【無意識にやってるかも?】人の話を聞かない人の特徴6選

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

生きていて、他人の意見やアドバイスを無視したり、上の空だったりと人の話を聞かない人っていますよね。話していても「ちゃんと理解しているのかな?」「絶対話の内容わかっていないよね」と感じたいrするこもあると思います。

自分の自己主張があるせいなのか最初から人の話を聞かない相手っていますよね。そんな相手にはこちらから伝えたいことがあるのに、それをどうすれば伝わるのか苦労してしまうものです。

この記事では、人の話を聞かない人の特徴について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

目次

人の話を聞かない人の特徴

他の人と話していて「この人本当に自分の話を聞いているのかな?」と感じたことはありませんか?

自分の伝え方がよくなかったり、内容が難しくて理解できないということもありますが、相手があなたの話を聞いていないという可能性は大いにあります。

それに「自分のせいかな?」と必要以上に責任を背負ってしまい、落ち込んでしまうことも。

自分を必要以上落ち込ませないように、ここでは人の話を聞かない人の特徴について紹介しますので、気になる話を聞かない人に当てはまっていないか確認してみてください。

空返事が多い

人の話を聞かない人の特徴として、空返事が多いことが挙げられます。

相槌はしているものの返事が「はいはい」など適当に聞いていますよ感を出しているけれど、このように返事をする人は内容が頭に入っていない人が多いです。

話をしていてリアクションしているのか分かりにく場合、「◯◯について大丈夫ですか?何か質問はありますか?」と確認してみれば、空返事しているのか分かりますよ。

このように適当に空返事をしている人は人の話を聞いていないことが多いです。

せっかちな性格

人の話を聞かない人の特徴として、せっかちな性格が挙げられます。

人の話を最後まで聞けない「我慢できない人」です。話の内容を途中で予測してしまい、その後手wん回が予想できてしまっているからこそ、わかっている内容を話されるのはイライラしてしまうのかもしれません。

このようにせっかちな性格な人は、人の話を聞かないという人がほとんどです。

人の話を遮る

人の話を聞かない人の特徴として、人の話を遮ることが挙げられます。

このような人は、とにかく自分の話をしたいタイプです。常に会話のペースも自分が主導権を握っておきたいので聞きたいことだけはしっかり聞いておいて、あとは自分の会話をしたがるのでしょう。

このような人は人の話は聞かないくせに、自分の話を聞いてくれないと「ちゃんと聞いているの?」と威圧的にいってくることがあります。

自己中心的

人の話を聞かない人の特著として、自己中心的な人が挙げられます。

まるで常に自分本位で行動していたいと考えており、人の話なんて興味がなければ聞く耳も持たないのでしょう。

また、相手のイ意見を受け入れないのも「自分が正しい」と思っているからこそ。

他人の気持ちを汲み取ることが苦手なので、周囲と衝突することが多いのでしょう。

話がコロコロ変わる

人の話を聞かない人の特徴として、h差なしがコロコロ変わることが挙げられます。

このような人は、自分の中でコロコロ興味や関心が変わってしまうので、一つの話に集中することができず、同じ会話が長続きしません。

このようなタイプは基本的に興味のない話は聞いていないことが多いのです。

プライドが高い

人の話を聞かない人の特徴として、プライドが高い人が挙げられます。

プライドが高いと、自分の話を聞かない傾向があるのです。

相手によくみられたいという心理から、自分の成功談を聞かれてもないのに話し始めるのことが多いといえます。

特に男性は成功談をいう人が多いです。

人の話聞かない人のデメリット

ここまでは、人の話を聞かない人の特徴について紹介しました。

プライドが高くなったり、自己中心的な人だったりさまざまな特徴があることがありますよね。

では、人の話を聞かない人はどのようなデメリットがあるのでしょうか。

ここでは、人の話を聞かない人のデメリットについて紹介します。

周りから避けられるようになる

人の話を聞かない人のデメリットとして、周りから避けられるようになることが挙げられます。

人の話を聞かないような人とはあまり近づきたいと思わないような人がほとんどでしょう。

人の話を聞いていないと周りから避けられるようになってしまうので、人の話をしっかりと聞くことが大切です。

信頼を失う

人の話を聞かない人のデメリットとして、信頼を失うことが挙げられます。

信頼関係を築く上では、コミュニケーションを取ることはとても重要なことです。

しかし、そのコミュニケーションがうまくいかないことで、信頼を失ってしまう可能性があります。

ですので、人の話はしっかりと聞くようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「人の話を聞かない人の特徴6選 どんなデメリットがあるのか?」について紹介しました。

人の話を聞くことはとても大切なことです。人の話を聞かないと後々自分が痛い目に遭ってしまうので聞くように心がけていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次