【衝撃】刀みたいな魚って?! 最高の食べ方も紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

チャンネル登録者数18.8万人の釣り系ユーチューブチャンネルの釣りドラさんが「マジ最高やん!」というタイトルで動画を投稿しました。今回狙うのは海に住む刀みたいな魚で、見た目がキラキラで日本刀のような美しさを持っています。この魚を狙いつつ、動画の最後ではマジ最高な調理法を披露。動画のサムネにもなっているのですぐに分かるのですが、美味しく食べる為のコツは動画内に収められています。
釣り歴20年のライターが動画を解説します。最後まで楽しんでいってくださいね!

目次

目次

狙う魚はこの魚! 秘密の仕掛けで挑む。

狙う魚は「タチウオ」です。今回は堤防から夜釣りで挑戦。釣り方はテンヤでトリプルフックを付けたもの。餌はドジョウ。ここ最近で公開している動画でも同じ釣り方をしていて、爆釣につぐ爆釣で1日で50匹を釣り上げた動画もありました。今回も同じ仕掛けで挑みます。

ぐっちゃぐちゃの仕掛け。絡んでます。

秘密の仕掛けでもある、テンヤにトリプルフックを3本付けたもの。この動画でもこの仕掛けを使いますが、使おうとした所めちゃくちゃに絡んでいてすぐに使えません。普通のテンヤではなく、トリプルフックが3本もありますのでフック同士が絡んでしまっていました。これを解いてから釣りを開始します。

期待を込めて1投目。まあそうなる。

これは釣り人あるあるですが、1投目への期待感って凄いですよね。いやまさか1投目で釣れる訳ない! と思いながらも、最初の特別感って凄いあるなぁと。釣りドラさんも期待を込めて1投目を投入します。当然というか、大体そうなのですけど釣りドラさんもさすがに最初では釣る事ができませんでした。

しかしすぐにヒット。1匹目ゲット!

しかしすぐにアタリを取って魚をかけます。あがってきたのは綺麗なタチウオ。狙い通りの魚です。これをタモ等を使わずに海面から引っこ抜きます。引っこ抜いてきた後は、タチウオの体を素手でキャッチ。タチウオは歯の鋭い魚ですので、危ない気もするのですがどうなのでしょう。ワイルドで恰好いいですよね。

当たりが遠のく。中々渋いのか。

今回の釣りは中々アタリが遠く、ヒットに恵まれません。中々アタリが出ない中キャストを繰り返します。出るアタリは乗せる所を見るに、トリプルフックを使った秘密の仕掛けは機能している様子。前回の動画の様な爆釣といった状況ではないようです。

釣りドラさんの油断。釣れ過ぎた弊害。

あまりにアタリが無いので仕掛けを確認するとフックが餌の変な所に刺さっていて、綺麗なセットにはなっていませんでした。しかしそれをそのままにして釣りを続けます。これも釣り人あるあるですけど、釣れた仕掛けに依存してしまいがち。爆釣した仕掛けから中々離れられないし、信じ切ってしまうのはよくある事。釣りドラさんも例外ではありません。

セットしなおす。すぐに出るアタリ。

「もしかして変な動きになってるんちゃうんか」と餌をかえ、フックを綺麗にセットしなおします。するとすぐにヒット!これが釣りの面白い所。少しの変化と思われるものでも、魚は敏感に反応を変えます。違和感が少なくなり、口を使う事に繋がる。それに気づいて変えられる所が、釣りドラさんが釣り上手たる所以ですね。

プライベートでの疲れで納竿。あと一匹。

プライベートで祭りに参加すべく走り込みをしている釣りドラさん。疲れが強い為、ここであと1匹釣ったら納竿を宣言します。釣りドラさんも仰っていますが「ここからが長いんすよ」と。あと1匹って気持ちを込めると、急に釣れなくなる現象は釣り人あるあるですよね。

何とか1匹ゲット。しかしまだ。

頑張ってキャストを続け、最後の1匹をゲットします。しかし「まだいけるんちゃうん?」と次の1匹を求めてキャストを再開します。これも釣り人あるあるですが、中々止められないですよね、釣りって。さすがの釣りドラさん、1匹追加して本当に終了としました。

最高の食べ方。仲間と七輪。

最高の調理法とは、七輪でタチウオを焼いて頂く事。しかも仲間と集まって皆でお酒を頂きながら七輪を囲む。最高の食べ方ですね。タチウオの美味しさもさることながら、皆でそれを共有するといつもより美味しく感じますよね。

タチウオの値段は? あまり東では無い。

タチウオは100g辺り150円程度で取引される事が多いそうです。中部から西側で主に漁獲される為、東日本ではあまり目にする事がありません。今回の釣りも渋いとはいえ2桁以上の本数を釣っていましたので、かなりの金額分釣れたのではないでしょうか。それを新鮮なうちに七輪で頂くのは羨ましいですね。

釣りドラさんは他にも動画を多数公開。要チェック!

釣りドラさんは他にも楽しい動画を多数公開しています。どれもこれも独特の語り口調で釣りをされる様子から、1度見るとハマる事間違いなしです! 特に夏はタチウオに挑戦する機会も多く、今回のような仕掛けのアイデア等釣りに関するヒントも多数公開しています。他の動画もぜひチェックしてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次