【ポケモンSV】おんみつマントでは防げない追加効果とは?

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』には様々な道具が登場しますが、今回はその中でも「おんみつマント」について紹介します。「おんみつマント」は、相手の技の追加効果を防ぐことができる道具。「おんみつマント」で追加効果を防ぐことができる技・できない技にはどのようなものがあるのか、詳しく紹介していきます!


目次

おんみつマントで防ぐことができる追加効果は?


おんみつマントは、ポケモンSVに登場するハッコウシティのデリバードポーチにて、20,000円で購入することができます。おんみつマントはポケモンに持たせると、相手の技の追加効果を受けなくなるのです。ここでは、実際にどのような技が該当するのかを解説していきます。

No.1 なげつける

「なげつける」はあくタイプの技で、自分が持っている道具を投げつけて攻撃します。通常は持っている道具によって、技の効果が変化するのです! 例えば、かえんだまを投げつけたらやけど状態になったり、でんきだまを投げつけたらまひ状態になったりします。

ただし、おんみつマントを使用することで、この道具による追加効果を防ぐことができるのです。「なげつける」は1回しか繰り出すことができない技なので、おんみつマントは「なげつける」対策に最適ですね。

No.2 しおづけ

「しおづけ」は、キョジオーンの専用技です。この技では、ターン終了ごとに相手HPの8分の1ダメージを与えることができ、さらにはがね・みずタイプのポケモンには4分の1ダメージを与えられます。

このように、「しおづけ」は非常に優秀な技と言えますが、おんみつマントではこの効果を防ぐことができてしまうのです。キョジオーンはこの技によってバトルで活躍しているので、おんみつマントを使用することがよい対策になりそうですね。

No.3 どくしゅ

「どくしゅ」はポケモンの技ではなく、特性です。主にどくタイプのポケモンの特性であることが多く、通常直接攻撃をした場合3割の確率で相手をどく状態にすることができます。「どくしゅ」は特性なのでどく状態になるのは特性の効果なのですが、なんとこの効果はおんみつマントで防ぐことができるのです!!

これを知っているだけでも、バトルにおいてかなり有利になるでしょう。このように、技だけではなく特性の中にもおんみつマントで防ぐことができるものがあります。

実はおんみつマントでは防ぐことができない追加効果も!?


ここまでおんみつマントで防ぐことができる技の追加効果について紹介してきましたが、実はおんみつマントでは防ぐことができない追加効果も存在します。ここからは、おんみつマントで防ぐことができない追加効果にはどのようなものがあるのか、見ていきましょう。

No.4 マグマストーム

「マグマストーム」は最大5ターンの間、ターン終了ごとに相手HPの8分の1ダメージを与え続ける技です。また、ゴーストタイプ以外のポケモンは、逃げたり交代したりすることもできません! 一定のダメージを与え続ける点から、「しおづけ」に似ていると感じる方も多いでしょう。

しかし、「マグマストーム」の場合は「しおづけ」と異なりおんみつマントで追加効果を防ぐことができないのです。技だけを見ておんみつマントが適用できるかを判断するのは難しいので、バトルをしながら覚えていくとよいでしょう。

No.5 クリアスモッグ

「クリアスモッグ」は、どくタイプで威力50の技です。この技では追加効果として、相手の能力変化を元に戻すという効果があります。この追加効果は、おんみつマントで防ぐことができません。

おんみつマントを持っているからと油断していると、せっかく上げた能力を元に戻されてしまいます。この「クリアスモッグ」を覚えられるポケモンは意外と多いので、おんみつマントでこの技の追加効果は防げないと覚えておくとよいでしょう!!

No.6 はたきおとす

「はたきおとす」は、あくタイプの技・威力65です。この技では相手が道具を持っていた場合、ダメージが1.5倍になり、さらに相手が持っている道具を使えない状態にします。この追加効果は、おんみつマントで防ぐことができません。

おんみつマントを持っていた場合は、1.5倍のダメージを受けてしまうだけではなく、他の技に対するおんみつマントの効果もなくなってしまうので注意しましょう。「はたきおとす」は道具を持っているだけでかなり不利になるので、おんみつマントの効果を活かせないのはとても残念ですね。

まとめ


今回はおんみつマントで防ぐことができる追加効果、そして防ぐことができない追加効果について紹介しました。これらが適用されるかどうかの判断は初見ではとても難しいです。

そのため、バトルを重ねるごとにどの追加効果が適用されているのか、覚えていくとよいでしょう。特に防ぐことができない追加効果は意外と多いので、おんみつマントを使用するときは気にしてみてください!!

カートボタンAmazonで「ポケモン ゴー プラスプラス」を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す