【ポケモンSV】言うことを聞かない時の対処法と裏技|条件は?

最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』では、自分が所有しているポケモンであってもいうことをきかない条件が、過去作から変わっているというのはご存知でしょうか?ここでは、仕様変更となったポケモンのいうことをきく条件に関して解説していきます!


目次

過去作までの仕様


過去作シリーズでは、ポケモンがいうことをきく(トレーナーのめいれいを聞く)条件がおやトレーナーに関係していたり、トレーナーの所有しているバッジの種類によって変わっていました。具体的には、

サン・ムーンまで 自分で捕まえたポケモンであればバッジの数関係なく言うことをきく。人からもらったポケモンや交換したポケモンはバッジの数とレベルによっていうことをきかない場合がある。
ソード・シールド 自分が親なら、どのレベルでも言うことを聞く。
アルセウス 団員ランクにより、言うことを聞くポケモンが決まる。そのため、自分が親でも言うことを聞かない場合がある。

となっています。たとえば、「このバッジを持っていると、レベル50までのポケモンは言うことをきく」バッジを持っていた場合、レベル50以下のポケモンはトレーナーのめいれいを聞きますが、レベル51以上のポケモンであった場合はトレーナーの命令に反する行動を取ることがあります……。

「いうことをきかない」状態の時に行う行動

ポケモンがとる「いうことをきかない」状態の時に行う行動は以下のものが存在。いずれの行動もバトルをスムーズに行えなくなるため、いうことをきかない状態はできるだけ避けたい現象でもあります。

・「そっぽをむいた」など命令を無視して攻撃しないままターンが終了する
・「ねむりはじめた」勝手にねむり状態に入ってしまう
・選択したわざ以外のわざを勝手に発動して攻撃する

SVのいうことをきかないに関する仕様変更


主人公トレーナーがジムバッジを1つも所有していない場合、ポケモンがいうことをきくのはレベル20まで。ポケモンを初めてゲットした際に、捕まえたポケモンのレベルが仮に21レベルだった場合、たとえおやが自分になっていても、ジムバッジを1つも所有していない場合そのポケモンはいうことをきかなくなることも。

ジムバッジを1つも所持していない状態でレベル5のポケモンを捕まえていた場合、そのポケモンがレベルアップしてレベル21以上になっても、そのポケモンはいうことをきいてくれます。序盤から育てていたポケモンは、レベルを過剰に上げていても関係なくいうことをずっときいてくれるということですね。

人からもらったポケモンに関して

人からもらったポケモンや交換で手に入れたポケモンの場合でも同様に、トレーナーの命令に反する行動を取ったりします。ですが、こちらは少し条件が異なってくる場合があり、それは交換元のトレーナーとそのポケモンが何レベルの時に出会っていたかによるケースです。

交換されてきたポケモンのレベルが仮に現在35レベルだった場合、ジムバッジを1つも持っていない状態の場合は素直に言うことをきく20レベルを大きく超過しているので一見言うことをきかないかのように思われますが、元々の親トレーナーとそのポケモンがレベル5のときに出会っていた場合は、ジムバッジを持っていない状態のトレーナーの元に来てもいうことをきく状態にあるということ。

自分で捕まえたポケモンの場合と、他人と交換してゲットしたポケモンとでは条件に少し差異がありますね。

いうことをきかないポケモンの対処法


新しくゲットしたポケモンは、そのとき所有しているジムバッジの数によっていうことをきく・きかないかが決まってきます。

0個 レベル20までのポケモンがいうことをきく
1個 レベル25までのポケモンがいうことをきく
2個 レベル30までのポケモンがいうことをきく
3個 レベル35までのポケモンがいうことをきく
4個 レベル40までのポケモンがいうことをきく
5個 レベル45までのポケモンがいうことをきく
6個 レベル50までのポケモンがいうことをきく
7個 レベル55までのポケモンがいうことをきく
8個 すべてのポケモンがいうことをきく

1個のバッジにつき5レベル刻みでいうことをきくポケモンのラインが上がっているのが分かりますね。これらの情報はトレーナーカードでもレベルを確認することができます。

ただし、ここで注意したいポイントは、ヌシポケモンを倒すことでペパーからもらうことができるレプリカバッジや、スター団のボスを撃破することでもらえるだんバッジの2つはジムバッジとしてカウントされないこと。旅の中で捕まえた素敵なポケモンたちと一緒にバトルをスムーズに戦いたい場合は、この「いうことをきく」状態はとても重要になってきますので、ぜひジム攻略を進めておきたいところですね!

カートボタンAmazonで「ポケモン ゴー プラスプラス」を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す