【ウマ娘】ぶっちゃけ凱旋門賞チャンミに〝金回復〟は必要なの?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

凱旋門賞チャンミが始まりましたね。初めてのレース場や天候が雨ということもあり、必要スタミナに関して様々な疑問が出ると思います。また、新システム「位置取り調整」「スタミナ勝負」など、スタミナに関する仕様も変化していますよね。

そこで今回は、凱旋門賞チャンミで「金回復」が必要かどうかを考えてみました。あくまでも個人的な考えになりますが、育成の参考にしてもらえたら幸いです。


リーグオブヒーローズ(マイル)のサイレンススズカ(大逃げ)育成論
▲詳細は画像をタップ▲
目次

目次

レースで走り切るために必要な要素

レースを走り切るためには、主にスタミナと回復と緑スキルによって算出される、体力値が関係します。

ベースとなるスタミナに、スキルを追加して値を高めて走る仕様です。スタミナが足りなければスキルで体力を補う、というのが基本的な考えといえますね。

スタミナと金回復の目安

以上をふまえ、今回のチャンミにおけるスタミナと、金回復所持の目安を考えてみました。ちなみに金の緑スキル「ロンシャンの申し子」は所得することを前提にしています。あらかじめご了承ください。


<ざっくりとした目安>

スタミナ900~1000   → 必要
スタミナ1000~1100  → お好みで 白回復は欲しいかも
スタミナ1100以上    → 不要

筆者はレースで走り切れるスタミナと若干の余裕が欲しいという考えなので、以上の目安にしています。

ウマ娘の新システムで「位置取り調整」「スタミナ勝負」などが追加されました。これらは基本的にスタミナが多いと発動するのですが、自分が持つカードの編成上スタミナを盛りにくいので、これらはあまり気にしないようにしています。

考え方は主に2パターンある

目安で示したように、今回のチャンミにおけるスタミナへの考え方は、主に2つあるのではないかと思います。

それは、
①スタミナを1200くらいに高めて、金回復なしで走り切る
②金回復を取得する代わりに、他のステータスを高める
の2つです。

サポカの編成にかかわることなので、もう少し詳しく説明しますね。

①スタミナを1200くらいに高めて、金回復なしで走り切る

1つ目はスタミナを充分高めて、金回復なしで走り切る考え方です。これだと金回復スキルの不発リスクがなくなるので、安定して走り切ることができます。

スタミナを1200くらいに高めるためには、スタミナサポカ1枚を編成に入れる必要がありそうです。スーパークリークやサトノダイヤモンドなどを持っている人は、編成に入れると1200近くまで盛れそうですね。新シナリオは、本当にスタミナを伸ばしやすいですね。

※シナリオリンクのあるサトノダイヤモンドも、スタミナを上げるだけならおすすめ


②金回復を取得する代わりに、他のステータスを高める

スタミナカードを所有していない場合は、因子や育成の立ち回りでスタミナを950前後までは上げられます。そのうえで、金回復スキルを取得できるサポカを編成に入れましょう。

個人的なおすすめは根性のシンボリルドルフです。練習性能が高く、金回復「円弧のマエストロ」を取得できます。その他にも「右回り〇」などもヒントでもらえることもあり、汎用性が高い根性カードです。

この考え方は、スタミナを高められない分、追い比べに有効な根性を高めたり、他のステータスを整えることに集中することができそうですね。


チャンミに対応するために

このように、2つの考え方をもとに育成をしていくわけですが、チャンミでは1レース毎にあらゆる条件が変化します。

そのため、繰り返しになりますが、スタミナには若干の余裕がほしいところです。調子差と相手(デバフ)によって必要スタミナが変わるといえるので、ここで少し補足します。

①調子の差による影響

チャンミではラウンド1、2どちらも調子は完全ランダムです。この調子差による影響は、調子が普通を基準にして、ステータスに2%ずつの影響を与えます。

例えばスタミナが1000だと、絶好調であれば1040、絶不調であれば960という感じでしょうか。(間違っていたらすみません)チャンミ決勝では全員絶好調となるのでいいのですが、体感だと、絶好調と絶不調の差はけっこうありますね。


②デバフへの対策

また、チャンミの対戦相手にデバフスキルを発動されると、スタミナを削られる場合があります。「〇〇焦り」などのスキルです。

また、金デバフスキル「魅惑のささやき」などは、白回復スキル2個分の体力を削っていきます。スタミナをぎりぎりにするのも、少し不安が残りますね。


チャンミラウンド1で集計してみました

ここからは実際のチャンミにおける、スタミナと金回復所持の数を集計してみました。

自分以外の6キャラ×40レース分、合計240キャラ分のデータです。なおデバフ役割のキャラは正確にはカウントしませんでしたが、若干いた程度の認識でした。


ラウンド1 240キャラのスタミナと金回復所持の数値

ラウンド1 対戦キャラ240キャラ()内は金回復所持数

スタミナ900未満    → 60(28)

スタミナ900~999   → 31(15)

スタミナ1000~1099 → 40(22)

スタミナ1100以上   → 109(55)

スタミナ1100以上が全体のおよそ45%。そのうち半数は金回復を所持していますね。想像以上にスタミナをしっかりと高めている方が多い印象を受けました。

試行錯誤を楽しむのもあり

ということで、今回のチャンミにおける「金回復」の扱いについてまとめてみました。目安を参考しながら育ててみて、実際に走らせて確認するのが確実かなと思います。

また、今回のチャンミはスタミナ以外にも、ランダムな要素で勝負が決まることが多々ありますね。納得のいく育成ができたら、ある程度割り切ることも必要かもしれません。

筆者は負けまくって、試行錯誤しています(笑)どうなるかわかりませんが、それもまた1つの楽しむ要素だと思いながら、取り組んでいこうと思います!



▼ウマ娘最新ガチャ情報▼
SSR『ゴールドシップ』は引くべき? 新キャラ『メジロラモーヌ』は引くべき?
アニメ3期放送記念『星3/SSR確定ガチャ』は引くべき?


▼LOH攻略情報▼
リーグオブヒーローズ(マイル)でおすすめのサポカ編成 リーグオブヒーローズ(マイル)で必須のスキルはコレだ!!
リーグオブヒーローズ(マイル)でおすすめの因子はコレだ!! リーグオブヒーローズ(マイル)のサイレンススズカ(大逃げ)育成論
リーグオブヒーローズ(マイル)のタイキシャトル(先行)育成論 リーグオブヒーローズ(マイル)のメジロラモーヌ(先行)育成論
『ウマ箱3』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』トレーナーズBOXをAmazonで見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


ウマ娘公式サイト
・ウマ娘公式Twitter(@uma_musu)

【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?2023/11/20 20:40
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?2023/11/16 16:20
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?2023/11/15 20:40
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?

(C) Cygames, Inc. (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」製作委員会

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次