【崩壊スターレイル】鏡流は無凸でも強い?1凸するべき?

今回は原神手掛けるHoYoverseの最新作「崩壊:スターレイル」の鏡流が無凸でも強いのかどうかをご紹介していきます。

凸した場合の強みもまとめているので是非ご覧ください!


目次

鏡流の無凸評価


鏡流は無凸でも強いのかどうかですが、結論として無凸の状態でも充分に強いと言えますね。

『鏡流の特徴』
〇殲滅力の高い氷属性アタッカー
〇「朔望」を溜めることで「転魄」状態になる
〇「転魄」状態は攻撃性能が大幅に上昇

戦闘スキル・必殺技・秘技を使用することで「朔望」という固有のステータスを得ることができ、「朔望」が2層以上になると「転魄」状態という強化状態になることができます。

この「転魄」状態になることで、会心率+40%・行動順100%アップ・戦闘スキルの強化などの様々なバフ効果を得ることが可能です。

ちなみに、「転魄」状態になると戦闘スキルと必殺技しか使用できず、戦闘スキルを使用すると「朔望」を1層消費してしまうので、「転魄」状態を常時維持することは出来ません。

また、「転魄」状態では鏡流が攻撃を行うと味方のHPが最大HP4%分消費されますが、消費されたHPに応じて鏡流の攻撃力が上昇するので、デメリットというわけではないです。

もちろん、編成によってはHP消費が痛いこともあると思いますが、ヒーラーを編成していればそこまで気になる程の消費量ではないと思いますよ。

鏡流(無凸)の総評ですが、単体+隣接を攻撃できる殲滅力の高い戦闘スキル・会心率40%上昇による会心ダメの伸ばしやすさ・味方のHPを消費して得られるバフと無凸でも高い火力を出すことができる優秀なアタッカーと言えますね!

無凸だから運用できないということはまずないので、入手した方は是非育成してみてくださいね。

鏡流の星魂性能&おすすめの凸数

無凸でも充分強力な鏡流ですが、凸効果も強力なのでまとめていきます。

鏡流の星魂性能


1凸:必殺技または強化戦闘スキルを発動した時、鏡流の会心ダメージ+24%(1ターン継続)。敵1体のみを攻撃した場合、さらにその敵に鏡流の攻撃力100%分の氷属性ダメージを1回与える。

2凸:必殺技を発動した後、次の強化戦闘スキルの与ダメージ+80%。

3凸:必殺技レベル+2、最大レベル+15まで。天賦のレベル+2、最大レベル+15まで。

4凸:「転魄」状態で味方のHPを消費して獲得する攻撃力が、さらに味方全体が消費したHPの90%分アップする。獲得できる攻撃力の上限+30%。

5凸:戦闘スキルのレベル+2、最大レベル+15まで。通常攻撃のレベル+1、最大レベル+10まで。

6凸:鏡流が「転魄」状態に入った時、「朔望」の上限+1層、鏡流がさらに「朔望」を1層獲得する。「転魄」状態の時、会心ダメージ+50%。


鏡流の凸効果ですが、運用方法が変わるというよりは順当に既存の性能が強化された感じの内容です。

また、どの凸効果も強力で凸することで大きくダメージを伸ばすことができますね。

まず、1凸ですが1凸は強化戦闘スキル発動時に会心ダメージアップ、また敵1体のみを攻撃した際にさらにその敵にダメージを与えることが可能となっていて、対ボス戦でよりダメージを与えることができます。

2凸は必殺技発動後次の強化戦闘スキルの与ダメ+80%というもので、シンプルですがとても強力な効果ですね。

(3凸・5凸はレベルアップなので省略)

4凸は味方のHPを消費して得られる攻撃力バフの上限がアップするという効果で、ダメージに直結する強力な効果です。

6凸は完凸効果なだけあって、「転魄」状態の時会心ダメージ+50%という破格の効果となっており、さらに「朔望」1層獲得+上限1層アップがあるので、火力も使い勝手も良くなりますね。

鏡流のおすすめの凸数


鏡流のおすすめ凸数ですが、効果的には2凸・6凸が1番おすすめとなります。

特に6凸は会心ダメージ+50%も強力ですが「朔望」獲得&上限アップが強力すぎるので、到達出来ればアタッカーに困ることはまずないですね!

ただ、6凸は難易度が高いので目指すのであれば2凸がおすすめです。2凸効果は必殺技発動後の強化戦闘スキルが与ダメージ+80%になるというもので、シンプルですが上昇量がとても高くなっています。

それに、鏡流は必殺技を発動することで「朔望」を回復できるので、使用頻度も高く恩恵を受けやすい点もグットポイントです!

他の凸も強力ですが2凸・6凸はその中でも特に強力なので、鏡流をより強くしたいという方は是非狙ってみてください。

まとめ

崩壊スターレイルの鏡流は無凸でも強いのかどうかをまとめていきました。

鏡流は無凸でもアタッカーとして高い性能を所持しており、アタッカー不足の方には是非おすすめしたいキャラとなっています。

味方のHP消費など癖のある部分もありますが、実装されたばかりの符玄などとも相性が良いキャラとなっているので、是非入手してみてはいかがでしょうか!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す