【サッカー】三笘薫選手が日本代表を辞退した理由とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

日本サッカー協会から、ブライトンで活躍する三苫薫選手が日本代表を辞退することの発表がありました。13日のカナダ戦・17日のチュニジア戦に出場する日本代表メンバーはすでに発表されていましたが、三苫選手の辞退により他の選手が招集されます。さらに、三苫選手だけでなく前田大然選手も辞退することが発表されサッカーファンからは心配の声も! 辞退理由や替わる選手についてご紹介していきます。

目次

目次

三苫薫選手が日本代表を辞退!?

2023年10月に行われるカナダ戦とチュニジア戦。連戦で行われる試合のため、サッカーファンたちにとって熱い連日となりますよね! 8月時点で出場する日本代表は発表されていましたが、今注目されている三苫選手が辞退するという発表が……。三苫選手ファンは大勢いますので、この発表に悲しむ人や心配する人も多かったようです。初めは出場が決まっていた三苫選手ですが、なぜ辞退することになったのでしょうか? 三苫選手が辞退する理由と直近の試合についてご紹介していきます。

三苫選手が辞退した理由は?

三苫選手の辞退理由は体調不良のためと言われています。ブライトンで活躍する三苫選手にとっては日本へ帰国することも大変です。親善試合でもある今回は、休息を含めて出場しなくてもいいのでは? という声も多くあります。国内で三苫選手の華麗なドリブルを見たいという気持ちもありますが、しっかりと体を休めて万全な体制で強化をしてほしいですね!

個人で突破できる能力をもつ三苫選手の活躍は、ワールドカップから日本中に広まりました。強豪国であるスペインやドイツに歴史的な勝利を残したことでサッカーファン以外や海外からも注目された日本。そのゴールには三苫選手も多く関わっていました。そんな三苫選手のさらなる活躍を見るためにも、今回の休息は必要不可欠だったのかもしれません。

直近の試合では本領発揮できず……!

三苫選手はUEFAリーグでマルセイユ、プレミアリーグにてリバプールなど連日で戦っています。この試合日程が10月5日と8日だったため、日本代表に出場するとなるとかなり過酷なスケジュールだったはずです。

特にリバプール戦では三苫選手はフル出場をしています。何度かシュートチャンスが生まれますが、ゴールの女神がほほ笑むことはありませんでした。判断が鈍かったりパスミスが目立ったりといつもより切れ味にかける様子……。プレミアリーグ・ビラ戦では現地メディアから「ドリブルを何度も止められ、ボールを何度も奪われていた」と酷評されてしまいました。これも連戦の疲れがでている影響なのでしょうか? 

前田大然選手も日本代表を辞退!?

三苫選手に続き、前田大然選手も日本代表を辞退したと発表されています。辞退理由はケガによるものです。前田選手は以前にも左ひざを怪我をしていたため、ファンたちからも心配されています。驚異のスピード力と底知れぬスタミナが持ち味の前田選手は、現在セルティックにて活躍中です。そのスピードは50m5秒台! さらに試合中何度も全速力で走れるためスタミナと速さを持ち合わせた選手は稀です。

前田選手の強みは他にもあります。それはFWとして大切な相手への圧です。ボールを運ぶ相手に圧をかけ続け、ボールを奪う姿を何度も見せてくれました。強面ともいえる前田選手の輝かしい笑顔を日本でまた見せてくれると嬉しいですね! 

両選手と替わって招集されたのは……?

三苫選手と前田選手という日本の突破力を担う両選手が不参加となる今回。この2人の穴を埋めることができる選手はいるのでしょうか? 両選手の活躍を見たかったという気持ちもありますが、新しい選手たちの出来栄えなども気になるところ。どの選手が招集され、どんな強みに期待できるのかについてご紹介していきます! 

ニュンベルクの奥抜侃志選手!!

三苫選手の代替選手として招集されたのは、ニュンベルクで活躍する奥抜侃志選手です! 今シーズン良好なプレーを見せていたため、日本代表として森保監督から招集されました。奥抜選手も三苫選手と同じく、ドリブルでの突破力に長けている方です。縦へ運ぶ能力は海外でも通用しているとのこと。今シーズンでは9試合に出場しており、2ゴールを決めています。しかし、まだまだこの数字には満足していない奥抜選手。A代表初選出となる今回で活躍する姿をピッチで拝みたいですね! 

S・リエージュの川辺駿選手!!

前田選手の代替選手として招集されたのは、S・リエージュで活躍する川辺駿選手。経験豊富な川辺選手の強みはそれを活かした戦術力です。どこにパスを出したらゴールが生まれるのか、攻めと守りを切り替えるタイミングなどが分かるのは経験からくるものなのでしょう! そんな川辺選手は今シーズン10試合中2ゴールを記録しています。9月17日に行われたオイペンとの試合では1ゴール1アシストとS・リエージュを勝利へ導いていました! 日本代表でも知的な戦術が見れることに期待しましょう。

しっかりと休息して元気な姿をピッチで見たい

ファンからの人気も高い三苫選手と前田選手。その選手たちが日本代表としてピッチで見ることができないのはとても残念です。しかし、過酷なスケジュールをこなす彼らにはしっかりと休息して万全の体制を整えることも大切なのではないでしょうか。今回不参加の2人の元気な姿をまたピッチで拝めることを祈りながら、今回は新しい選手の活躍に期待しましょう! 

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次