフゴーはとくこうの種族値が133ととても高いため、特殊技で攻めるのが良いでしょう。また、特性「おうごんのからだ」により、変化技の影響を受けません。さらにサーフゴーは、「ゴールドラッシュ」という専用技まで持っているのです! 

この技はとくこうが下がってしまうものの、威力が120と強力なので攻め技として使うとよいでしょう。サーフゴーは今作初登場したポケモンなので、今後さらに活躍する可能性があるかもしれません。

No.5 ミミッキュ


ミミッキュの使用率は、シングルバトルで17位から13位に。ダブルバトルでは、47位から43位に上がっています。ミミッキュと言えば、特性「ばけのかわ」が印象的です。この特性で相手の攻撃を1回無効化できるので、バトルにおいて大いに役立ちます。ミミッキュはゴースト・フェアリーの複合タイプを活かし、タイプ一致技で攻めていくとよいでしょう。

この複合タイプは、なんとノーマル・かくとう・ドラゴンタイプの3つのタイプを無効化できるとても優秀なタイプなのです。ただし、第9世代では相手側がテラスタル等で対策してくる場合も考えられるため、戦略を立てておきましょう。

No.6 ロトム


ロトムはシングルバトルの使用率が23位から20位に上がりました。ロトムは5つの型にフォルムチェンジができます。特に使用率が高いのが、みず・でんきタイプのウォッシュロトムです。ロトムは特性「ふゆう」によりじめんタイプの技を無効化できるので、バトルに有利となるでしょう! 

ウォッシュロトムは耐久面に優れています。また、フォルムチェンジの際に威力110のタイプ一致技「ハイドロポンプ」を覚えることもできるので、バトルで活用させましょう。

まとめ


今回は7月に使用率が上昇したポケモンたちを紹介しました。使用率の高いポケモンたちは種族値が高いだけではなく、技の範囲が広かったり、タイプが優れていたりといった様々な面で優秀と言えます。

ポケモンの使用率は常に変動があり、急に意外なポケモンが使用率を上げることもあるのです。バトル環境によっても使用率は左右されるので、今後の使用率の推移も気になりますね!

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次