【東京】おすすめのとんこつラーメン20選

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「博多ラーメン」を中心に昔から大人気のとんこつラーメン。九州発祥ですがラーメン激戦区「東京」でも元祖博多ラーメン店や独自に進化したラーメン店など様々ありますので、おすすめのとんこつラーメン20選をご紹介します。店舗の特徴やレビューをまとめておりますので、これを読めばあなたも都内のとんこつラーメンマスターです!

目次

目次

とんこつラーメンとは?

日本の代表的な食文化になったラーメンは醤油や塩、味噌など様々ですが、昔から大人気なのがとんこつラーメン。九州発祥で「博多ラーメン」「長浜ラーメン」などが代表です。特に博多ラーメンは「札幌ラーメン」「喜多方ラーメン」に並ぶ、日本三大ラーメンと言われています。

基本的には白濁した豚骨スープに極太ストレート麺で、麺の硬さを
・粉落とし
・ハリガネ
・バリカタ
・カタ
・ヤワ
・バリヤワ
と選べる
のが特徴です。
一杯の量は少なめですが、「替え玉」といって麺を一玉ずつ追加する注文方法が一般的。

とんこつラーメンの発祥

1937年に開業した福岡県久留米市の「南京千両」というラーメン店が発祥で、当初はあっさり目の透明のスープでした。まだ「とんこつラーメン」とは言われていませんでしたが徐々に広まっていき、ある日とあるラーメン店がスープを煮込む火が強すぎてしまい白く濁らせてしまったそうです。試しに味見したところ思いのほか美味しく大流行しました。その結果今の白濁したスープが有名になったと言われています。

「南京千両」は現在もお店があり、元祖あっさり系のとんこつラーメンを提供している人気店です。

久留米・博多・長浜ラーメンの違い

1937年福岡県久留米市発祥のとんこつラーメンですが、なぜ「博多ラーメン」が有名なのかというと、福岡県福岡市の「博多ラーメンしばらく」が1977年に「博多ラーメン」という名称を考案し、その後「博多ラーメン」とつくラーメン店が増えたことで現在の呼び方になったと言われています。当時の博多ラーメンは平麺が主流でした。

ちなみに「長浜ラーメン」は、「元祖長浜屋」という福岡県の長浜市場のラーメン点が由来。早くご飯を済まさなければならない市場の方向けに、短時間で茹で上がる細麺が主流になり、現在の極細麺が文化となりました。細かい由来の違いはあれど「久留米ラーメン」「博多ラーメン」「長浜ラーメン」は、元は久留米から生まれたとんこつラーメンで、現在ではあまり区別されていないのが実状です。

おすすめのとんこつラーメン20選

本場は九州ですが、東京のとんこつラーメンも負けておりません。個人的な感想と検索上位5サイトで複数回取り上げられているおすすめとんこつラーメン20選をご紹介します!

※メニュー変更・営業時間の変更・臨時休業等がございますので、行く前に必ず公式HP等で確認をお願いします!

博多長浜らーめん 田中商店

「博多長浜らーめん 田中商店」は「田中そば店」と同系列のお店で、田中ブランドと言われています。2000年に足立区に田中商店をオープンし、2021年には田中ブランド15店舗目を開店。

田中商店のとんこつラーメンは豚骨を3日間煮込んだ王道のスープに、福岡から直送される極細麺を使用し、九州さながらのキレのある本物の一杯です。
おすすめは「ねぎラーメン」で、万能ねぎがお皿を覆い尽くしていてネギ好きにはたまりません。無着色の特製生明太子を使用している明太子ごはんのセットも人気です。

【主なメニュー】
・らーめん 820円
・ねぎらーめん 1,050円
・チャーシューめん 1,250円 
・ねぎチャーシューめん 1,350円
・替え玉 170円

【クチコミ】

【店舗情報】
住所  :東京都足立区一ツ家1丁目14-6アンスリューム1F
電話番号:03-3860-3232
営業時間:18:00〜翌4:00
定休日 :なし
アクセス:つくばエクスプレス 六町駅 A1出口から徒歩約13分
     東武伊勢崎線 竹ノ塚駅 東口から徒歩約25分
駐車場 :有り
HP    :https://www.tanaka-shoten.net/

ラーメン 健太

高円寺駅から徒歩7分のところにある「ラーメン 健太」。店主が博多の屋台ラーメン出身で、最初は「中洲屋台 健太」という店名でした。夜営業で〆のラーメンが売りの半居酒屋みたいな店だったようです。2021年3月にリニューアルオープンし12時〜15時の昼だけ営業に変わりました。「食べログラーメン TOKYO百名店2021、2022 」に選ばれており、行列のできるラーメン店です。

なぜか「ジョイフーズ サンコー」と書かれた看板をそのままにしていて、店内はかなり古びた印象。とんこつのニオイが強く、「過去一ニオイが強い」という声も。肝心のラーメンは、スープの粘度は低く意外にあっさりで一度食べると癖になります! 店主いわく熟成させればアミノ酸が旨味と独特の匂いを生み、本格的な臭くてうまいラーメンができあがるとのこと。

薬味が豊富で、紅生姜やキクラゲ、辛子高菜やクラッシュ用生ニンニクもあります。そしてなんと卵が無料です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次