【ポケモンSV】対戦環境に激震?強力すぎる新技が判明!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』の追加DLCの新情報が続々と解禁され、配信がますます楽しみになってきましたね。追加DLC後編「藍の円盤」では、新技「はやてがえし」・「サイコノイズ」の登場も明かされました。今回はこの2つの技の特徴や、対戦環境での活用方法等について紹介していきます!!


目次

目次

「はやてがえし」の概要


「はやてがえし」はかくとうタイプの物理技です。「はやてがえし」を使用すると、相手を必ずひるませることができます。ただし、相手が先制技を使用しているのが必須条件です。

相手が先制技を使用していなかった場合は、この技は失敗します。先制技の対策としてかなり有効な技ですね。

「はやてがえし」を覚えられるポケモンは?


ポケモン公式が発表している画像では、ハリテヤマが「はやてがえし」を使用しているシーンが見られます。ハリテヤマはかくとうタイプ。「はやてがえし」もかくとうタイプの技であるため、主にかくとうタイプのポケモンがこの技を覚えられると予想できます。

ハリテヤマはこうげきの種族値が120ととても高いため、技の威力も高くなるでしょう! 

「はやてがえし」はどのように活用すればよいのか


ハリテヤマが「はやてがえし」を使用しているシーンでは、ハッサム相手にバトルをしています。ハッサムが通常覚えられる先制技は、「でんこうせっか」・「バレットパンチ」です。特に「バレットパンチ」はハッサムの特性がテクニシャンの場合、技の威力が1.5倍になってしまいます。

「つるぎのまい」でこうげきが上がっていた場合、大ダメージを受けてしまいますが、「はやてがえし」を使えば対策ができてしまうのです。このように「はやてがえし」を使用すると、今までバトル環境において有利な戦法を使っていたポケモンたちの戦略を崩すことができます

「サイコノイズ」の概要


「サイコノイズ」は、エスパータイプの特殊技です。この技を使用すると、一定の間相手のポケモンが技・特性・道具による回復ができなくなってしまいます

「サイコノイズ」は通常ダメージを与えられるので、回復技を使用する厄介なポケモンの対策に非常に有効活用できるでしょう!!

「サイコノイズ」を覚えられるポケモンは?


ポケモン公式が発表している画像では、サーナイトが「サイコノイズ」を使用しています。サーナイトはエスパー・フェアリータイプですので、主にエスパータイプのポケモンがこの技を覚えることになるでしょう。また、サーナイトはとくこう種族値125ととても高く技も特殊技なので、とくこうが高いポケモンは覚えられる可能性が高いと考えられます。

サーナイト自体は「いのちのしずく」・「ねがいごと」等回復技を多く覚えられるので、「サイコノイズ」を使用しつつ自分はダメージを受けたら回復技を使用するという戦法もよいかもしれません。

「サイコノイズ」はどのように活用するとよい?


ポケモン公式からの画像で、サーナイトの相手をしているのはヘイラッシャです。ヘイラッシャは回復技「ねむる」を覚えられます。ねむり状態の際に攻撃できる技「ねごと」も覚えられるため「ねむる」・「ねごと」のコンボは有効でしたが、「サイコノイズ」を使うことにより相手の動きを制限できてしまうのです!!

「ねむる」・「ねごと」の組み合わせを使用するポケモンは多いので、これらの動きを制限できる「サイコノイズ」は非常に優秀な技と言えます。回復技を使用できるポケモンとバトルする時は、まず「サイコノイズ」を使ってしまいましょう!

「はやてがえし」・「サイコノイズ」を使うのに有効な相手ポケモンは?


「はやてがえし」・「サイコノイズ」は非常に優秀な技であると確認できましたが、実際どのポケモンに対して相性がよいのでしょうか。「はやてがえし」は特性の中にテクニシャンがあり、先制技を覚えられるポケモン。ハッサムやキノガッサ等に特に有効と言えます。

「サイコノイズ」の場合は、「アクアリング」を使用するミロカロス・「つきのひかり」を使用するピクシー等回復技使用ポケモンに有効でしょう。どちらの技も相手ポケモンの今までの戦い方を崩すことができるので、技としての実用性も高いです。

まとめ


今回はポケモンSV追加DLCで採用が決定した新技「はやてがえし」・「サイコノイズ」を紹介しました。どちらの技も実用性が高く、非常に優秀な技と言えます。まだ解禁されていない情報も多いですが、今後の情報解禁を楽しみにしましょう!!

カートボタンAmazonで「ポケモン ゴー プラスプラス」を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次