【野球】プロ志望届を提出する高校球児が増加傾向にある理由とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

プロ野球シーズンも阪神、オリックスが優勝し、続いてはクライマックスシリーズが開幕しますが、その間に行われるのがプロ野球選手になれるかもしれないドラフト会議ですね!しかし、近年の野球人口は減少傾向にありますが、なぜか高校球児はプロ志望届の提出が増加傾向にあるといいます。どうして高校生の志望届が増えているのでしょうか?

目次

目次

そろそろドラフト会議が近い!だけど、野球人口は減少傾向・・・

プロ野球もシーズンが終了に近づき、残すはクライマックスシリーズと日本シリーズがまっていますね!ですが、その前には指名されたらプロ野球選手としての生活が始まるであろうドラフト会議が行われます!

ここで指名されたら夢にまでみたプロ野球選手になれるかもしれないわけですが、実は野球人口は減少傾向!ですが、ここで意外な数字がでてきたとのこと。

10月2日時点でのプロ志望届を提出した高校球児は124人。大学生は現在141人がプロ志望届を提出していますが、高校球児に関しては、締め切りの12日までに増える可能性が出てきています。

どうして高校球児のプロ志望届は増えているのか?

プロ志望届の提出がルール化されたのは2004年以降。その中で最もプロ志望届の提出が少なかった年は2013年の71人となっています。2014年から2017年にかけての平均提出者は約95人!ですが、今年の高校球児3年生の数は、2013年よりおよそ1万人すくない4万706人だったが、今年の提出数は2013年よりすでに多くなっています。

プロ志望届提出数が変化してきたのは2018年から。この年は過去と比べて最高の123人が提出したが、ここから翌2019年は139人、20年は215人、21年は159人、22年は154人とプロを志した球児が増えてきたのです!ちなみに20年は志望届提出が条件の合同練習会が開催されています。

では、どうしてプロ志望届が増加傾向になっていったのか?とある球団のスカウトがこう語っております。「プロ死亡届を提出する必要がある独立リーグなど、野球をやる場が増えたことはもちろん、育成ドラフトの影響が大きい」とのこと。

確かに、育成ドラフトでソフトバンクに入り、育成契約から這い上がってきた甲斐選手や千賀選手などが、2017年に行われたWBCで活躍「育成契約でも」という希望を持った子が増えていった結果とこのスカウトの方が明言!

実際に2020年以降は、ソフトバンクや巨人が大量に育成指名で選手を大量に獲得し、育成選手も2019年は33人、20年は49人、21年は51人、22年は57人と右肩上がりの傾向に!

育成選手の成功とプロへの門戸が広がってきたことが、高校球児たちに背中を押すことになってきたのだと思われますが、他の関係者には違う見方もあるようで「転職が当たり前の時代。育成でクビになったとしてもハクがつき、元プロという肩書は企業側にとっても需要がある。さらに、SNSの普及で球児とプロの距離が近くなったのも一因」と語り、さらに今の時代はプロの練習風景の動画を見て、自分たちの練習の参考にすることが当たり前!プロもSNSを通じてファンと交流をする機会を増やしていることも要因となっています。

プロの世界が身近に感じられれば、夢を抱きやすい要因となるでしょう。また、大谷翔平選手の存在も!WBCやメジャーで打ち立てた偉業の数々、圧倒的な存在感を示し続けていることを球児たちが知らないわけがないはず!大谷になりたい!とまではいかなくても、より一層プロ野球選手にあこがれを持つ球児たちも増えることの理由でしょう。

プロ野球選手になれた球児たちにはぜひとも頑張ってほしいものです。

ここからはプロ志望届を出した注目選手をご紹介!

では、ここからはプロ志望届を提出した注目選手をご紹介!

大阪桐蔭高校から前田悠伍投手!左投左打の世代ナンバーワンと称される左腕ピッチャーです!2023年4月に行われたU18代表合宿にも参加し、紅白戦で3回1安打無失点、4奪三振と、奪三振力能力の高さを見せつけた!ストレートとチェンジアップ、スライダーとのコンビネーションが抜群!9月20日に提出済み。

沖縄尚学高校から東恩納蒼投手!右投左打のピッチャー!身長は172センチと小柄ではあるものの、まとまりがあるストレートとスライダーなどの変化球で勝負ができる!夏の沖縄大会では防御率0.00と好投したことで「ミスターゼロ」と称されました!迎えた甲子園では初戦で完封勝利をあげると、続く2戦目も9回1失点と完投勝利!続く慶応高校には打ち込まれて敗戦を喫した。甲子園終了後は、U18日本代表にも選ばれた!9月22日に提出済み。

広陵高校から真鍋慧内野手!右投左打のスラッガー!広陵のボンズとも称される左の和製大砲候補!2年春、3年春と2度の甲子園でホームランこそなかったものの、6試合に出場し、打率.476と存在をアピール!秋に行われた神宮大会では2度出場し、1年生で1本、2年生で2本と合計3本のホームランを放っています!3年夏の甲子園では「3番・ファースト」で2試合に出場し、ホームランこそなかったものの、打率.375の結果。9月13日に提出済み。

仙台育英高校の山田脩也選手!右投右打のショート!守備に定評があり、仙台育英高校では2年夏から3季連続で甲子園に出場!優勝した2年の時には打率.364と結果を残す!キャプテンとして出場した3年夏は宮城大会では打率.615と大当たりでしたが、甲子園では打率.200と苦しむ結果。甲子園終了後にはU18野球ワールドカップに日本代表として参加!9月30日に提出済み。

プロ志望届を出していない注目選手は?

では、今年の注目選手ではあるものの、プロ志望届を提出していない選手も紹介したいと思います。

花巻東高校の佐々木麟太郎内野手!右投左打のスラッガー!高校生でありながら、歴代最多となる通算130本塁打以上を記録しているまさに大砲候補!1年生の時から注目されており、1年秋の明治神宮大会では初戦の国学院久我山戦で第1打席の初スイングでホームランを放つなど、2ホームランを記録!2年春の甲子園では1試合の出場でノーヒットに終わる。3年夏の甲子園では全4試合で「3番・ファースト」で出場し、ホームランこそなかったものの、打率は.375、打点2を記録しチームをベスト8へと導きました。

現在の進路としては、「プロ」か「米国大学留学」の2択に絞ったことを10月3日に明かしており、提出期限までにどうするのか注目されています。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次