【崩壊スターレイル】持続ダメージがヤバい!カフカの使用感紹介

崩壊スターレイルでカフカが遂に実装されました!このカフカ、ストーリーでもチュートリアルから登場して、主人公とは関連深い超重要キャラです。そんなカフカのPVも公式チャンネルで公開されましたが、圧巻の演出でカフカが特別なキャラなのが伺えます。

そんな超重要キャラカフカはどんな感じの性能なのかきになるところですよね。そこで今回は早速カフカをゲットしてみたので、使用感を紹介していこうと思います。


「崩壊:スターレイル」を無料ダウンロード!

目次

カフカの性能の使用感

まずはカフカの性能使用感を紹介します。


持続ダメージがやばすぎる 育成が楽

とにかくカフカはスキル、必殺、天賦など様々な能力で、大量に感電の持続ダメージを発生させることが出来ます。持続ダメージ強制発動効果は、先に持続ダメージを付与させる必要があるので、新キャラルカやサンポやセーバルを組み合わせたいキャラでした。そして会心が必要ないので、育成がかなり楽だといえますね。

瞬間的に持続ダメージが大量発生するので、ダメージ表記が凄まじいことになります。更にカフカには持続ダメージ強化効果もありました。手数も味方の通常攻撃によって追撃できるので多かったです。更に自身の能力で命中率やEP回復効率もかなり高いので、ステータスをそこまで盛らなくていいのもポイントでした。


持続ダメージとは

持続ダメージはカフカでは感電となります。雷属性で靭性破壊すれば持続ダメージの感電も付与することが出来ましたが、カフカはこの他にも自身の能力で感電が付与できました。弱点撃破の持続ダメージを上げるにはレベルと撃破特攻を上げる必要がありますね。

自身の能力での持続ダメージは、倍率が定められています。またダメージの算出方法弱点撃破などとも違いますね。さらに通常のダメージ方法とも違って、会心が必要ないです。

光円錐と遺物の使用感

光円錐と遺物の使用感を紹介します。

光円錐 おやすみなさいがヤバい!

新ガチャ光円錐「待つのみ」はやはり強いです。与ダメージと、速度、攻撃力による持続ダメージ強化とやはりカフカに欲しい要素が揃っていました。

ただ星4の光円錐「おやすみなさいと寝顔」もかなり強いと思いましたね。デバフ一つにつき与ダメージアップはカフカと相性抜群だと思いました。更に銀郎などの虚無キャラと組めば、スタックを3層維持できて、「待つのみ」に完凸では匹敵する力をもっています。


遺物とパーティーがかなり独特になる!

遺物はバンドの偏光サングラスが最高でした。攻撃、雷ダメのカフカに欲しい要素が揃ってますね。会心が必要なく攻撃力も大事なのでオーブはヘルタと珍しい選択肢になりますね。

欲しいステータスは遺物だと攻撃、速度、雷バフ、攻撃と、会心要素がなくなった分、少し変わったアタッカーステータスとなると思います。

パーティーですが回復やサポーターは会心がいらない点を考慮して普通に欲しいなと思いました。ただカフカのメインは持続ダメージ強制発動ですから、持続ダメージ付与能力を持つキャラも何人か入れたいと思いましたね。


まとめ

カフカは持続ダメージを扱うキャラというのがかなり特殊で、スターレイルの理解が深まるキャラでした。やっぱり一番は会心が必要がないところがポイントだと思いますね。

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す