【ポケモンGO】新機能「チームコラボ」が登場! やり方とできること・ボーナスを紹介!

10月17日午前1時より『ポケモンGO(Pokémon GO)』に実装された新機能「チームコラボ」について紹介します。

新機能「チームコラボ」とは?

チームコラボとは、簡単にいうとフレンドやその場で知り合った人と一時的にチームを組んで一緒に色々な遊びができるようになるシステム(要:トレーナーレベル15以上)。 

▼ チームはプロフィール画面→チームというタブをタップ→チームを作るorチームに参加するを選択するだけ(画像は英語表記です)。


▼チームを組むと、チームメンバーがフィールド上に表示されます。チームに参加しているトレーナー同士で、チームチャレンジというリサーチタスクに挑戦可能。ほしのすなやメガエナジーなどのリワードを獲得可能となっています。


ちなみに、このリワードはクリアするとどんどん補充されていく方式となり、複数の項目をクリアすることが可能となっています。報酬の内容によって出現率が調整されているということはないそうで、あくまでも”ささやか”な内容となっているとのこと。

チーム内ではアクティビティサマリーという、捕まえたポケモンの合計数、訪れたポケストップの数などを競い合えるモードがあり、パーティメンバー同士でルールを決めて遊べます。

アクティビティサマリーをプレイしても特に報酬はありませんが、プレイ進捗をSNSに投稿するという楽しみ方ができるようです。


レイドバトルでの火力が大幅向上!

チームを組んだ状態でレイドバトルに挑戦し、レイドボスに攻撃を当て続けると「チームパワー」が溜まっていき、ゲージが最大まで溜まった状態でチームパワーのアイコンをタップすると、次に使用するスペシャルアタックの威力が“2倍”になります。

▼画面左下のアイコンがチームパワーのゲージ。




チームパワーは1回のバトル中に何度でも溜めることが可能となり、チームの人数が多いほど溜まるのが早くなるとのこと。

スペシャルアタックのゲージ数は関係なく、1度使用すると消費してしまうという仕様となっているので、「だんがいのつるぎ」や「こんげんのはどう」など、なるべく威力の高いゲージ技に使いたいですね。

近くにいるトレーナーとのみで遊べる

チームを組むときはQRコードを利用しますが、仮にSNSなどで募集したとしても、近くのトレーナーとのみ遊べる仕様(リモートでは遊べない)となっています。

チームプレイで遊んでいる最中に、各トレーナーが一定の距離(少なくとも大きな公園内くらいの距離感なら大丈夫)離れると、自動的にチームから抜けるという仕組み。

ちなみにですが、チームプレイは1時間で自動解散となり、再度同じチームで遊ぶにはもう一度チームを組む必要があります。

スペシャルリサーチが配信

チームコラボ機能の実装に合わせ、特別なスペシャルリサーチが配信。

▼リワードからは、イーブイ、シャワーズ、サンダース、ブースターがデザインされたアバター用アイテムが入手可能。


今後手に入らない限定のアイテムとなることが予想されるので、早めにスペシャルリサーチを受け取っておくのがオススメですよ。

▼これもおすすめ!
マスボみんなはコレに使ってる!?





今月のイベント日程・レイド最新情報はこちら

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す