【ポケモンSV】特別個体が解禁!ポケセン誕生日パモ・カルボウの入手方法【スカーレットバイオレット】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

“特別”や“期間限定”ってきくと、なんだかほしくなりませんか? ポケモンにも「今しか手に入らない!」という個体がいますが、そのなかでも割と入手がむずかしい“誕生日にもらえる”というポケモンがいるんですよ!

今回はあたらしく入手できるようになった誕生日パモ・誕生日カルボウの入手方法をお伝えしていきます。そろそろ誕生日がくる人も、そうでない人もぜひ読んでみてくださいね。


ポケモンSV』で使える〝シリアルコード〟を紹介中!
▲シリアルコード一覧は画像をタップ▲
目次

目次

誕生日パモ・カルボウとは? 1人1体しか貰えない特別な個体!

ポケモンセンターでは「わくわくおたんじょうび」サービスとして、以前から誕生日にもらえる特別なポケモンを配布していました。“以前”といっても歴史は長く、なんと第四世代のころから配布していたんです! 驚きですよね?

もらえるポケモンは定期的にリニューアルするのですが、共通なのは特別なリボン・ボール、特別なわざを覚えているということ。それが今回、11月1日よりパモとカルボウが対象になったんですよ!


(画像引用元:ポケットモンスター オフィシャルサイトより)

どうしても誕生日“当日”に行かなきゃいけない?

「誕生日はいそがしい、ポケモンセンターには行けない」という人も多いでしょう。実のところ、もらいに行くのは“当日”じゃなくてもいいんです! 誕生日がある月の利用であればいつでもかまわないようなので安心ですね。

たとえば7月23日が誕生日の人である場合は、7月1日~7月31日の間にポケモンセンターへ行くともらえるので、余裕をもっていくことができますよ!

誕生日パモ・カルボウはどこで手に入るの?

たんじょうびのポケモン2体は、シリアルコードを入手したあと、ゲーム内で打ち込むことによってゲットできます。シリアルコードの書かれた券をもらうにはポケモンセンター(公式ショップ)に行かなければなりません。

ポケモンセンターが近くにない、という人もいるでしょう。そんな人にはポケモンセンター オンラインがオススメ! 誕生日を設定しておく&アイテムを1つ以上購入する必要がありますが、全国どこからでも注文できるのが売りですよね。


もらうには条件があるので注意! “これ”を用意しておこう

オンラインショップでもらうには、前述したとおり誕生日を設定したあと、期間中に買い物をするとパモ・カルボウどちらかのシリアルコードがもらえます。リアル店舗の方でもらうには用意しなければいけないものがあるので注意しましょう!

そしてもうひとつはポケモンセンターにて、誕生日が確認できるような保険証・免許証などの公的証明書(身分証明書)『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』がはいったNintendo Switch本体を出す必要があります。この方法では一応、グッズを購入せずともシリアルコードをゲットできますよ。

誕生日パモ・カルボウのステータスは? 特別なわざについても解説!

シリアルコードを入力してゲットしたパモ・カルボウについて、それぞれのわざ・ステータスなどを紹介していきます。まず、共通となっているのはプレシャスボールという特別なボールに入っている、レベル5、親がポケセン(他国アカウントの場合には表示が変わる)になっていること。

わざも通常のレベルアップでは覚えない“テラバースト”、そして他の方法では一切おぼえることはないおいわいという特別なわざをおぼえているんですよ!

おいわい ノーマル・変化技/威力- 命中率-/説明:ポケモンが とっても ハッピーな あなたのことを お祝い してくれる。

使ったときの挙動としては、「おめでとう! ○○!!」とプレイヤーのことをおいわいしてくれる演出が出ます。それ以外に効果はないため、だいたい“はねる”と同じ。

ポケモンセンターでもらえる「誕生日パモ」のステータスは?


パモのステータスは以下のようになっています。また、パモは進化が可能であるためプレシャスボール入りのパモット、パーモットにもできるということがいいですね!

