給食の味「わかめご飯」を完全再現してみたらあの頃を思い出して一筋の涙が零れた

小学校や中学校でワイワイ食べてた給食!4時間目あたりになると、教室までフワーっといい匂いがしてきて、お腹の虫がぐーぐー言ってたよね!

でも大人になると、給食を食べることもなくなる……。さ、さみし……。なんて嘆いてたら、SNSで最高のレシピを発見!今日は、それを作るっちゃん!

今日作るのは「給食のわかめご飯」

1.材料一覧はこちら

用意したのはこちら!米、塩、酒、みりん、白だし、ゴマ、わかめです!材料は多めだけど、わりと全部家にあるもので助かる!

わかめご飯の日って、みんなテンションアゲだったよね!あと、揚げパンとか冷凍みかんとか出る日も嬉しかったー!

2.お米に調味料と水を入れる

研いだお米に、調味料と水を入れていきます。味が薄くならないように、まず調味料を入れて、その後水をお釜の線まで入れてネ!

なんとこれを炊飯器に入れて、ボタンポチーってするだけ。超簡単じゃん!!!

3.わかめを水で戻す

炊飯器くんが仕事をしてくれている間に、わかめを水で戻しておきます。乾燥わかめって、びっくりするくらい体積増えるから分量に注意だ!

ほのかに炊飯器からいい香りがする……。私のことは、今日だけ「給食のおばちゃん」って呼んでいいよ!

4.お米にわかめとゴマを混ぜる

お米が炊けたら、水で戻したわかめとゴマを投入!しゃもじで切るようにして混ぜていきますよ。分量気をつけてたのに、やっぱりわかめが多い!でもわかめ大好きなので嬉しい!

うまく混ざったら、お茶碗に盛り付けて……。

完成!給食で見たことがあるやつだ!!

できたー!めっちゃいい感じじゃん!給食当番のご飯係の子が盛ってくれたみたいな雰囲気ですね!(?)

みなさん手を合わせてください!いただきます!(いただきます!)

いざ実食!わかめのいい香りがするぅ〜

お箸で持ち上げてみると……ほら、子供の頃見たあれだ!席の近い人と班を作って、ワイワイ言いながら食べた給食だぁ!パクっ!

……あぁ……うっま……う、っま……。懐かしのあの味だ……。やばい、気を抜いたら涙こぼれてきそう……。(情緒不安定)

でっかいわかめがあるの最高

今はスーパーとかで混ぜ込むだけでできるわかめご飯の素とか売ってるよね。あの味もマジで大好きなんだけど、こっちの方がデカわかめが楽しめる!

わかめのコリコリ感……うっめぇ。うっめぇうっめぇうっめぇわ。(は?)

ゴマの仕事っぷりがもうすっごい

混ぜ込んだゴマがとても香ばしい!こんなに小さいのに仕事量がすっごい!働き者じゃん!労働基準法違反ですよ!(?)

これ、おにぎりにしても超うまいだろうなぁ。わかめご飯おにぎり握って、一緒にピクニック行かない?(唐突)

完食!今日の夜も明日の朝もわかめご飯☆

ごちそうさまでしたー!マジで懐かしさと美味しさがドッカンドッカンでした!

実は、お米2合炊いたんで、まだおかわりあるんです!わーい!昔話の絵本に描かれてるヤツみたいな感じで、モリモリの山盛りに盛ってくださーい!

enjoy cooking!

君も一緒にあの頃にタイムスリップしよう

SNSで話題になっていた「給食のわかめご飯」を作ってみた今回の企画。結果、懐かしさに涙ホロリな一品が爆誕しました!

一日だけ小学生に戻れたら、給食モリモリ食べたい……。あの頃にタイムスリップしたくなった君は、ぜひこのわかめご飯を作って、一緒にキャッキャしようぜ!

写真・文/タダユイ

この記事はレシピ検索サイト「レシピル」から配信されました。
元記事:給食の味「わかめご飯」を完全再現してみたらあの頃を思い出して一筋の涙が零れた
おすすめ記事:プロ・専門家考案の「つけ麺」の人気レシピ

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
B級グルメ
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す