【ポケモンSV】DLC「ゼロの秘宝」内定一覧|第7〜8世代

有料追加DLC『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』にどんなポケモンが追加されるのか。気になっている人もいると思いますが、公式の紹介動画を確認するとDLCで出ることが決定したポケモンが分かるんです。

この記事では、最新の紹介映像“3rd Trailer”に出ていた第7世代(アローラ地方/ポケモンサン・ムーン)と8世代(ガラル地方/ポケモンソード・シールド)の新内定ポケモンをご紹介しますよ!


目次

第7世代からの新内定は“11匹”!! どんなポケモンがいた時期?

ポケモン第7世代といえば、『ポケットモンスター サン・ムーン』やその続編となる『ウルトラサン・ウルトラムーン』の舞台アローラ地方からのポケモン。“アローラのすがた”も有名ですが、この世代はルガルガンやオドリドリ、そしてあのミミッキュもいるんです!

新たに内定したポケモンの数は11種類で、公式から出た紹介動画“3rd Trailer”内で姿が確認できたのは4匹。動画内のスクリーンショットと合わせてご覧ください。


第7世代 内定ポケモンその1 : サンド アローラのすがた(含め2体)

ポケモンSV DLC PV

(YouTube)【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』3rd Trailerより サンド(アローラのすがた)

いつもはじめん単タイプですが、今回はサンド(アローラのすがた)として動画に登場! こちらのアローラサンドはこおり・はがねタイプ。この複合タイプは他にはいませんし、「ポケモンサン・ムーン」を遊んだことのないトレーナーさんならとても新鮮に感じるのではないでしょうか?

進化先・サンドパン(アローラのすがた)も内定!

ポケモンずかん アローラサンド

サンド アローラのすがた│ポケモンずかんサンドパン アローラのすがた│ポケモンずかん

アローラ地方のサンドが内定したということは、当然ながら進化先であるサンドパン(アローラのすがた)も内定済みということになるでしょう。この子もサンドと変わらず、こおり・はがねタイプのポケモンです。

種族値は合計450で低めの部類に入りますが、こうげき100・ぼうぎょ120と物理面はやや高め。あとは過去作で天候パに採用されることもあった(あられパ)ため、今後に期待ですね!

第7世代 内定ポケモンその2 : ゴローン アローラのすがた(含め3体)

ポケモンSV DLC PV

(YouTube)【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』3rd Trailer 紹介映像より ゴローン(アローラのすがた)

動画にて、トレーナーがくり出す形で登場したゴローン(アローラのすがた)! 通常のゴローンがいわ・じめんタイプなのに対し、この子たちはいわ・でんきタイプになっています。この組み合わせは、今作で登場したパラドックスポケモンであるテツノイバラしか現在ではいませんね。

進化前・進化先も追加! とくせい“エレキスキン”は実装するのか?

ポケモンずかん アローライシツブテ

イシツブテ アローラのすがた│ポケモンずかんゴローン アローラのすがた│ポケモンずかんゴローニャ アローラのすがた│ポケモンずかん

ゴローン(アローラのすがた)が内定となると、進化前であるイシツブテ(アローラのすがた)進化先のゴローニャ(アローラのすがた)も同時に内定! ただこの子たち、じめんにめちゃ弱い上に耐性がうーん……な面が気になりますよね。

もし隠れとくせいのエレキスキン(ノーマルわざがでんきに/威力1.2倍)がパルデアに輸入されるなら、だいばくはつを超火力で使える自爆系アタッカーとしてランクマッチに選択肢を与えてくれるかも?

第7世代 内定ポケモンその3 : ツツケラ・ドデカバシ(含め3体)


(YouTube)【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』3rd Trailer 紹介映像より ツツケラ・ドデカバシ

“3rd Trailer”にて進化前・ツツケラ最終進化・ドデカバシがお目見えしていましたね。それなら、中間進化にあたるケララッパの追加も確定でしょう! この子たちはノーマル・ひこうタイプで“序盤の鳥ポケあるある”な複合タイプ。アローラ地方の雰囲気を感じさせてくれるポケモンですね!

中間進化も内定。“とくせい”と“専用技”も来るか!?

ポケモンずかん ツツケラ

ツツケラ│ポケモンずかんケララッパ│ポケモンずかんドデカバシ│ポケモンずかん

前後が出ているので、中間のケララッパも内定となるでしょう。この子たちは数少ないとくせい:スキルリンク持ちで、効果としては“おうふくビンタ”や“タネマシンガン”などランダムに何回か攻撃するわざを使ったときに、1回目がヒットしたらその後は全部当たるというもの。

また、ドデカバシの専用技であるくちばしキャノンは効果がちょっとトリッキーですが、相手にやけど付与効果があります。どちらもパルデアにひっさげてくるなら戦略が広がりそうですよね!?

