エクスカリバーの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

エクスカリバー獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ハイエナジーサークル”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.5点】

良い点1:圧倒的な火力を発揮可能な友情コンボセット

エクスカリバー(獣神化)は全キャラ初の「オートジャベリンブースト」と「超強放電」の友情コンボセットを所持。前者は従来の4倍の火力を出しつつ、着弾地点で巨大な爆発を巻き起こすことから誘発力も長けています。そして後者は敵を伝うほどに威力が増すため、ステージ開幕などの雑魚が多い場面で一掃を狙えるのが強み。
相乗効果で高い殲滅力を発揮します。

良い点2:明確な活躍の場がある

ワープ、変身魔法陣、減速壁の3ギミックに対応。これにより「天魔の孤城【8】」でアタッカーとして最適正クラスに躍り出ました。前述の友情コンボで制限雑魚を溶かせるうえ、強力なストライクショットがボス削りに有効。すでに「ファウスト」の登場で壊れたクエストでしたが、エクスカリバーの手で完膚なきまでに破壊されたと言えるでしょう。

気を付けたい点

ベースアビリティの「バリアM」で防御面も優秀なエクスカリバー。ですが、攻撃力アップバフをもらってから敵へ攻撃するタイプのクエストには向いていないという点に注意が必要です

最近はルシファー対策でそのようなクエストが増える傾向にあり、せっかくのバリアが裏目に出ることも。連れていくクエストをしっかり吟味したいところです。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍できる場所がある【+0.5点】
・ぶっ壊れSS【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.0点】
・威力の高い友情【+1.5点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍できる場所がある

ワープ・魔法陣・減速壁の3つに対応可能。

ワープ×減速壁に対応していることから天魔8の適正。
天魔8の反射枠最強どころか、艦隊でクリアができてしまうぶっ壊れ具合。

友情で雑魚もボスも蹴散らし、最強クラスのSSでゴリゴリと削ることができます。
天魔8は苦手な人が多い印象だったので、嬉しい人が多いのではないでしょうか。

威力の高い友情

メインに「オートジャベリンバースト」。サブに「超強放電」を所持。
砲撃型でどちらも威力が高く、味方の友情誘発できるのもナイス。

エクスカリバーと言えば“艦隊で使うと反射タイプ故に味方に当たりにくい”のが微妙なポイントでしたが、「オートジャベリンバースト」で誘発できるためストレスがなくなりそうですね。

また「オートジャベリン」の微妙なポイントでもある、ビットンに吸われる問題ですが……
素アビに「ビットンブレイカー」があるので破壊できるものに関しては、簡単にぶっ壊すことができるようになりました。
壊せないにしても爆発があるので、そちらでダメージを与えられます。

ぶっ壊れSS

全SSの中でもぶっ壊れ級「壁ドン大号令SS」を所持。
ある程度のピンチな場面でも撃てばひっくり返すことのできる強力なSSです。

「超SSターン短縮」を持っており非常に回転率が高いので、ピンチならばガンガン使っていくのがオススメ。

その他

さすが周年獣神化と思える超強力な性能。

友情火力がかなり高いので、通常クラスのクエストならば一瞬で敵が溶けるのが気持ち良い!

神化ベースにもかかわらず、ラックスキルが進化の「クリティカル」を継承しているのが素晴らしい!
もしSS中に発動したら……と考えると恐ろしいですね(笑)

単体〜艦隊どちらでも強力ですし、通常〜高難易度まで幅広いクエストで活躍が見込めます。持っているならば必ず獣神化することをオススメしますよ!

エクスカリバー獣神化のおもな適正クエスト

エクスカリバー獣神化は、おもに「ワープ」「変身魔法陣」「減速壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

天魔の孤城【8】
真イシス【超究極】
未開の大地【43】
禁忌の獄【8】
ヴィーラ【轟絶・極】
トウテツ【超絶】

エクスカリバー獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

エクスカリバー獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶砲撃型で高火力な友情コンボをさらに強化
  2. 同族の絆・加撃▶直殴りやSSの威力をアップ
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ

エクスカリバー獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(ステータスと友情コンボの底上げが可能)

(誘発時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られる)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次