【ウマ娘】リーグオブヒーローズ(マイル)のヤマニンゼファー(先行)育成論

11月に行われるLOHはマイル条件。安定した順位を確保するためにも、逃げや先行が軸になると予想しています。今回はその中でも、先行のヤマニンゼファーに注目しました。

この記事では、ヤマニンゼファーの特徴や、LOHに向けた育成の方向性について、まとめています。他の先行キャラとは少し違う特徴もありますので、理解した上で育成すると、さらに活躍が期待できるはず。個人的な考えにはなりますが、参考になれば幸いです。


目次

ヤマニンゼファーの特徴

はじめに、キャラの特徴からまとめていきます。固有と進化スキルが独特な側面もあるので、確認していきましょう。

固有スキル 「風光る」

固有スキルは「風光る」「レース前半で控え、最終コーナー後半に前の方だと長時間加速力をちょっと上げ続ける、2番手なら効果が上がる」というもの。

少しかみ砕くと、発動順位条件はレース前半に2位以下につけることです。固有の発動位置は、今回のLOHの条件とマッチしています。効果量自体はそれほど大きくないのですが、その分、効果時間が長いのが特徴的。


正直、効果時間が長いことが強みになるのかは、個人の考えによって異なりそう。というのも、加速といえば、短時間にグンと加速した方がいいという考えもあるためです。

発動の安定感は、先行キャラの中でもトップクラス。しかし、順位によって効果量のバラつきがある点に注意が必要です。2番手で最大効果が発揮されますが、逆を言えば、2番手でないと、効果量がもの足りない印象があります。

後述しますが、継承加速など、他の加速スキルで補うなどの工夫が必要かもしれません。


進化スキル 「ウインドシアー」「神渡し」

進化スキル1つ目は、「ウインドシアー<マイル>」「レース中盤に前の方にいるとしばらくの間速度が上がる」というもの。金スキル「ギアチェンジ」の進化で非常に強力です。


2つ目は「神渡し<作戦・先行>」「レース終盤目前、2番手以降に控えて先頭から2バ身以内だとしばらくの間速度が上がる」というもの。

終盤接続が狙える進化スキルで発動すれば、固有スキルとの相性が良く強力です。ただし、発動条件にある「先頭から2バ身以内」というのが少しネックですね。

中盤スキルを多めに取得して、発動しやすくするなどの工夫も必要になってくると思います。


チームとして逃げキャラは採用しておきたい

話が少し逸れますが、ヤマニンゼファーを採用する場合、LOHに参加する3キャラのうち、1キャラは逃げを選択するのがおすすめ。理由は固有や進化スキルを発動しやすくするためです。

進化スキル「神渡し」は先頭から2バ身以内が条件となるので、大逃げよりも普通の逃げの方がいいかもしれません。ここは検証が必要なところにはなりますが、ヤマニンゼファーを活躍させたい場合は、チーム編成に気をつけましょう。

育成の方向性

ヤマニンゼファーが持つ特徴について、ざっくりと把握したところで、次は育成についてまとめます。個人的に、今回のLOHで活躍するためにはどうしたら良いか、を考えました。

継承に「つぼみ+ヴィクショ」を採用

ヤマニンゼファーの固有発動の安定感を活かすために、継承固有はニシノフラワーの「つぼみ、ほころぶ時」とタイキシャトルの「ヴィクトリーショット!」の両方を採用したいです。

どちらも発動順位条件が3~5位となっています。採用のねらいは、ヤマニンゼファーの固有が2位で発動する時と、そうでない時のどちらでも、安定して加速させることです。




加えて、金加速スキル「ハイボルテージ」を積み、加速不発のリスクを最大限抑えるようにしましょう。不発するスキルを織り込んでの考えなので、スキルポイントが大量に必要かもしれません。ここはバランスを見ながら調整していきたいですね。


因子はパワーを多めにする

ヤマニンゼファーの成長率はスピード10%、根性10%、賢さ10%となっています。そのため、育成時にはパワー因子を多めにして育成しましょう。


サポカの編成はスピード3枚、根性1枚、賢さ1枚、佐岳メイあたりが基本になりそう。

目標ステータスは1500/750/1200/1200/1100あたりが目安になりそうです。スピードSSRキタサンブラックなど、パワーボーナスのついたスピードカードを採用した方が育成はしやすいと思います。

また、根性SSRゴールドシチーもフレンドで採用したいところです。ただ、フレンド優先は佐岳メイが最優先だと考えているので、持っていない人は佐岳メイを優先し、根性はハルウララなど他の根性カードの採用をおすすめします。

手持ちのカードで、最大限ステータスを高めていきましょう。


推しの方は特徴をおさえて、活躍をねらっていきましょう!

以上のように、ざっくりとヤマニンゼファーについてまとめてみました。安定した活躍が必要なLOHにおいて、今回のヤマニンゼファーは充分採用候補になってくると思います。

持っている方や推しの方は、ぜひ活躍させて英雄譚をゲットしていきたいですね。まだまだ試行錯誤の段階にはなりますが、育成の参考になれば大変うれしいです。ぜひ楽しんで育成していきましょう!



▼ウマ娘最新ガチャ情報▼
SSR『ゴールドシップ』は引くべき? 新キャラ『メジロラモーヌ』は引くべき?
アニメ3期放送記念『星3/SSR確定ガチャ』は引くべき?


▼LOH攻略情報▼
リーグオブヒーローズ(マイル)でおすすめのサポカ編成 リーグオブヒーローズ(マイル)で必須のスキルはコレだ!!
リーグオブヒーローズ(マイル)でおすすめの因子はコレだ!! リーグオブヒーローズ(マイル)のサイレンススズカ(大逃げ)育成論
リーグオブヒーローズ(マイル)のタイキシャトル(先行)育成論 リーグオブヒーローズ(マイル)のメジロラモーヌ(先行)育成論
『ウマ箱3』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』トレーナーズBOXをAmazonで見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト




ウマ娘公式サイト
・ウマ娘公式Twitter(@uma_musu)

【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?2023/11/20 20:40
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?2023/11/16 16:20
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?2023/11/15 20:40
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?

(C) Cygames, Inc. (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」製作委員会

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す