第7世代 内定ポケモンその4 : ジャラランガ(含め3体)

ポケモンSV DLC PV

(YouTube)【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』3rd Trailerより ジャラランガ

こちらの画像は多少見えにくくなっていますが、金色の鱗に覆われたボディ、少しするどい目つきが見えると思います。この子は600族の1匹、ジャラランガ

タイプはドラゴン・かくとうと耐性面に難があるように見えるかもしれませんが、実はめちゃくちゃ役に立つんじゃないかと筆者は予想しているんですよ!

進化前の2体も内定。“レイドでも大人気”になるのでは!?

ポケモンずかん ジャラコ

ジャラコ│ポケモンずかんジャランゴ│ポケモンずかんジャラランガ│ポケモンずかん

ジャラランガが内定したとなれば、進化前のジャラコ、ジャランゴも内定。1番最初のジャラコはドラゴン単タイプなので、そこはレベル上げの時に注意しましょう。また、種族値はやや防御寄りとなっています。

そして以前の作品では“はらだいこ、いやなおと、つるぎのまい”などを覚えたんですよ。これは1人で何でもできるレイド用ジャラランガという可能性もあるんじゃないでしょうか!

第8世代での新内定は“2匹”! 片方はなんと進化先が追加!?

『ポケットモンスター ソード・シールド』やダイパリメイク、『Pokémon LEGENDS アルセウス』などがちょうど第8世代と呼ばれています。主にNintendo switchに対応したソフトであり、ドラパルトやアーマーガア、ブリムオンなどがこれにあたりますね。

ガラル地方ヒスイ地方がありますが、DLCでの新内定はガラルから2体のみとなっていますよ!

ポケモンSV 第8世代 既にいるポケ

第8世代 内定ポケモンその1 : ウッウ

ポケモンSV DLC PV

(YouTube)【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』3rd Trailerより ウッウ

ウッウは進化のないポケモンなので、単体で内定。この子はみず・ひこうタイプをもっており、このタイプは他にもギャラドスなどがいるのであまり目立たないかもしれませんね。しかしウッウはその特性うのミサイルがすごく興味深いものとなっているんですよ!

ウッウしか持たないとくせい“うのミサイル”について


ウッウ│ポケモンずかん

とくせい:うのミサイルの効果は以下のようになっています。

自分が技『なみのり』か『ダイビング』を使った時、HPが最大HPの半分以上の時は『うのみのすがた』に、半分以下の時は『まるのみのすがた』にフォルムチェンジする。

その後相手から技のダメージを受けた時に、相手にも最大HPの1/4のダメージを与え、さらに『うのみのすがた』では『ぼうぎょ』ランクを1段階下げ、『まるのみのすがた』では『まひ』状態にする。

相手よりも先手を打てれば①確定で1/4のダメージ ②追加でぼうぎょダウンorまひ状態付与となるわけです。種族値は低い方であるウッウが“うのミサイル”の効果を活かしつづけるのは難しいのですが、もしかすると組み合わせによっては強いかもしれません!

ちなみにフォルムチェンジ後はそれぞれ、サシカマスやピカチュウをくわえた状態になっていました。今作でも見られるのが楽しみですね!

第8世代 内定ポケモンその2 : ジュラルドン

ポケモンずかん ジュラルドン

ジュラルドン│ポケモンずかん

この子自体は動画に出てはいませんが、なんとDLCにて進化先のポケモンが公開されました。ブルーベリー学園のカキツバタ君が使っているポケモンがジュラルドンの進化先、ブリジュラスというポケモンだったのです! 進化先が追加されると同時に、ジュラルドンの参加も確定しましたね。

ジュラルドンはどんなポケモン? 進化先の情報も!

ポケモンSV DLC PV

(YouTube)【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』3rd Trailer 紹介映像より ブリジュラス

はがね・ドラゴンタイプのポケモンであるジュラルドン。とくこうとぼうぎょが高めで種族値合計は535。しかし今回、進化先が追加されたのでしんかのきせきが持たせられるように!

進化先のブリジュラスは進化前と同じくはがね・ドラゴンタイプとなっています。バトルシーンが動画で見られましたが、エレクトロビームという名前の新でんき技を習得していましたね。もしかするとこれ以外にも新技があるかもしれないので期待大です!

第7~第8世代のポケモンは全部で13匹が新内定!

いかがでしたか? 今回の“3rd Trailer”にて判明した第7・8世代のポケモンは合計13体でした。映像のシーンを見る限り、もしかするとここで紹介したポケモンは後編に多く出る可能性が高いと思います。だとすれば冬までお預けでしょうか……。

それでも前編にも数多くのポケモンが追加されていると思いますので、ぜひとも有料追加DLC『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』を遊んでみましょう!

公式動画を見ていない人はこちらから!

カートボタンAmazonで「ポケモン ゴー プラスプラス」を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す