【感動】BTS・V、日本ファンのために作った「あの言葉」を久々に披露!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

BTSのVが、アンバサダーを務めるCELINE関連の仕事のために来日。Vは日本で受けたインタビューの中で、「日本のファンのために作ったある言葉」を披露しました。

「Disney+」でBTSコンテンツを視聴する

目次

目次

Vがファンのために作った言葉「ダイバク」

来日したVは、リニューアルオープンした表参道CELINEに登場。集まった観衆に手を振り、店内をくまなく眺める姿を披露しました。店内では多くのインタビューに答えたV。その中に、日本のARMYならお馴染みの「あの言葉」を口にするシーンがありました。

VはHarper’s BAZAARのインタビューで聞かれた「最近出会ってすごいと思った人は?」という質問に、共に来日したCELINEファミリー(セリーヌの関係者)の存在を挙げ、「彼らは本当に凄いです。今回もここにくるための準備をスムーズにして下さり、僕を快く受け売れてくれた」と絶賛。そして、「ダイバクです」と口にしました。

この「ダイバク」という言葉は、Vが考案したもの。ダイバクとは、韓国語で「すごい」という意味の「대박(テパク/テバッ)」と、日本語の「大爆発」を掛け合わせた言葉です。Vは2014年ごろの日本活動で「ダイバク」をよく使用しており、日本のファンには馴染み深い言葉でしょう。

「ダイバク」誕生の経緯には、K-POPアイドルのイベントで数多くの視界を務める古家正亨さんが、関わっています。2022年に古家さんが明かしたところによると、Vが「日本語で대박は何と言えばいいですか?」と尋ねてきたそう。古家さんは「『最高』じゃないかな」と答えたそうですが、Vは「それではつまらないので、僕だけの用語として造りたい」と言って来たそうです。

そこで古家さんは、「(대박は)『大爆発』みたいな意味だから、ダイバクにしたらどう?」とアドバイス。Vはそれが気に入ったのでしょうね、一時期は日本に来ると「ダイバク」をたくさん使ってくれていました。

その後、Vは新たに「ボラヘ(보라해)という言葉を考案したため、「ダイバク」を使う機会はだんだんと減っていたのです。でも、今回の来日ではしっかり使ってくれ、ファンの間には感動が広がっています。



「ダイバク」に込められた日本ファンへの愛情

2013年に韓国デビューを果たしたBTSは、2014年に日本デビューしました。この時期のBTSは活発な日本活動を行い、来日の機会も非常に多かったですよね。コンサートもファンイベントも数多く開催され、日本のファンとの触れ合いを楽しんでいました。

その中で生まれた「ダイバク」という言葉には、VをはじめとするBTSメンバーと、日本ファンの間に溢れる思い出が詰まっています。既にスーパースターとなり、世界中を飛び回るBTSメンバーたち。でも、彼らが日本で過ごした少なくない時間は、日本のファンにとってかけがえのないものです。

Vが今回の来日で「ダイバク」という言葉を使ったのは、日本で待つファンに対する最高の愛情ではないでしょうか。「日本のファンのことを忘れていないよ。ずっと覚えているよ」と、ファンに伝えてくれたように感じます。わざわざ日本で考えた言葉を使ってくれるV。本当に優しいですね。

ソロデビューを控え帰国したV

日本で短い滞在を楽しんだVは、25日に韓国へ帰国しました。Vは9月8日にソロデビューを控えているため、準備のためにも早く帰国する必要があったのでしょう。

日本の空港は出待ち禁止となっているため、出国の様子を見ることはできませんが、韓国の空港では大勢のファンが待機。飛び交う歓声の中、Vはファンに向かって手を振り、車で空港を後にしました。ソロアルバム発売前のVは、忙しい日程を縫っての来日だったでしょう。まずはゆっくりと身体を休めて、ソロデビューの準備に励んでほしいですね。



ソロデビューアルバム『Layover』には愛犬ヨンタンも参加!

Vのソロデビューアルバム『Layover』は、9月8日に発売されます。

アルバムは3種のパッケージが用意され、1種だけでもセットでも購入が可能。アルバムを入れるボックスには、Vの愛犬・ヨンタンが登場し、良き相棒ぶりを見せています。アルバムのボックスにもヨンタンの写真が使用されており、ファンからは喜びの声が上がりました。Vとヨンタンは、私たちにどんな姿で会いにきてくれるでしょうか? アルバムのリリースが待ちきれません。



これまでにないVの姿が見られるアルバム

公開された『Layover』のコンセプトフォトでは、これまでには無いVの自然な姿が見られます。

美しいビジュアルで世界を虜にしているVは、衣装や髪型をばっちりと整えてステージに立つ印象があるでしょう。しかし、『Layover』のVは違います。フーディやタンクトップといったラフな服装に、無造作に髪を長く伸ばした姿は、青年が過ごす日常を切り取ったみたい。「まるで素のVを見ている様だ」と、ファンからも好評です。

Vは帰国してしまいましたが、このアルバムでは新しいVの姿に出会うことができるはず。ぜひ9月にはVのアルバムを聞き、彼の新しい世界に触れてみてください。



「Disney+」でBTSコンテンツを視聴する

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次