【崩壊スターレイル】Ver1.2後半追加されたカフカの海外Tier表を解説!2位は意外なキャラ「彦卿」がランクイン!

今回は原神手掛けるHoYoverseの最新作「崩壊スターレイル」のカフカ実装後の海外Tier表についてご紹介していきます。

(本記事ではhttps://www.prydwen.gg/star-rail/dps-rankings/こちらのサイトを参考にしています。)

「崩壊:スターレイル」を無料ダウンロード!


目次

カフカ実装後の海外Tier表の変化は?


『カフカ実装後の海外Tier表(星5は無凸・星4は4凸)』

【S+ランク】ゼーレ・ブローニャ・銀狼・羅刹

【Sランク】刃・カフカ(New)・ペラ・停雲・白露・ジェパ―ド

【Aランク】クラーラ・景元・青雀・ヴェルト・彦卿・アスター・御空・三月なのか・ナターシャ・主人公(炎)

【Bランク】丹恒・姫子・フック・ルカ(New)・サンポ・セーバル・素裳

【Cランク】アーラン・ヘルタ・主人公(物理)


Ver1.2後半に追加されたカフカ・ルカは海外Tier表ではカフカがSランクに、ルカがBランクに追加されています。

その他のキャラは特に変動が無いため、カフカが実装されて環境が大きく変わってしまったということはなさそうですね。

カフカ自体の性能も今までの崩壊スターレイルでは実現が難しかった持続ダメージを主体にしたパーティーで活躍するものとなっているので、新たな選択肢が増えたといった感じでしょうか。

サンポ・セーバルあたりはカフカと相性が良いので、評価が上がるかなとも思いましたが今の所は特にそういった様子はみられません。

カフカ実装後のDPSランキング

カフカ実装後のDPSランキングを単体・複数(3体)に分けてご紹介していきます。

カフカ実装後のDPSランキング(単体)


【DPSランキング(単体)】

1位 ゼーレ 335,928ダメージ(無凸・12SP)

2位 彦卿  316,307ダメージ(無凸・12SP)

3位 カフカ 308,737ダメージ(無凸・12SP)

4位 丹恒  278,014ダメージ(無凸・14SP)

5位 景元  265,595ダメージ(無凸・11SP)

6位 刃   256,590ダメージ(無凸・3SP)

カフカ実装後の単体のDPSランキングを見てみると、カフカはゼーレ・彦卿に続き3位とかなり高い順位となっています。

ちなみに、全員完凸状態でダメージを計算するとカフカが593,866ダメージ(12SP)、ゼーレが562,294ダメージ(14SP)でまさかのカフカが1位です。

もちろん、実際の戦闘ではゼーレの再行動といった要素があるので、必ずしも上記のようになるとは限りませんがそれでも、凄いことには変わりないですね!

カフカ実装以前では複数に強いというイメージがあったと思うので、意外な結果だったという方も多いのではないでしょうか。

カフカ実装後のDPSランキング(複数)


【DPSランキング(複数)】

1位 カフカ 584,433ダメージ(12SP)

2位 刃   560,606ダメージ(3SP)

3位 景元  480,342ダメージ(11SP)

4位 姫子  408,983ダメージ(10SP)

5位 セーバル 396,255ダメージ(11SP)

6位 主人公(物理) 350,209ダメージ(11SP)

カフカ実装後の複数のDPSランキングを見てみると、カフカが見事に1位となっています。元より、複数の敵に強力な性能をしているのは判明していたので予想通りと言えば予想通りですね。

2位にはVer1.2前半で実装された刃(完凸だと1位)・3位には景元がランクインしています。

カフカが1位になった理由としてはやはり、必殺技で敵全体に高倍率の感電状態を付与できる点や、戦闘スキルで持続ダメージを任意で発生させられる点が大きいです。

ダメージだけで判断すると複数でのカフカが超強力なのは間違いないですが、SP消費3でカフカに近いダメージを叩き出せる刃もかなりヤバいと思います・・・。

カフカの実装で景元の評価は下がってしまったのか?


恐らくカフカの実装で1番比較されたのが景元です。

というのも景元とカフカは役割がアタッカーと同じで、更には属性も雷で同じ、ついでに複数の敵に強いのも同じとなっています。

ただ、カフカはあくまで持続ダメージが主体景元は神君による高倍率の全体攻撃が主体なので、カフカの実装により景元の評価が下がってしまうことはありません。

また、カフカはダメージこそ高いもののパーティーを完成させるまでの育成コストはかなり高いです。それに、持続ダメージキャラは他のパーティーに組み込みにくいので、今後流用できる可能性が低いというデメリットも存在しています。

その点、景元のパーティーは強力なサポートキャラである停雲・アスターを編成するので、育成済みの方も多いでしょうし、今後を考えても流用できる可能性は高いですね。

結論として、カフカと景元に大きな差はなくどちらを選ぶかは育成コスト・モチーフ武器などで総合的に判断するのがベストだと思いますよ(好みの方でも全然OK)。

まとめ

崩壊スターレイルのカフカ実装後の海外Tier表について解説していきました。

カフカは既存アタッカーと違い持続ダメージが主体だったので、あまり評価の変動はありませんでしたね。

ただ、今後持続ダメージを主体にした新キャラが実装されるたびにカフカの性能は活きてくるので、今後の展開が楽しみです。

「崩壊:スターレイル」を無料ダウンロード!

(C)COGNOSPHERE

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す