【ポケモンSV】レベル上げと経験値稼ぎの効率的な方法・クリア後おすすめ【スカーレットバイオレット】

“くり返すような作業”がニガテなひとにとっては、とてつもなく嫌な……それでもポケモンシリーズでは必須となるもの。それがレベル上げ。あまりに苦痛すぎて「勝手にレベリングしといてくれ~!!」と思ったトレーナーさんも少なくないのでは?

ストーリー・レイド問わず、強敵にいどむためにはレベル上げが必須ですよね。そこで今回は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』で効率のいいレベル上げ方法をまとめてみました!


ポケモンSV』で使える〝シリアルコード〟を紹介中!
▲シリアルコード一覧は画像をタップ▲

目次

経験値を入手できる方法は? 主な方法4つを紹介!

レベルアップに必要な経験値。ポケモンを育てる(経験値を入手する)にはいくつかの方法があり、1番ポピュラーなのはやはりポケモンバトルで相手を倒す・捕獲することでしょう!

ちなみに今作では、ひんしになっていないかぎり手持ち全員へ経験値が入る仕様なので安心ですね。ただし相手ポケモンと対面したほうがもらえる経験値は多いので、余裕があれば育成したいポケモンを戦闘に参加させてあげましょう。


バトル以外にも!? ポケモンウォッシュやレッツゴーも活用しよう

ピクニック中にできるポケモンウォッシュ。これはなつき度もアップしますが、入手できる経験値は固定・かつ超少なめ。卵からうまれたばかりのポケモンにはいいかもしれません。

また、今作ではポケモンバトルをおこなわずにオートで戦闘を行ってくれるレッツゴーのおまかせバトルもありますね。もらえる経験値は通常バトルの半分以下となりますが、時間がかからずサクサクいけるのでこちらもオススメです。


その場でレベル100まで成長可!? 経験値をゲットできる“ふしぎなアメ”

ポケモンの初代(赤・緑)のころから存在した、ふしぎなアメ。使われたポケモンのレベルを1UPさせるというもので、近年には“けいけんアメ”という派生アイテムが追加されました!

けいけんアメはXS~XLまでのサイズが用意されており、XSで100、XLで30000もの経験値がゲットできるんです! なお、ポケモンによっては“けいけんアメXLが20個”で1→100レベルになる子もいますよ。


効率的なレベル上げ方法は? この2つを使おう!

“レベリングの方法は人それぞれ”であり、ポケモンのレベルなどによって最適なものが変わるかとは思います。なので序盤~終盤、クリア後に使える安定したレベル上げを紹介していきますよ!

もしそれ以上の効率を求める場合は、紹介した方法とあわせて「取得経験値の増やし方」を参考にしてみてください。記事下↓の方でまとめています。

方法その1:基礎経験値”の高いポケモンを倒す

バトルをしたとき、貰える経験値はいろんな要素で計算されているのはご存じですか? その中には“基礎経験値”というものがありまして、それぞれのポケモンに定められた、経験値の倍率という個体値みたいなものですね。

同じレベル・異なる種類のポケモンである場合、“基礎経験値”が高い方を倒した方が効率がいいんです。この方法で有名なものとしてラッキー狩りがあり、そちらについても解説していきますよ!

どんなポケモンの基礎経験値が高い?

これはある程度の目安になるのですが、下の表をご覧ください。例外も一部ありますが、覚えておくと“感覚で”効率良くレベル上げができるようになるでしょう。

超高い ハピナス(ラッキーの1.6倍ほど)
ラッキー・タブンネ(600族最終進化の1.3倍ほど)
  ★伝説・幻のポケモン
  600族の最終進化
  ★準伝説
高い 3段階進化(例:コリンク→ルクシオ→レントラーなど)の最終進化 (600族より少し下)
  進化しないポケモン(種族値高め、ケンタロスやシャリタツなど)
少し高い 2段階進化の最終
  進化しないポケモン(種族値低め)
低い 進化前

上の表で★マークがついていますが、これは通常にはフィールドをうろついていない=レベリングには適していないためです。それを含めて今作、野生ポケモンとのバトルで効率的なのはラッキー・ハピナスを狩ることとなったわけなんですよ!


序盤のオススメレベリング:ケンタロス(パルデアのすがた)

レベル20-30向けですが、40近くでも可能。ひたすらパルデアケンタロスを倒しつづけるというレベリングです! これの良いところは今作のケンタロスが群れで行動していること、そして有利なタイプなら多少のレベル差は気にならないところ。

西2番、東1・2番エリアで出現するため気軽に始められますが、注意が必要なことがあります。それはとても好戦的なので、1体相手していると連戦になりがち(抜けづらい)ことです! マリナードタウン近くのポケモンセンター前であれば、野生ポケモンと接触しない範囲もあるのでオススメですよ。


中盤のオススメレベリング:シャリタツ ※レベル51以下

手持ちのポケモンによっては序盤からも使える、激ヤバなレベリング方法がこれ。シャリタツはレベル52で“りゅうのはどう”を覚えるのですが、51まではみずタイプのわざしか覚えていません。

そのため、みずタイプのわざを吸収するとくせい“ちょすい”をもつポケモンをバトルさせれば無敵! そしてシャリタツが“おきみやげ”(使ったポケモンはひんし)で自滅、という戦法。ただし安易に手出しをすると“ミラーコート”で跳ね返される可能性があること、そして生息地がオージャの湖であるため周りにも注意する必要はあるでしょう。


終盤のオススメレベリング:ラッキー

有名なレベル上げ方法であり、有名になるには理由がある……そう思わざるをえない、超効率のいいレベリングです。フィールドに一定確率で出現するラッキーをバトルで倒すだけですが、ピクニック・食事でノーマルタイプのそうぐうパワーを上げているとさらに効率UP!

