Laxus(ラクサス)の料金・利用方法まとめ|初月無料で始めるやり方

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

皆さんはLaxus(ラクサス)というサービスをご存じでしょうか?一時期中毒性の高いダンスのCMで話題になりました。簡単に言うと有名ブランドのバックを月額定額で借りられるというサービスです。この記事を読めばLaxus(ラクサス)の始め方、料金、取り扱いの商品などが分かります。是非最後まで読んでみて下さい。なお、この記事は2023年10月の情報を基に作成しています。

目次

Laxus(ラクサス)の会員登録のやり方

Laxus(ラクサス)はwebとアプリの2通りの登録方法があります。それぞれを説明するので、使いたい方で試してみてください。

ちなみに、公式サイトではアプリを推しています。同じアカウントでログインすれば、情報は自動で同期。空き時間にスマホでサクサクと気になるバックをお気に入り登録しておいて、家に帰ってからPCやタブレットの大画面でじっくり検討という使い方もできます。

それぞれにメリットがありますので、上手に使い分けていきましょう。

会員登録のやり方~webサイト編~

webサイトではメールアドレスとパスワードを設定するだけです。レンタルを開始する為にはクレジットカードや住所情報が記載された本人確認書類を提出する必要があります。閲覧だけであれば会員登録をすれば可能です。

サイトを開くのに手間はかかりますが、PCやタブレットでログインすれば大画面でじっくりとバックを比較できます。次はどれを借りようかと考える時間はワクワクできそうですね。

会員登録のやり方~アプリ編~

アプリでの会員登録は、アプリをインストールして任意のSNSを選択。パスワードを決めればログインできます。LINE、X(Twitter)、Facebookの他にiCloudやメールアドレスでも登録可能です。

スマホだと手軽に見れるのが良い点ですね。スキマ時間に気になるバックをお気に入り登録しておくと、便利です。家に帰ってじっくり見返したり、PCからログインして比べたりすることもできますよ。

どちらの方法でも利用は可能ですが、筆者は主にアプリで活用しています!

Laxus(ラクサス)でバッグをレンタルする方法と必要なもの

次はレンタルを開始する方法と必要なものについて説明していきます。まずは必要なものからです。Laxus(ラクサス)でレンタルを開始する為には、会員登録のみではできません。必要な情報が他にもあります。

その中の1つで最も簡単に準備できるものは電話番号です。今やほとんどの方が携帯を持っているはずですので、困ることはないでしょう。その他の必要なものについて説明していきます。

ちなみに、レンタル開始はアプリからの初期設定が楽です。公式もアプリを推しているのか、PCで登録を進めようとしても各所でアプリからの登録に誘導されます。できればアプリから始めたほうが進めやすくて良いでしょう。

レンタル開始前に必要な2つのもの

レンタル開始には電話番号が必要なことは伝えました。その他に必要なものは、クレジットカードと本人確認書類の2つです。それぞれについて、詳しく解説していきます。

必要な物その1~クレジットカード~

Laxus(ラクサス)の利用には2通りの決済方法しかありません。その内の1つがクレジットカード。お手持ちのクレジットカードを登録し、毎月定額がカード決済されます。

もし自分名義のクレジットカードを持っていない場合は、家族名義のカードを登録することも可能。ただし1枚のカードに紐付けられるアカウントは1アカウントのみ。家族が自分のLaxus(ラクサス)アカウントでクレジットカードを登録している場合は別のカードが必要になるので注意が必要です。

もう1つはLaxus(ラクサス)内で貯めたポイントで決済する方法。公式では友達紹介でポイントを獲得できる他、カバンを綺麗に使って返却したり、期日内に返却した際にポイントが付与されると説明されています。

ちなみにポイントで決済する場合でもクレジットカードの登録が必要です。

必要な物その2~本人確認書類~

本人確認書類は運転免許証、健康保険証、パスポートなどが利用可能です。注意点としては提出した本人確認書類と配達先の住所が同一の必要があります。引っ越しで住所を変更していない場合は先に変更をしてから提出しましょう。

アプリから提出する場合はスマホで写真を撮る必要があるので、手元に用意してください。PCで登録を進める場合はファイルを添付する必要があるので、PDF等でデータを持っておく必要があります。

