【ウマ娘】アグネスタキオンの因子研究・おすすめ因子と報酬は?

10月19日から「アグネスタキオンの因子研究」が開催されます。レポートを取得し、手持ちの因子を強化できる非常においしいイベントです。この因子研究をより良く活用できたらと思い、今回は因子についての基本からやり方、おすすめ因子などをまとめてみました。個人的な意見になりますが、因子づくりのお役になれば幸いです。


リーグオブヒーローズ(マイル)のサイレンススズカ(大逃げ)育成論
▲詳細は画像をタップ▲

目次

お知らせはこのような感じです

因子決定のキホン

まずは育成終了時にできる、因子についての基本をざっくりとまとめました。因子はランダムで決まりますが、ちょっとした知識で、青の☆の数や白スキルなど、ほんの少しだけねらいやすくなります。ご参考ください。

青は5種類からランダム 600以上なら☆3が出る可能性あり、1100以上は☆3確率アップ

ステータスを上げる青因子は、5種類の中から完全ランダムです。☆の数はステータスが600以上になると☆3が出るようになり、1100以上に高めると、☆3の確率がアップすると言われています。

このことから、もしも特定の強力な因子が欲しいのであれば、該当するステータスを1100以上に高めて育成を終了する、という感じです。

極端な話、すべてのステータスを1100以上にして育成を終えれば、それなりに良い青因子が出やすいと言えますね。

感覚的にも1100以上だと☆3になりやそうです

赤は適正Aからランダム

赤因子はキャラの適性Aのものから、ランダムで選ばれます。例えばアグネスタキオンであれば、芝A、中距離A、先行Aなのでこの3つの中から選ばれる、というわけです。


対して、アグネスデジタルのようなタイプは、芝A、ダートA、マイルA、中距離A、先行A、差しAとなるので、6つからランダムで選ばれます。

ちなみに、育成時に継承のキャラによって、他の適性がAになった場合は、その適正も赤因子の候補に含まれる仕様です。ねらいたい赤因子はAで始める、ということをおさえておきましょう。

白因子は金スキルだと因子になる確率アップ

白因子は、育成キャラが取得したスキルからランダムで選ばれます。取得スキルが金スキルの場合は、因子になる確率がアップ。さらに親や祖父母と同じ白スキルがあると、因子になる確率がアップすると言われています。

白因子が多い親や祖父母で育成すると、白因子もつきやすくなる、というのもこういった要素が含まれるためです。

G1を多く勝つと相性値が上がる

キャラ同士にはもともと相性値が存在しますが、育成時にG1を多く勝つと、その相性値にボーナスが加算されます。親や祖父母も同じG1を勝つと、さらに相性値がアップ。1回勝てばいいので、連覇する必要はありません。

せっかく良い因子ができても、相性値が低いと継承しづらい(特に赤や白因子)ので、相性値もできれば意識したいです。

相性値が高いと親1キャラで相性◎も可能

つくりたい因子

ざっくりとした因子決定のキホンをおさえた上で、ここからは、つくりたい因子についてまとめていきます。

祖父母となるキャラを選ぶ

つくりたい因子は、基本的に祖父母となる因子がおすすめ。なぜなら、レースの条件によって、つくりたい親が変化するのに対して、祖父母であれば、ある程度自由に選べるからです。

セイウンスカイやメジロドーベルといった継承加速スキルをもったキャラは、できれば対人レース毎に因子をつくりたいですね。そのため、親候補以外のキャラで因子をつくっておくのが良いでしょう。


青3赤3をつくりたい(赤はできれば距離)

祖父母となる因子は、できれば青3赤3の因子にしたいです。☆3は継承の可能性がグンと上がります。とはいえ、そう簡単に青3赤3の因子はできません。

なので、青2赤3 or 青3赤2の因子をつくり、因子研究で強化するのが今回の大きなねらいです。手持ちで、すでに強化する候補があればそれでいいかもしれませんが、レポート取得のためにも、これを機に因子をつくるのもアリだと思います。

レポートを使用し、青3赤3にしたい

脚質に特化した因子づくりもあり

ある程度強力な因子を持っている人は、脚質に特化した因子づくりもいいかもしれません。例えば、逃げキャラ専用の因子などです。逃げは特に必要なスキルが多く、スキルによって勝負が決まることもあります。他にも追込やダート特化など、ねらいを絞ってつくるのもありかもしれませんね。

つくっておきたい!おすすめ因子

最後に、今回の因子研究でつくっておきたい因子を考えてみました。主に2つあるかなと思っていますので、順に紹介します。

①直近のLOHに向けた因子(マイル)

まずは、11月開催のLOHに向けた因子です。つくった因子をすぐに使えるので、即効性がありますよね。今回のLOHはマイルなため、赤因子はマイル。青は個人的にはパワーか根性がほしいと思っています。

祖父母キャラはオグリキャップ、サクラチヨノオーやフジキセキなどが候補。個人的に、先行キャラを育成する可能性が高いからです。ある程度LOHで、どのキャラを使うかを決めてから、作るのがおすすめですね。

こういったキャラをレポート使用の候補にしたいです

②汎用性高めのパワー因子

他にも、汎用性が高いパワー因子をつくるのもありだと思います。ステータスが伸ばしやすいラークシナリオでは、青因子はパワーや根性あたりが無難といえるでしょう。

チャンミやLOHの条件になりやすい中距離やマイル、もしくは芝などの赤3であればいいですね。

祖父母は個人的にはスペシャルウィークがおすすめ。比較的どのキャラとも相性が良く、継承固有も汎用性が高いです。

何をつくったら良いかわからない方は、とりあえずスペシャルウィークで因子づくりをしてみるのが良いと思います。

良い因子をつくれるチャンスをぜひ活かしてみましょう!

ということで、因子研究に向けた因子のキホンとおすすめ因子について、ざっくりとまとめてみました。因子はランダム要素が多く、根気がいることです。なので、あくまでも無理のない範囲で取り組んでいきましょう。

個人的には、数か月に1回のこのイベントをもっと増やしてほしいなぁと思っています。みなさんにとって、少しでも良い因子ができるきっかけになればうれしいです!



▼ウマ娘最新ガチャ情報▼
SSR『ゴールドシップ』は引くべき? 新キャラ『メジロラモーヌ』は引くべき?
アニメ3期放送記念『星3/SSR確定ガチャ』は引くべき?


▼LOH攻略情報▼
リーグオブヒーローズ(マイル)でおすすめのサポカ編成 リーグオブヒーローズ(マイル)で必須のスキルはコレだ!!
リーグオブヒーローズ(マイル)でおすすめの因子はコレだ!! リーグオブヒーローズ(マイル)のサイレンススズカ(大逃げ)育成論
リーグオブヒーローズ(マイル)のタイキシャトル(先行)育成論 リーグオブヒーローズ(マイル)のメジロラモーヌ(先行)育成論
『ウマ箱3』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』トレーナーズBOXをAmazonで見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


ウマ娘公式サイト
・ウマ娘公式Twitter(@uma_musu)

【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?2023/11/20 20:40
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?2023/11/16 16:20
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?2023/11/15 20:40
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?

(C) Cygames, Inc. (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」製作委員会

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す