【新商品】今週発売「アサヒ・ザ・ダブル」飲んでみた感想!エールの香りもピルスナーのキレも楽しめる贅沢なビール! #今週のコンビニ酒

今年も発売されましたエール×ピルスナーの美味しいビール「アサヒ・ザ・ダブル」。今年はエールの特徴が強めとのことで、これまた楽しみなビールとなっていますよ〜。

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

「アサヒ・ザ・ダブル」今年も登場!


ファミリマート限定のビール「アサヒ・ザ・ダブル」が10月24日から販売されています。2018年から数量限定で毎年発売されており、筆者は2021年、2022年は飲んだので、今年で3回目(その時の記事は最後に貼っておきますので、どうぞ御覧ください)。

筆者も楽しみにしていたので、発売日にファミマへ参りました。ずらっと並んだ白い「アサヒ・ザ・ダブル」に興奮しつつ、うっかり500mlを手に取りそうになりながらこれ1本だけ持ってレジに向かいます。しかし、いつも同じファミマで昼間にお酒1本だけ買うんですが、めっちゃ酒好きな人だと思われてないだろうかと最近ドキドキしている(別に酒好きは間違ってはいませんが)。

「アサヒ・ザ・ダブル」とは?

「アサヒ・ザ・ダブル」は名前の通り、エール(上面発酵)とピルスナー(下面発酵)という、スタイルの違うビール2種類が使われています。香りが際立つエールタイプと、コクがあって後味にキレのあるピルスナータイプが黄金比率でブレンドされているとのこと。もうこの記述だけワクワクが止まりません。

缶は昨年のデザインとは違うばかりか、色もかなり変更されています。調べてみると2018、2020〜2022年までは赤い缶、2019年だけは青が基調となっています。今年は白。色で違いが一目瞭然のビールが入ったグラス、それを持って乾杯しているイラストが印象的。本当に今までのデザインから変わっているので、ぜひとも比べて見てほしいところです。

アルコール分は5%と昨年までと同じ度数になっています。


「アサヒ・ザ・ダブル」はどんな味?

グラスに注ぐと、去年のよりピルスナー寄りの色(缶だと左側)をしているような気が・・・する・・・。記憶の中の印象ですが・・・(実際比べると全く同じ色だったりしたらスミマセン)。

香りは柔らかいホップ感。もっふもふの泡で覆われた液体は一体どんな味なんだ!!??


一口目はホップの華やかさがふわっと入っていき、通り過ぎると途端に爽やかでスッとキレがあって心地いい。

「コクと香りがつながる」というのはこんなにおいしいものなんだな〜と思わせてくれる、本当に両方のいいとこ取りをしているビール。これは毎年発売されるわ、と納得の味。

2022年のものよりも、軽めで飲みやすい(ような気がする)。飲みすすめると、キレの中にも香りの余韻が残るのがこれまたウマい。


飲みやすさがわかるのは筆者の飲むスピード・・・結構すぐに飲み切ってしまいました(お酒は楽しく適量を)。これはやはり500mlを買ってくるべきだっただろうか。

この日のツマミは蒸し牡蠣でしたが、もちろん牡蠣の濃厚さとポン酢の柑橘感とも合いましたよ♪アジフライなどの揚げ物と合わせてもよさそう。


10月の酒税税率改正で減税となったために、昨年よりもすこーしお安くなった「アサヒ・ザ・ダブル」。ファミマで数量限定販売中なので、気になる方はお早めに!!

2022年はこちら→ファミマ限定エール×ピルスナーの「アサヒ ザ・ダブル」を今年も飲む!筆者はこのウマさ、わかるのか!?

2021年はこちら→ファミマ限定ピルスナー×エールのビールに海苔の味が濃いポテチはどんな相乗効果を生むのか?

※お酒はおいしく、適量を。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。

製造者:アサヒビール
商品名:アサヒ ザ・ダブル
価格:350ml 224円、500ml 292円
公式サイト:【ファミリーマート限定】新たな味わいの「アサヒ ザ・ダブル」10月24日(火)発売~コクと香りがつながるエールとピルスナーの味わい~|ニュースリリース|ファミリーマート

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す