高橋洋一、ふるさと納税の改悪問題を切る! 風評被害を乗り越えようとしている最中に…「本当に間の悪いタイミング」

経済評論家の高橋洋一さんが1日、自身のYou Tubeチャンネルを更新し、総務省がふるさと納税を改悪したことについて解説しました。世論から強く支持されているふるさと納税制度ですが、なぜ総務省は改悪に踏み切ったのでしょうか!

10月からふるさと納税の返礼品が厳しくなった!

今回の動画は、高橋洋一がふるさと納税の改悪について解説したものです。納税者がお得になる上に地方の競争力の向上や、返礼品によって新しい需要が生まれたりと多大な経済効果があるふるさと納税ですが、総務省はなぜ改悪に踏み切ったのか。

また、改悪するタイミングとしては最悪と言及する高橋先生ですが、裏にどのような問題が潜んでいるのでしょうか!

ふるさと納税の改悪は国益を損ねる最悪のタイミング!?

高橋先生は、ふるさと納税を改悪したタイミングは非常に間が悪いと言及します。福島原発の処理水問題で、中国政府が日本に対して規制を強行したことで、風評被害を受けた地域に対してふるさと納税で応援する機運が高まりました。そんな最中、総務省のふるさと納税の改悪。これは確かにタイミングが悪すぎると言わざるを得ませんよね。

また総務省はふるさと納税絡みの裁判で、最高裁判決で地方に敗訴した過去があるにも関わらず、また新しい裁判も現在進行中など、本当に国益を考えているのか疑問の声も多く上がっています。

総務省の判断に疑問の嵐「日本の未来は大丈夫?」

今回の解説動画は、You Tubeのコメント欄でも視聴者から多くの疑問の声が上がっています。ふるさと納税の改悪はもちろん「税金使って裁判しまくるのってどうなの」等々、地方との度重なる裁判で税金を浪費している現状に不満が起こるのは当然でしょう。

日本の中枢を担う総務省の姿勢は、日本国民の未来に大きな不安をもたらしています。

高橋先生の動画は世界で今何が起きているのかがわかる!

今回の動画は総務省がふるさと納税を改悪したことが解説されましたが、同時に現在の中国との関係についても理解できる内容に仕上がっています。高橋先生の動画は、ひとつの問題が実は色んな問題と相関していることまでわかるので、これからも参考として配信から学んでいきたいですね!

サムネイルは以下より:

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す