【ポケモンSV】マスターボールの入手方法とおすすめ使い道・2個目は?【スカーレットバイオレット】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンシリーズをプレイするときに、「マスターボール」は何個でも欲しくなってしまいますよね。今回は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』での「マスターボール」の入手方法、2個目の「マスターボール」は手に入れられるのかどうかなどを紹介していきます。ぜひ、「マスターボール」を手に入れ、お気に入りのポケモンを使ってみてください!!


ポケモンSV』で使える〝シリアルコード〟を紹介中!
▲シリアルコード一覧は画像をタップ▲
目次

目次

「マスターボール」にはどのような効果が?


「マスターボール」は、どのポケモンも必ずゲットできる道具です。相手のレベルやHPも、関係ありません。「マスターボール」を投げたら、1発で捕獲できます。「マスターボール」は、ストーリーをクリアしエンディング後に入手可能です。エンディング後にクラベル校長と会話をすると、もらえます。ここでもらえる「マスターボール」は1個のみなので、慎重に使いましょう。

2個目の「マスターボール」は手に入れられる?

現時点で、2個目の「マスターボール」を手に入れる方法はありません。とても貴重な道具なので、慎重に使いましょう。ポケモンSV追加DLC「ゼロの秘宝」前編「碧の仮面」でも、現状「マスターボール」は手に入れられません! そのため、後編「藍の円盤」の中でも、2個目の「マスターボール」を入手できる可能性が低いでしょう。改めて、慎重に使用しなければならないということが感じられますね。

「マスターボール」の遺伝は可能?


ポケモンSVで、タマゴポケモンは親ポケモンのボールを受け継ぎます。この方法により、レアなオシャボを遺伝可能です。しかし、「マスターボール」と「プレシャスボール」の遺伝だけはできないので、注意しましょう。

ボール遺伝は、親のメスポケモンが入っているものが受け継がれます。親がオス・メスで同じときは、5割の確率でランダムにボールが決定されるのです。メタモンを親にしとたときは、メタモンではない方の親のボールが遺伝します。「マスターボール」は、どのような方法でも増やせないということですね!

このポケモンに「マスターボール」を使ってみよう!!


「マスターボール」は非常に貴重な道具なので、使用するポケモンを慎重に選びましょう。「マスターボール」を使用するにあたって、捕まえるのに1番おすすめなポケモンはコライドン・ミライドンです。歴代シリーズでも「マスターボール」は伝説ポケモンの捕獲に使われることが多かったため、今作でも同じように伝説ポケモンを捕まえるとよいでしょう。

特に伝説ポケモンは通常の野生ポケモンより捕獲率が低いため、確実に捕まえられる「マスターボール」を使用すると効率がよくなります。

準伝説ポケモンやDLC用に使うのもアリ!


「マスターボール」は、準伝説ポケモンのパオジアン・イーユイ・チオンジェン・ディンルーの捕獲にもおすすめです。もし、コライドン・ミライドンを「マスターボール」以外で捕まえるなら、準伝説ポケモンの捕獲に利用してみましょう! 

また、追加DLCでは、多くの新ポケモン・伝説ポケモンが追加されることもあります。そのため、追加DLC用にとっておくのも、1つの方法と言えるでしょう。ただし、基本的に捕獲率の低さやバトルでの活躍を考え、コライドン・ミライドンの捕獲に利用するのが最もおすすめです。

「マスターボール」を売ることはできる?


結論から言うと、「マスターボール」の売却はできません。誤ってショップで選択してしまった場合でも、“マスターボールを買い取ることはできません”と表示が出てくるので心配する必要はないでしょう。どれほど、「マスターボール」が貴重なのか、分かりますね。

「マスターボール」以外のボールは売却できる?


「マスターボール」以外のボールは、多くが売却可能です。買値より売値が高くなるといったことは基本的にないため、覚えておきましょう。「モンスターボール」のような序盤から手に入れられるボールよりも、入手難易度が高いボールの方が売値も高くなります!!

図鑑報酬で入手できるボールも!


「マスターボール」は、エンディング後のイベントで入手可能です。他の多くのボールはこのようなイベントではなく、ショップでの購入が一般的となります。ただ、今作では図鑑記録数の報酬として、もらえるボールもあるのです。

図鑑報酬としてもらえるのは、ウルトラボール・スピードボール・ドリームボール・フレンドボール・ヘビーボール・ムーンボール・ラブラブボール・ルアーボール・レベルボールとなっています。フレンドボール・ヘビーボール・ムーンボールは、パルデア図鑑とキタカミ図鑑どちらの報酬としても入手可能です。

まとめ


今回は、「マスターボール」について紹介しました。「マスターボール」は、エンディング後の1回しか入手チャンスがありません。そのため、使う場面を慎重に選びましょう。基本的には、伝説ポケモンのコライドン・ミライドンの捕獲に使うのがおすすめです! 誤って違うポケモンに、使わないようにしましょう。

「マスターボール」は、他のボールのように遺伝することもできません。それ程、価値がある道具と言えますね。「マスターボール」を持っていると、必ずポケモンをゲットできます。ぜひ、手に入れてポケモンを捕まえてみてください!!

サムネ

DLC「ゼロの秘宝」前編:碧の仮面・クリア後の解放(やり込み)要素はコチラ!
▼準伝説の入手方法▼
イイネイヌの入手方法と出現場所 マシマシラの入手方法と出現場所
キチキギスの入手方法と出現場所 ガチグマ(アカツキ)の入手方法と注意点
▼碧の仮面・攻略情報▼
要チェック!
キタカミ鬼面衆イベント攻略ガイド
要チェック!
セレブイベント攻略ガイド
ともっこ捕獲方法と出現場所・再戦方法 DLC着せ替え一覧と受け取り方・入手方法
ともっこ募金のメリット・報酬 碧の仮面の追加わざマシン・素材一覧
要チェック!
キタカミの里そらをとぶ場所の増やし方
キタカミ図鑑コンプリート報酬一覧
要チェック!
鬼退治フェス上級の攻略とコツ・報酬一覧
キタカミの里・野生テラスタルの場所一覧
きらめくおまもりの入手方法・効果 ダイパ御三家の入手方法・ジニア先生の場所

カートボタンAmazonで「ポケモン ゴー プラスプラス」を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次