【ウマ娘】11月コレクションガチャは引くべき?どのキャラが強い?

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

11月1日から通常のガチャに加え、トゥインクルコレクションガチャが更新されました。このガチャでは該当する8キャラをピックアップ対象とし、有償1500ジュエルを使うと、8キャラのうちどれかが取得できる、というものになっています。

今回はこのトゥインクルコレクションガチャを引くべきなのか、どのキャラが強いといえるのか、についてまとめました。あくまでも個人的な意見になりますが、参考になれば幸いです。

リーグオブヒーローズ(マイル)のサイレンススズカ(大逃げ)育成論
▲詳細は画像をタップ▲

目次

ピックアップ対象となるウマ娘

はじめに、今回のピックアップ対象となっているウマ娘をまとめます。

<ピックアップ対象キャラ>

オグリキャップ
イナリワン
スマートファルコン
サトノダイヤモンド
キタサンブラック
ワンダーアキュート
コパノリッキー
ホッコータルマエ

キタサンブラックとサトノダイヤモンドは、前回のガチャに引き続きの実装。今回のトゥインクルコレクションは「東京メガイルミ」とのコラボも兼ねています。

基本的にはコラボのテーマ通り、ダートで活躍が期待されるウマ娘が対象となっていますね。


進化スキルが新たに増えたウマ娘の確認

今回のピックアップには、新たに進化スキルが増えたウマ娘が含まれています。進化の特徴で2つに分けました。先に紹介した上で、キャラの特徴や強みを見ていきましょう。

回復系のスキルに速度効果が追加されたウマ娘

まずは回復スキルの進化に速度効果が追加されたウマ娘です。該当キャラはオグリキャップ、イナリワン、サトノダイヤモンド。(イナリワンは中距離用の進化が追加)

例えば、オグリキャップの金スキル「食いしん坊」が、従来の進化スキル「笠松の食いしん坊」と新しい進化スキル「飢えた怪物」のどちらかを選択できるようになりました。

今までの進化スキルは、回復量が増えるスキル。しかし、シナリオが更新されたことで、スタミナを上げやすくなり、回復効果の恩恵が相対的に低くなっていたのが現状でした。そんな所でのアップデートのため、これはすごくありがたい変化です。

該当キャラそれぞれに適用されました。これにより、中距離や、状況によってはマイルでも使用することができるので、活躍の機会が増えそうですね。


スマートファルコンは終盤発動の切り替えが可能

スマートファルコンは序盤発動の「大注目のウマドル参上★」から、終盤の「目を逸らしちゃダメだよ✩」への選択が可能となりました。

終盤ランダムでゴール直前以外は、充分効果を発揮してくれると思います。「ポジションセンス」が変化してしまうのは少し残念ですが、もともと進化の効果はあまりなかったものなので、全体的にはプラスといえますね。


ピックアップ対象キャラをざっくり紹介

ここからは、ピックアップになっている各キャラをざっくりと紹介します。ちなみに、前回同様のピックアップである、キタサンブラックとサトノダイヤモンドの紹介は省略しますので、あらかじめご了承ください。

主にダートでの活躍がメインなキャラと、芝ダートどちらでも活躍できるキャラの2つにわけることができると思います。

ダートでの活躍がメインの4キャラ

ダートの活躍がメインとなるウマ娘はコパノリッキー、スマートファルコン、ホッコータルマエ、ワンダーアキュートの4キャラです。簡単にそれぞれ紹介しますね。

コパノリッキー

今回のピックアップの中で、個人的に最もおすすめなのはコパノリッキー。終盤接続の狙える固有スキル「理運開かりて翔る」を持ち、逃げでも先行でも使える性能となっています。成長率はパワー10%、賢さ20%。

進化スキルは固有スキルと同様に終盤接続を狙える「コパっと開運!」ダートレースでパワーを1200以上に高めると、スピードが100加算される「龍脈の波濤」の2種類で強力。

難点は固有スキルの効果量が、緑スキルの取得数によって変化することです。6個取得すると効果量が最大になります。最大値を狙う育成となると難易度が上がりますが、その分、仕上がったキャラはかなりの強さを発揮してくれるでしょう。


スマートファルコン

次のおすすめは逃げキャラのスマートファルコン。中盤の直線で速度を上げる固有スキルを持ち、特に東京1600mの発動位置が良く、先頭を取りやすいです。
そのまま、終盤の加速を決めて逃げ切るという勝ちパターンがハッキリとしています。成長率はスピード20%、パワー10%。

進化スキルは前述したように、選択可能のものと、中盤に速度と回復の複合スキル「ウマドルパワー急上昇↑↑」の2種類でバランスが良いです。

新衣装のキャラもいますが、個人的には性能面での大きな差はあまりないと感じています。進化スキルが増えたことはプラス材料。LOHの場合、前脚質の方が順位が安定しやすいことから、逃げキャラは貴重な戦力になると考えています。