提出する書類によっては自撮りが必要な場合も。どの本人確認書類を提出するかによって、必要な情報が変わってくるので注意が必要です。

レンタルする方法について

クレジットカードの登録と本人確認書類の提出が完了したら、いよいよ借りたいバックを選べます。

レンタルを申し込む方法はとても簡単。
1.欲しいバックを見つけて
2.申し込む
の2ステップのみです。
既にバックを借りている方は、先に返却をしましょう。返却するバックの到着を確認後、新しいバックが発送。次のバックが届くまで楽しみに待つだけです。

次はweb版とアプリ版それぞれの使い方を説明します。

web版の使い方について

web版については次の順番でバックのレンタル予約をします。

1.ラクサスのページを開いて、バッグを検索
検索方法はさまざまありますが、ブランドが決まっている場合は画面上部の「取扱ブランド一覧」かまたは「詳細検索」から検索してみると良いでしょう。

2.自分のレンタルしたいブランド名をクリック
今回は例として、「BURBERRY(バーバリー)」を選択しました。するとBURBERRY(バーバリー)のバッグを一覧で見ることが出来ます。

3.レンタルしたいバッグが決まったら、そのバッグを選択後「予約に進む」をクリック

4.最初に希望配送時間帯を選択する画面が表示。希望の時間を選択し次に進む。

もし必要な登録がされていない場合は、この時にクレジットカード情報、電話番号登録、本人確認、住所登録などを行います。その後無事バッグのレンタル予約が完了。希望した時間帯にバッグが届きます。


web版の画面表示について

バッグ一覧の画面では、2つの設定ができます。

1.何順で閲覧したいかについて
画面上部に「新着順」という表記がありますが、クリックすると4択のプルダウンから選択可能です。(新着順・人気順・大きい順・小さい順)

大きい順にするとリュックサック等サイズが大きい順に表示され、小さい順にするとウエストポーチ等サイズが小さい順に表示されます。初めてブランドバッグを使用する方で何か良いか迷っている方については人気順がおすすめ。そのブランドの人気のあるバッグを瞬時に見つけることも可能です。

2.画面に表示できる数について
初期設定では横に4つ並ぶ設定になっていますが、画面上部のボタンをクリックすることで3つ並びに変更できます。この画面でぱっと手軽にデザインを確認したいという方は3つ並びが良いかもしれません。逆に一気にたくさんのバッグを閲覧したい方は4つ並びを選択すると1つ1つのバッグは小さく見えてしまいますが、一度に多くのバッグを見ることが出来ます。


アプリ版の使い方について

先ほどPCでの使用方法をお伝えしましたが、個人的にはアプリでの使用がおすすめ。レンタルする方法としては基本的にPC版と一緒ですが、バッグを選ぶまでの段階がより使いやすい仕様になっています。

アプリ内では、画面下部家マーク「home」または、虫メガネマークの「さがす」からバックを検索。homeタブからは新着や特集などで新しいバックや季節に合ったバック、コンセプトごとにお勧めのバックを紹介してくれます。

筆者がよく使うのは「home」内の「おすすめ」欄。好みのバックをお気に入り登録すると、あなたの好きそうなバックをAIが自動で集めておすすめしてくれます。バック1つ1つに複数のタグがつけられており、それを基にお勧めのバックを探してくれているようです。今まで知らなかったブランドやバックに出会えるので、お宝さがし感覚で楽しめますよ。

さらに「out fit」や「コーデ」欄は流行りのコーデに合わせたバックや他のユーザーのトータルコーディネートを見ることができます。いいね!数のランキングで掲載されているので、間違いのないコーディネートを参考にすることができるのもうれしいポイントです。

色使いなんてよくわからなくて、いつも無難な色のバックにしてしまう方。この機能を使えば使いたいバックがコーディネートごと知れて安心ですね。

アプリ版のよいポイント

webとアプリではメリット・デメリットがありますが、バックを探しやすいのはなんといってもアプリ版。以下、アプリ版のメリットをいくつか紹介します。

検索の項目が多い

PC版に比べて検索項目が多いです。PC版では「詳細検索」という画面がありますが、バッグの種類・ブランド、サイズ(小:~55cm/中:56~80cm/大:81cm~)、カラー(14色とその他)でしか検索ができません。

