【崩壊スターレイル】ルカの性能と評価・使い方解説|ビルド予想

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

崩壊スターレイルにまたもや新キャラクターが追加されましたね。今回の目玉は主人公をこの冒険に引っ張り込んだ張本人の星核ハンターの星5「カフカ」がですが、さらにボルダータウンの「地炎」のメンバー、「ルカ」も追加されました! この「ルカ」は今まで、主人公とは関わっていないキャラなので、そこまで重要視してない方も居るかもしれません。

しかし、「ルカ」は今までにない性能を持っている強いキャラなのでは? との予想がされています。そんな「ルカ」の性能や予想ビルドを確認していきましょう。


目次

目次

ルカってどんなキャラ?

一番初めに、光円錐「決意は汗のように輝く」にて、姿を見せたキャラクターで、右腕が義手の格闘家です。「ボルダータウン」の「ファイトクラブ」にて、既に彼と会う事が出来ますよ。ファンに囲まれているので、その後に話しかける事が出来ます。

主人公にも、とてもフランクで快活な好青年といった印象です。拳王大会27連続チャンピオン、地炎の幹部、モグラ党の名誉隊員という複数の肩書を持っています。


ルカの性能

属性は「物理」、歩む運命は「虚無」で、判明しているスキルは以下です。

秘技:「先を行く者」
敵を攻撃し、戦闘に入った後、ランダムな敵単体に物理ダメージを与え、確率でその敵を裂創状態にし、ルカは「闘志」を獲得します。

通常攻撃:「裂地拳」
指定した敵単体に1段の物理ダメージを与えるのです。

強化通常攻撃:「裂地砕天拳」
「闘志」を2層消費し、指定した敵単体に物理ダメージの「裂地拳」で3段攻撃を行い、続いて「砕天拳」を与えます。

天賦:「飛び散る花火」
通常攻撃「裂地拳」または戦闘スキル「裂創拳」を発動した後、「闘志」を獲得し、「闘志」は最大で4層獲得出来るのです。「闘志」が2層以上の時、通常攻撃「裂地拳」が強化通常攻撃:「裂地砕天拳」に強化されます。

「砕天拳」が、裂創状態の敵に命中した後、その敵に付与された裂創状態が門来のダメージの一定割合分のダメージを発生させるのです。戦闘開始後、ルカは「闘志」を1層獲得します。

戦闘スキル:「裂創拳」
指定した敵単体に物理ダメージを与え、確率で敵を裂創状態に出来るのです。この効果は数ターン継続し、裂創状態の敵はターンが回ってくるたびに、敵自身の最大HPの一定割合の物理持続ダメージを受け、最大でルカの攻撃力の一定割合を超えません。

必殺技:「勝利の一撃」
「闘志」を一定数獲得します。また確率で指定した敵単体の被ダメージアップさせ、数ターン継続させ、その後、この敵に物理ダメージを与えるのです。

追加軌跡:「オーバーロード」
戦闘スキルを発動した時、敵のバフをいくつか解除します。

追加軌跡:「循環制動」
「闘志」を1層獲得するたび、さらにEPを回復するのです。

追加軌跡:「闘志粉砕」
強化攻撃を行った時、1段の「裂地拳」ごとに確率でルカが「裂地拳」をさらに1段行います。追加能力「闘志粉砕」によって行われた「裂地拳」では、この効果は発動しません。


ルカの使い方

敵を「裂創状態」にするというのが、ルカの大きな特徴です。「闘志」を上手く利用して「裂創状態」を付与していく立ち回りが大事になります。「闘志」は4層まで累積し、獲得手段は、秘技・通常攻撃・戦闘スキル・必殺技と全ての行動です。

なので、戦闘前のフィールドに居る敵に秘技で戦闘開始から、戦闘スキル→必殺技→強化通常→戦闘スキルと、繰り返していく事がルカの戦い方となります。敵に裂創状態付与をして、被ダメージアップ、複数回攻撃なので、大ダメージを与える事が期待されているのです。ルカは単体特価した戦闘スタイルなので、ボス戦などに向いているでしょう。

ルカは、ピックアップガチャの「夜は眠らぬ」のメンバーと組んでも効果を発揮しますし、物理キャラクター+銀狼を入れたパーティでも活躍しそうです。

予想お勧めビルド

「裂創状態」を敵に効率よく付加させるために「効果命中」をしっかり伸ばす事を意識していきましょう! 

お勧めトンネル遺物「成り上がりチャンピオン」
物理のダメージを上げて、長期戦にも強くなる遺物です。

お勧め次元界オーナメント「汎銀河商事会社」
効果命中と火力上げましょう。


お勧め光円錐

「決意は汗のように輝く」
装備キャラの攻撃が敵に命中した時、その敵が「陥落」状態でない場合、一定確率で敵を「陥落」状態に出来るのです。「陥落」状態の敵は防御力を一定確率で1ターン下げます。
ルカのモチーフ光円錐ですね。敵の防御力をさらに下げる事が出来ます。

「獲物の視線」
装備キャラの効果命中を一定確率で上げ、持続与えダメージを一定確率で上げるのです。とても虚無の運命らしい光円錐で、効果命中と持続ダメージを底上げします。

「おやすみなさいと寝顔」
敵にデバフが1つあるごとに、その敵に対する装備キャラの与えダメージを一定確率で上げ、最大で3層累積出来るのです。この効果は持続ダメージにも有効であり、デバフがある毎に強くなる光円錐なので、パーティにデバフを掛けられる「サンポ」や「銀狼」と組む際には良いでしょう。

「世界の名を以て」
デバフ状態の敵に対して、装備キャラの与えるダメージが一定確率で上がります。装備キャラが、戦闘スキルを発動した時、その攻撃の効果命中と攻撃力が一定確率で上げられるのです。


まとめ

いかがでしたか? 「裂創状態」に特化したルカは強いと感じられましたでしょうか?ルカは、Ver.1.3以降は、恒常の「群星跳躍」に加わるので、いつでも引く事が出来ますが、恒常に入ってしまうと、狙って引く事が難しくなりますので、ルカが欲しい開拓者さんはピックアップになっている今がお勧めとなります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次