【ポケモンSV】ぼっち民必見?通信進化ポケモンのソロ入手方法【スカーレットバイオレット】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケットモンスターシリーズの中には、「人と通信交換をすると進化するポケモン」が存在します。一緒にポケモンをプレイしている友達や家族に協力してもらったり、掲示板やSNSで仲間を見つけて交換してもらわなければ手に入らないポケモンがいて、図鑑達成まで苦労したことがあるのではないでしょうか?

しかし『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』では通信交換をせずとも通信進化ポケモンを手に入れられることも!今回は通信進化ポケモンのソロプレイでの入手方法について、詳しくご紹介していきます。


ポケモンSV』で使える〝シリアルコード〟を紹介中!
▲シリアルコード一覧は画像をタップ▲
目次

目次

テラレイドバトルでの入手


スカーレット・バイオレットではテラレイドバトルという4人のトレーナーと協力して、制限時間内にボスのテラスタルポケモンを倒すバトルシステムがあります。

そのテラレイドバトルですが、スカーレット・バイオレットの追加DLCである『ゼロの秘宝 前編:碧の仮面』の舞台でもあるキタカミの里で発生する星6のテラレイドバトルにて通信進化ポケモンがボスで出てくるように!

テラレイドバトルでの詳しい出現方法


1.まずはキタカミの里でマップを開き、星6のテラレイドバトル(アイコンが黒く光って表示される)があるかを確認してください。

2.星6テラレイドバトル発生元まで行って、ボスのシルエットを確認します。

3.もしお目当てのポケモンがボスではなかった場合は、ホームボタンを押してSwitch本体の画面に戻り、「設定」の項目から「本体」、「日付と時刻」に進んで時間を変更します
(この場合、時間を1分巻き戻す程度でOK)

4.時刻を戻し再びゲーム画面へと戻ると、先程まで発生していた星6テラレイドバトルがリセットされ別の地点とポケモンにリポップしているので、再びポケモンを確認します。

この方法でお目当ての通信進化ポケモンが出てくるまでリセットを繰り返しましょう。

また、星6のテラレイドバトル以外でも星5のテラレイドバトルでも出現することがありますので、少々手間はかかりますが星6テラレイドバトルの合間に確認してみるのも選択肢の1つです。

テラレイドバトルで登場する通信進化ポケモンたち


テラレイドバトルでゲットすることができる通信進化ポケモンたちは以下の通りです。

・ヨノワール
サマヨールに「れいかいのぬの」を持たせて通信交換をすることで進化する。
テラレイドバトルで入手可能。

・オーロット
ボクレーを通信交換することで進化する。
テラレイドバトルで入手可能。

・ローブシン
ドテッコツを通信交換することで進化する。
テラレイドバトルで入手可能。

・ゴローニャ
ゴローンを通信交換させることで進化する。
テラレイドバトルで入手可能。

・ニョロトノ
ニョロゾに「おうじゃのしるし」を持たせて通信交換することで進化する。
テラレイドバトルで入手可能。

・ミロカロス
ヒンバスに「きれいなウロコ」を持たせて通信交換すると進化する。
またはヒンバスのうつくしさコンディションが170以上の時にレベルアップすると進化(ホウエン地方・シンオウ地方のみ)
テラレイドバトルで入手可能。

・ゲンガー
ゴーストを通信交換させることで進化する。
星5,星6テラレイドバトル、または野生でも出現し、NPCとの通信交換でも入手することができる

他にもポケモンHOMEを経由して過去作から連れてくる方法もありますので、自分の環境にあった方法で用意しましょう。

ゲンガーの野生での入手について


上記のポケモンたちは野生では出現せず、テラレイドバトルでのみ入手することができますが、ゲンガーに関しては野生でも出現し、NPCとの通信交換でも入手することができます。

ゲンガーは図鑑説明文にも「夜に活動する。めったに見かけない」と記載のあるとおり、出現率が低いため、ゲンガーを野生からゲットしたい場合は「そうぐうパワー:ゴースト」or「そうぐうパワー:どく」の食べ物効果を発動させておきましょう。

「そうぐうパワー:ゴースト」の食べ物は、キタカミの里でやっているお祭りの屋台で売られているチーゴあめなどが該当します。

ただしチーゴあめで発動するそうぐうパワーはレベル1ですが、そうぐうパワーはレベル2を発動させておくことが一番効果的です。

夜の時間帯にキタカミの里の「落合川原」にレベル68程度で出現しますので、ぜひゲットしてみてください。

NPCとの通信交換での入手について


パルデア地方:ハッコウシティの中央広場にいる女性NPCが、バチンウニとゴーストを交換してほしいと頼んできます。

ゴーストを交換に出してきますが、ゴーストは交換した直後にゲンガーへと進化するため、実質的にはバチンウニとゲンガーの交換です。

バチンウニは女性NPCがいるハッコウシティの砂浜エリアに出現しますので、近場で交換元のポケモンを用意することができます。

この際、交換で送られてくるゴーストはこちらが送ったバチンウニのレベルと同等になります。(最大レベルは25で固定)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次