「今更聞けない!?」学校では教えてくれないExcelの小技術はコレ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

仕事で使用頻度が高いExcelですが、「操作に時間がかかる」「使えるけど、あまり得意ではない」と思っている人はいませんか。

Excelにはさまざまな機能があり、知っているのと知らないのでは仕事のスピードに大きな差が出るでしょう。

今回は、知っておくと便利なExcelの小技4選を紹介します。

目次

目次

Excelの小技4選を紹介

今日から活用できるExcelの小技は、以下の5つです。

1.「オートフィル」を活用する
2.「セルの結合」は使用しない
3.既定のフォントや文字サイズを設定する
4.ショートカットキー覚えておく

すぐに実行できる小技ばかりを集めたので、順番に説明します。

1.「オートフィル」を活用する

Excelの「オートフィル」を活用しましょう!

オートフィルは、セルに入力した日付や数字、数式などの連続したデータを自動入力する機能です。便利なのが、データだけではなく数式もコピーできる点ですよ。

オートフィルの手順はとても簡単です。

①連続したデータの先頭になる数値をセルに入力する
②セルをクリックし、右下の■をクリックし、データの最後の位置までドラックする

一つ一つ手打ちするとかなりの時間を要しますが、オートフィルを使用することで時間短縮に繋がります。

2.「セルの結合」は使用しない

セルの結合にはさまざまな不備が生じるため、使用しない方がおすすめです!

セルの結合で生じる不備は、以下の3つがあげられます。

①コピペがしづらくなる
②セルを選択しづらくなる
③並び替えやフィルター機能が使えなくなる

結合したいセルに表やデータベースが含まれているときは、行わない方がいいでしょう。

3.既定のフォントや文字サイズを設定する

Excelの小技は、自分好みのフォントや文字サイズを設定しておくことです。

資料作成時に毎回フォントや文字サイズを変更するのは、手間がかかります。

既定フォントや文字サイズを変更する方法
①「ファイル」タブ→「オプション」→「基本設定(全般)」を選択
②「新しいブックの作成時」の設定を変更する

事前によく使用するフォントや文字サイズに設定しておくことで、作業時間を短縮できるでしょう!

4.ショートカットキーを使いこなす

Excelのショートカットキーは200種類以上ありますが、すべてを覚える必要はありません。覚えておくと便利なショートカットキーを5つまとめました。

・Ctrl + C  コピー
・Ctrl + V  ペースト
・Ctrl + Z  ひとつ前の操作に戻す
・Ctrl + A  表やすべてのセルを選択する
・F12    「名前をつけて保存」を表示する

Excelの便利なショートカットキーを使いこなして、効率よく作業を進めましょう。

Excelを活用して、仕事の効率をあげよう!

いかがだったでしょうか。Excelの便利な小技4選をご紹介しました。

操作に慣れるまでには時間がかかるかもしれませんが、Excelに触れることで自然と覚えていきます。

Excelの小技を使いこなせるようになれば、効率性があがり、大幅な時間の短縮に繋がるでしょう。ぜひ、試してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画