パモ レベル:5
ボール:プレシャスボール
テラスタイプ:でんき
性別:ランダム
性格:ランダム
とくせい:ランダム(せいでんきorしぜんかいふく)
個体値:ランダム
わざ構成:でんきショック なきごえ テラバースト おいわい

ポケモンセンターでもらえる「誕生日カルボウ」のステータスは?


カルボウのステータスは以下のようになっています。また、この子は進化先がグレンアルマとソウブレイズの2つあるので、どちらを特別なボール入りにするのか悩みますよね……。

カルボウ レベル:5
ボール:プレシャスボール
テラスタイプ:ほのお
性別:ランダム
性格:ランダム
とくせい:もらいび(とくせいが1つしかないため)
個体値:ランダム
わざ構成:ひのこ おどろかす テラバースト おいわい

パモ・カルボウ以外のポケモンも? 過去の誕生日ポケモンはこちら

第四世代の頃には「このポケモンセンターで、この期間だけ、このポケモンがもらえる」というように、場所やもらえるポケモンに制約がありました。しかし、第五世代からはどこのポケモンセンターでも同じポケモンがもらえるようになったんですよ!

そして、今回はパモ・カルボウの2体からどちらかのみ貰えるように。以前はどんなポケモンがもらえたのか、気になりますよね? 昨年11月~今年10月時点ではフラベベがもらえたこと、そしてそれより前はピンプクがもらえたんです。


他にはどんなポケモンがもらえた? 歴代の誕生日ポケモンを紹介します!

基本的にピカチュウは何度か誕生日ポケモンとして配布されているのと、イーブイのみ2回えらばれたことがありました。ちなみにIDは“配布開始日”が関係していることが多く、今回のパモ・カルボウは231101となっています。

どの子もプレシャスボールに入っており、もちもの・性格・性別が固定となっているポケモンもいたようですよ。今では入手不可となってしまいましたが、魅力的なポケモンがいっぱいいますね!

第四世代:ピカチュウ・ヒトカゲ・ヒコザル

第五世代:タブンネ・トゲキッス

第六世代:ピカチュウ・イーブイ&イーブイの進化系全て

第七世代:ピカチュウ・イーブイ・キュワワー

ピカブイ:ラッキー

第八世代:ピカチュウ・イーブイ・マホミル・ピンプク

第九世代:フラベベ・パモ・カルボウ

誕生日が近いならゲットしておこう! 来年10月まで配布!!

“おいわい”という特別なわざもそうですが、なんらかの記念日にしか入手できない“プレシャスボール入り”のポケモンが簡単にゲットできるというのは嬉しいですよね。それに、今回の対象であるパモ・カルボウは進化先がめちゃ使える性能なんですよ!

可愛がる意味でも、ポケモンコレクター的な意味でもゲットしておいて損は無いでしょう。リニューアルした“わくわくおたんじょうび”サービスで、特別なポケモンを入手しておきませんか?


サムネ

DLC「ゼロの秘宝」前編:碧の仮面・クリア後の解放(やり込み)要素はコチラ!
▼準伝説の入手方法▼
イイネイヌの入手方法と出現場所 マシマシラの入手方法と出現場所
キチキギスの入手方法と出現場所 ガチグマ(アカツキ)の入手方法と注意点
▼碧の仮面・攻略情報▼
要チェック!
キタカミ鬼面衆イベント攻略ガイド
要チェック!
セレブイベント攻略ガイド
ともっこ捕獲方法と出現場所・再戦方法 DLC着せ替え一覧と受け取り方・入手方法
ともっこ募金のメリット・報酬 碧の仮面の追加わざマシン・素材一覧
要チェック!
キタカミの里そらをとぶ場所の増やし方
キタカミ図鑑コンプリート報酬一覧
要チェック!
鬼退治フェス上級の攻略とコツ・報酬一覧
キタカミの里・野生テラスタルの場所一覧
きらめくおまもりの入手方法・効果 ダイパ御三家の入手方法・ジニア先生の場所

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式X / Twitter (@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次