バニラアイスで簡単スイートポテト!料理初心者に優しすぎるお菓子レシピが最強だった

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

お菓子作りって、なんかハードル高いよね!砂糖とかバターをグラムで計ったりとか、オーブンの温度とか生地の混ぜ方とか難しいイメージ!

でも私だって、お菓子作りをやってみたいんだい!(?)なんてジタバタしてたら、料理初心者でも作れちゃうスイートポテトレシピを発見!私が作るっきゃねぇ!

目次

今日作るのは「バニラアイススイートポテト」

1.材料一覧はこちら

用意したのは、さつまいも、バニラアイス、卵、砂糖です。お菓子作り定番のバターとか生クリームとかいらないんですね!最高です!

アイスは、スーパーでお安くなってた明治エッセルスーパーカップを買ってきました!ヨッ、買い物上手!

2.さつまいもを切ってふかす

まずはさつまいもをカット。程よい大きさに切って、レンジで柔らかくなるまでチンします。600wで8分くらいでいい感じになったよ!

キッチンがお芋の匂いで幸せいっぱい……。いやぁ、秋って……いいよね……。(?)

3.芋をつぶして、アイスと砂糖を混ぜる

ふかしたさつまいもをボウルに入れて、細かく潰していきます。我が家はマッシャーがないので人力です!エッサホイサ!

そこにバニラアイスと砂糖を投入!どちらも目分量だけど、芋がべちゃっとならない程度に調整してね!

4.卵黄を塗って、オーブンで焼く

手でペタペタとスイートポテトっぽい形にしたら、上に卵黄を塗ります。本当はハケがいいんだろうけど、我が家にそんなものはない!!(逆ギレ)

これをトースターに入れて、焼き目が付くまで加熱すると……。

完成!初心者感がキュートなスイートポテト!

できたー!なんだか初心者感があるスイートポテトができた!垢抜けてない感じがカワイイね!!

焼いたばかりだからアッツアツだ!紅茶とともにいただきまーす!

いざ実食!美味しそうな匂いだお

持ち上げてみると……うお~~~出来立てお菓子の匂いだ~~~!!ちょっと卵黄をペッタリ塗りすぎたのかな?まぁ味は変わらないよね!パクっ!

……うおーーーー!!!うっまうっまうっま!!これヤバい!ねぇこれヤバいって!スイートポテトだ!スイートでポテトだ~~~!(語彙力消滅)

これヤバい、引くほどうまい

バター入れてないのに、コクのある甘さ感じるし、かといってくどい甘さではない…!お父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんもニコニコしながら食べられる美味しさ…!

バニラアイスって、スイートポテトの材料として生まれたものだったんだぁ。(違います)

この焦げがお菓子作り上級者っぽいよね

「なんで卵黄塗るんだろう?」とか思ってたけど、この焦げを作るためだったんですね!おみそれしました!おみそれおみそれ!

4個作ったから、甘いもの大好きな旦那さんに2個残しとく予定だったけど、食べちゃお!ごめんね、旦那!(パクパクパクパク)

完食!甘すぎず美味すぎるスイートポテトでした

ごちそうさまでした!これマジで美味すぎる!毎日のおやつこれがいいな!誰か作ってくれないかな~!!

こんなんパパっと作れる奥さん、最高すぎない~~~??(褒めて褒めて)

enjoy cooking!

これで君も「趣味:お菓子作り」って言えるぞ

バニラアイスでスイートポテトを作ってみた今回の企画。結果、バカウマなスイーツが爆誕して、「こんなん作れる自分最強」って自己肯定感も爆上がりしました!

君も次の休みの日に作ってみない?これ作るだけで、幸せが約束された最高の休日になるぜ!!

写真・文/タダユイ

この記事はレシピ検索サイト「レシピル」から配信されました。
元記事:バニラアイスで簡単スイートポテト!料理初心者に優しすぎるお菓子レシピが最強だった
おすすめ記事:「ごま油」を使ったプロ・専門家の人気レシピ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次