ホッコータルマエ

ホッコータルマエは、現状ダートキャラで唯一の加速固有スキル持ち。発動順位条件がチャンミは3~4位、LOHは4~5位と比較的狭いのが難点。それでも最速発動が期待できるため、ハマれば大きな力を発揮してくれます。成長率はスピード10%、スタミナ10%、賢さ10%。

進化スキルは回復と速度の複合「苫小牧グルメで舌鼓!」と、中盤にすごく速度が上がる「観光大使の面目躍如!」。マイルよりも中距離の方がより力を発揮してくれそうです。

他のキャラが進化スキルのアップデートが入ったため、優位性は相対的に少し落ちてしまいました。しかし、ダートキャラとの相性値が非常に高いので、親や祖父母としての貢献度が高い側面もあります。


ワンダーアキュート

ワンダーアキュートは、終盤速度アップの固有スキルを持つキャラ。ダートのマイル、中距離の先行キャラとして活躍が可能です。成長率が根性15%、賢さ15%。少し扱いずらいのが難点。

進化スキルは追い抜きしやすくなる「闘魂注入」と汎用性が高く強力な「女神の砂浴び」。

ガチャで登場した時は加速スキルが不足していたため、活躍しづらい印象でした。しかし、使用できる加速スキルが増えてきているので、以前よりも活躍が期待できるようになってきています。


芝とダート兼用の2キャラ

次に、芝とダートどちらも活躍が可能な2キャラの紹介です。

オグリキャップ

サービス開始からの初期キャラですが、固有スキルの効果量はいまだ健在。適正も非常に広く、因子を活用すれば、ほぼすべての条件で活躍することができます。成長率はスピード20%、パワー10%。

進化スキルは選択肢が増え、使い勝手が良くなった点はプラス。もう一つの「怪物的コーナリング」はコーナーの加速なので短距離やマイルでハマれば強い感じ。

進化スキルの登場で、相対的に評価は落ちましたが、それでも万能で強いキャラです。また他のキャラとの相性値が良いので、親や祖父母としても万能。未所持の場合は、持っていて損はないキャラの1人です。


イナリワン

後方脚質で芝とダートも走れる貴重なキャラの1人です。固有スキルは、終盤の追い比べで発動する強力な速度スキル。芝、ダートのマイルから長距離まで、脚質も先行から追込までと幅広く活躍が可能です。成長率はスタミナ10%、パワー20%。

進化スキルは、回復と速度の複合「熟練の砂塵使い」。もしくは、中距離ですごく速度効果が追加された「粋でいなせな達人技」。もう片方の「火消の梯子登り」は、他の速度スキルと連続して発動するので、順位を上げていくのに非常に効果的です。

進化スキルのアッパー調整で、ダート中距離での活躍の期待値が上がりました。後方脚質であること、固有スキルが追い比べ条件であることで安定感は少し落ちますが、魅力的なキャラの1人です。オグリキャップ同様、こちらも親や祖父母としても万能なので、因子周回のキャラとしても非常に優秀といえます。


全体的な総評

進化スキルが増えたキャラが含まれており、どのキャラが当たっても使い道が増えました。特に、手持ちでダートを走れるウマ娘がいない場合は、引いてみてもOKだと思います。個人的にはコパノリッキーがおすすめです。

とはいえ、天井のリスクもあるため、持っているキャラが多い場合は、無理して引く必要はない、といった結論にもなります。

少し気が早いですが、このガチャの登場で、来年1月のLOHはダート条件かも?と勘ぐってしまいました。ガチャ期間は11月いっぱいは開催されていますので、慌てずじっくり検討してもらえたらと思います!



▼ウマ娘最新ガチャ情報▼
SSR『ゴールドシップ』は引くべき? 新キャラ『メジロラモーヌ』は引くべき?
アニメ3期放送記念『星3/SSR確定ガチャ』は引くべき?


▼LOH攻略情報▼
リーグオブヒーローズ(マイル)でおすすめのサポカ編成 リーグオブヒーローズ(マイル)で必須のスキルはコレだ!!
リーグオブヒーローズ(マイル)でおすすめの因子はコレだ!! リーグオブヒーローズ(マイル)のサイレンススズカ(大逃げ)育成論
リーグオブヒーローズ(マイル)のタイキシャトル(先行)育成論 リーグオブヒーローズ(マイル)のメジロラモーヌ(先行)育成論
『ウマ箱3』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』トレーナーズBOXをAmazonで見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト




ウマ娘公式サイト
・ウマ娘公式Twitter(@uma_musu)

【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?2023/11/20 20:40
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?2023/11/16 16:20
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?2023/11/15 20:40
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?

(C) Cygames, Inc. (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」製作委員会

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す