退職前にしておいた方がいいことはある?見落としがちなポイントはコレ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

退職してから、すぐに新しい仕事を始める人もいれば、転職活動をする人もいるでしょう。

退職後は新しい環境への準備や手続きなどで、忙しくなります。退職後に不備がでないように、退職前に行っておいた方がいい事項を確認します。

目次

目次

退職前にしておいた方がいいこと3選

仕事を辞めてから、すぐに再就職をしない場合は、生活面で不便となることがあります。退職前にしておいた方がいいことは、以下の3つです。

・多少の費用を準備しておく
・クレジットカードを作成しておく
・退職時に返却する物を確認しておく

退職前に行った方がいいことや準備しておく事柄の理由を、確認しましょう。

多少の費用を準備しておく

退職前から、多少の費用を準備しておくと安心です。

再就職をするにしても、勤務地によっては引っ越しが必要な場合があります。すぐに就職をせず、転職活動を行う場合も、期間中の生活費や住民税、年金などの支払いが必要です。

健康保険や年金は、就労中は職場が半分負担してくれるため、自身で全額負担となると、高額に感じると思います。

就職してから給料が支払われるまでには、1ヶ月かかるため、最低でも2ヵ月程度の生活費を貯金しておきましょう。

クレジットカードを作成しておく

退職前の準備は、クレジットカードを作成しておくことです。

クレジットカードを作成するには、審査に通る必要があります。審査を通過するには、安定した収入や信用が必要です。

クレジット会社によっては、年収や勤続年数が長いことで信用され、審査が有利となります。

クレジットカードの作成を検討している場合は、退職前に作っておくことがおすすめです。

退職時に返却する物を確認しておく

事前に退職時に返却する物を確認しておきましょう。

退職前に返却をする物は、以下の5点です。

・健康保険証
・制服やタブレット、パソコンなどの貸与物
・身分証明書(自分の名刺、社員証、IDカードなど)
・経費で購入した物品
・業務で知り得た情報(名刺、顧客情報、内部情報など)

健康保険証は、有給消化で退職日よりも早めに勤務を終えた場合は、退職日までに返却を行うようにしましょう。

内部情報や個人情報は、持ち出しをしたと後々トラブルにならないように、忘れずに返却するようにしてくださいね。

事前に準備を行い安心して退職をしましょう

いかがだったでしょうか。
今回は、退職前に行っておいた方がいい項目について確認しました。

特に退職時に返却する必要があるものは、最後まで職場との関係を良好に保つために、抜けのないようにしてくださいね。

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画