「デリカシーがない」とは?デリカシーがない男性の特徴を紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「ちょっと太った」「もしかして今生理?」と言う男性の一言にデリカシーのなさの一言にイラッとしたことはありませんか?

大好きな彼氏と付き合っているからこそ、「もう少しでデリカシーを持ってくれたら・・・」と彼氏に不満を抱いている女性は多いのではないでしょうか?

また恋愛でなくても職場の上司や同僚など男性にデリカシーのない発言に傷ついた人もいるかもしれません。

そこで今回はデリカシーのない人の特徴や言葉など、デリカシーのない人への対処方法などについて紹介していきます。

ぜひ最後まで読んで見てくださいね。

目次

目次

デリカシーの意味とは

そもそも「デリカシー」とは、「デリケート」の名詞形で、細やかな気配りや繊細な感情のことを意味します。

相手への心遣いが感じられない人や言動に対して「デリカシーに欠ける」「デリカシーがない」とネガティブな意味に使われることが多い言葉です。

例えば平気で人前でおならしたり、具合が悪そうな女性に対して「生理?」と聞いてしまうような発言や行動のこと。

つまり、そういった発言や行動で相手に不快な思いをさせてしまうのです。

デリカシーがない男性の特徴

先ほどのでデリカシーの意味を大まかにわかったと思います。

わかったところで、デリカシーのない男性はどのような特徴があるのでしょうか?

ここではデリカシーのない男性の特徴についてまとめてみました。早速みていきましょう。

人前でオナラやゲップを平気でする

デリカシーのない男性の特徴として、人前で平気でオナラやゲップをすることが挙げられます。

オナラやゲップは自然と出てしまう現象ですが人前で平気でしてしまう人はデリカシーのない男と判断されやすいでしょう。

こうしたデリカシーのない行動は家族構成と深く関係しています。

こうした行動は気の緩んでしまった時ににふと出てしまうのです。

女性の容姿にあれこれ言う

デリカシーのない男性の特徴として、女性の容姿に対してあれこれ言ってしまう男性のことが挙げられます。

「なんかちょっと太った?」「ちょっと老けたよね」などの容姿に関する発言はとてもデリカシーが欠けているといえるでしょう。

常識というのは他者への想像力ですが、想像力の低い男性が性別の異なる女性の心理を想像するというのが非常に難易度が高いのです。

ただし、これについては「女性の容姿のことは絶対に言わない」と学習させれば良いので修正への難易度はそれほど高くはありません。

単独行動

デリカシーのない男性の特徴として、単独行動が挙げられます。

デリカシーが欠けないようにするにはコミュニケーションも意識していかなければいけないのですが、1番厄介なのが「単独行動」です。

例えば、送別会や歓迎会の大事な時にトイレなどで席を外してしまったり、泥酔して知らない人にダル絡みするなどで空気を乱してしまします。

上二つ紹介したやつでは学習すれば良いのですが、こうした単独行動は多くのシチュエーションで空気を読まなくてはいけないので修正が非常に難しいと言えるでしょう。

デリカシーのない男性の発言とは

ここまではデリカシーのない男性の特徴について紹介しました。

他にもデリカシーのない男性は発言でも相手を傷つけている場合があるのです。

どのような発言が女性がデリカシーのない男性と感じるのでしょうか?

ここではデリカシーのない男性の発言について紹介していきます。

デリカシーのない男性の発言として「もしかして生理?」が挙げられます。

大前提として生理が来ることは恥ずかしくないことですし、生理の話がタブーだというのは昔のことです。

とは言え、平気に女性に対して「もしかして今日生理きた?」などというのは絶対にNGといえます。

体調が悪いように見えるなら生理と判断するのではなく、「体調悪いの?大丈夫?」に変換するようにしましょう。

ちょっと太った?

デリカシーのない男性の発言として「ちょっと太った?」などが挙げられます。

外見が太ったからって「なんか最近太ったんじゃないの?」のように相手の容姿に関する発言は絶対にやめましょう。

また、たとえ褒めるような内容であっても容姿に関する話は相手を傷つける可能性があるのです。

1番無難なのは相手の容姿に関して何も言わないこと。そうすればデリカシーのない発言は避けられるでしょう。

そんなこともわからないの?

デリカシーのない男性の発言として「そんなこともわからないの?」が挙げられます。

たとえ自分が教える立場になっても、言い方を気をつけないことで相手のことをいくらでも傷つけることができるのです。

もちろん「そんなこともわからないのか」と思うこともあるでしょう。しかし、自分は自分相手は相手なのでみんなが知っているとは限りません。

直接口に出すのはやめてください。デリカシーがないと思われると何もいいことなんてないので何も考えず発言するのは避けてくださいね。

いかがだったでしょうか。今回は「【あなたはどのくらい当てはまっている?】デリカシーがない男性の特徴とは」について紹介しました。

デリカシーがないと思われると本当に損しかないので、日頃の行動や発言に対してもっと責任を持つようにしてください。

そうすることで言ってはいけに発言や行動についてわかるはずです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★