ラッキーの出現場所はいがいと広く、草むら・花の上などに出現しますがオススメは北1・2・3番エリアです。筆者の最推しはハピナスも出てくるので北3番エリアですが、エリアゼロ内も捨てがたい……! HP・とくぼうが高いので物理・かくとうわざで戦いましょう。


方法その2:レイド報酬の“アメ”でレベル上げ(クリア後にオススメ)

テラレイドバトル自体では経験値が入りませんが、その報酬にけいけんアメ・ふしぎなアメが出ます。挑戦したレイドの強さ(星の数)でもらえるアメの種類がだいたいきまっているので、強いレイドがたくさん出るクリア後の方が効率的でしょう。

また“報酬にアメがたくさん出やすくなる”というイベントが定期的に開催されている(例:ハピナスレイド)ので、ポケポータル→ふしぎなおくりもの→ポケポータルニュースを確認してみましょう。ちなみにただ今ムウマージレイド開催中(11月1日8:59まで)です、アメちゃんいっぱいもらえちゃいます!


期間限定レイド、実は半永久的に遊べちゃうんですよ……!

イベントレイドは日付が表示されており、その日程内に“インターネットに接続”するとその時にやっているイベントが反映されますよね。でも実はこれ、その期間外でもそのまま遊べるのはあまり知られていないかもしれません。

たとえば今の最新だと“ゴースト大量発生、ムウマージレイド”となっているわけなのですが、11月1日までにその状態を受け取る→その後インターネット通信をしなければ期間限定がいる状態のままになりますよ。


取得経験値の増やし方! “これ”をやればより効率的に!?

ポケモンバトルで経験値稼ぎをする場合に、もっと効率が上がる方法をご紹介します。いくつかありますが、1番気軽にできるのはジム6つめ攻略時に入手する“しあわせタマゴ”を持たせることでしょう。

これは持っているポケモンがバトルをして得る経験値を1.5倍にするという優れもの! ただし、レッツゴー&おまかせバトルや、けいけんアメなどで得る経験値に関しては効果がないのでバトル限定です。

有料DLCにはすごいアイテムが! さらに効率良く集められる方法は?

もらえる経験値は少しでも多い方がいい! ということで、経験値が増える要素をさらに集めてみました。

なつき度(なかよし度)が一定以上 約1.2倍
親が自分ではない/国籍は同じ 1.5倍
親が自分ではない/違う国籍 1.7倍
進化できるレベルになったけど未進化 約1.2倍
食事/けいけんちパワー発動 Lv1 1.1倍/Lv2 1.3倍/Lv3 1.5倍
けいけんおまもり所持 1.5倍

全員の取得経験値を1.5倍にする“けいけんおまもり”は有料DLCのオモテまつり、鬼退治フェス初挑戦時にもらえます。ストーリー進行とともに挑戦させられ、絶対にもらうことになるので「貰いそこねた!」ということにはならないので安心ですね。

結論:ラッキー狩りorレイドでアメ稼ぎがオススメ!

30分というまとまった時間がとれるなら「①なつき度MAX ②食事けいけんちパワー(ノーマル)発動 ③けいけんおまもり所持 ④しあわせタマゴ持ち ⑤ラッキーを倒しまくる」が最高効率、レベル100まで上げたいならテラレイドでけいけんアメ集めを目標にしましょう。

また、イベントテラレイドでアメが多くもらえる場合は確実にそちらの方が絶対に効率的! とくに、今はアメがたくさんもらえる“ムウマージレイド”開催中なのでみなさんもかよってみませんか?


サムネ

DLC「ゼロの秘宝」前編:碧の仮面・クリア後の解放(やり込み)要素はコチラ!
▼準伝説の入手方法▼
イイネイヌの入手方法と出現場所 マシマシラの入手方法と出現場所
キチキギスの入手方法と出現場所 ガチグマ(アカツキ)の入手方法と注意点
▼碧の仮面・攻略情報▼
要チェック!
キタカミ鬼面衆イベント攻略ガイド
要チェック!
セレブイベント攻略ガイド
ともっこ捕獲方法と出現場所・再戦方法 DLC着せ替え一覧と受け取り方・入手方法
ともっこ募金のメリット・報酬 碧の仮面の追加わざマシン・素材一覧
要チェック!
キタカミの里そらをとぶ場所の増やし方
キタカミ図鑑コンプリート報酬一覧
要チェック!
鬼退治フェス上級の攻略とコツ・報酬一覧
キタカミの里・野生テラスタルの場所一覧
きらめくおまもりの入手方法・効果 ダイパ御三家の入手方法・ジニア先生の場所

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式X / Twitter (@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す