それに対し、アプリではブランドやバックの種類、サイズだけでなく、コーディネートや重さ、シーンから検索することができます。

また、バッグの種類はアプリ版だと「バッグの形」という表記になっていますが、名前の横に図があり、バッグの種類を知らなくても自分が思っているバッグを探すことができるでしょう。

メンズのバッグが探しやすい

PC版ではメンズバッグで検索が出来ず、バッグの種類や色で絞って探すしか方法がないですがアプリ版では検索項目の1つに「メンズ」がありますので、一瞬でメンズバッグを探すことが可能です。

参考金額が分かる

PC版ではそのバッグを購入する場合どれぐらいの金額がかかるのかわかりませんが、アプリ版ではバッグの写真の下に参考金額が記載してあります。

筆者のように一旦レンタルで試してみて、使用感が良かったら実際に購入してみよう。と考えている人にとっては最初に価格目安が分かるのはありがたいですね。

また別途検索しなくても大体の金額が分かるというのは、レンタルする側にとってどれぐらいお得感があるのかが分かりやすいです。

比較がしやすい

PC版では「比較する」という機能はないので、一度「お気に入り」に登録し、お気に入り一覧画面で比較するしか方法がありません。しかしアプリでは「比較する」という機能があり、一気に10個まで比較することが可能です。

サイズや重さ、評価、またモデルが持った様子を一つの画面で比較できる便利な機能ですね。

似た商品をすぐみつけることができる

アプリ版では、バッグの詳細ページを開くと「色違い/類似」というボタンがあり、それをタップすると今見ているバッグと色違い、または似ている商品を表示してくれます。

これまで似ている商品を探すのに、わざわざ検索ページに戻って探していたのが、かなり時間短縮になり、商品選びにイライラすることもなくなりますね!

それぞれの特徴を理解して使おう

このようにPC版では画面が大きい分、しっかり商品情報(画像)を確認することができますが、レンタルしたいバッグを見つけるのに少し時間がかかるかもしれません。アプリ版の方がよりさくさく検索でき、次どんなバッグをレンタルしようかと考えるきっかけになること間違いなし!

PCとスマートフォン、どちらも使用できる方は必要に応じて、それぞれの良い部分を使用してお目当てのバッグを探してみてはいかがでしょうか。

レンタルできるバックを一部紹介

Laxus(ラクサス)ではハイブランドのバックも多数取り扱いがあります。女性向けのサービスかと思いきや、メンズの取り扱いも。

一度は使ってみたいHERMES(エルメス)やLOUIS VITTTON(ルイ・ヴィトン)、CHANEL(シャネル)、GUCCI(グッチ)等、有名なブランドバッグが取り揃えられています。購入したいけど金銭面で難しい方、また高額の商品購入で失敗をしたくない方は一度ラクサスでレンタルしてみて、購入を検討するもの良いかもしれません。次からは30万円以上のレンタル可能な憧れバッグの一部を紹介します!

また、PCで見ると検索項目にメンズがないため、ブランドや色で検索していくしかありません。アプリ版では検索項目に「メンズ」があり、一瞬でメンズバッグを検索することが可能なので使い勝手が良いですよ。

参考までに一部を写真も交えつつ紹介していきますので、参考にしてみて下さい。


ウィメンズ編1つ目~HERMES(エルメス)~

ブランド:HERMES(エルメス)
サイズ :35×25×16cm(幅×高さ×マチ)
素材  :トワルアッシュ


ウィメンズ編2つ目~BURBERRY(バーバリー)~

ブランド:BURBERRY(バーバリー)
サイズ :33×30×17cm(幅×高さ×マチ)
素材  :カーフスキン(牛)


ウィメンズ編3つ目~LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)~

ブランド:LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)
サイズ :25×19×14cm(幅×高さ×マチ)
素材  :ダミエキャンバス


メンズ編1つ目~GUCCI(グッチ)~

ブランド:GUCCI(グッチ)
サイズ :25×19×14cm(幅×高さ×マチ)
素材  :ダミエキャンバス


メンズ編2つ目~LOEWE(ロエベ)~

ブランド:LOEWE(ロエベ)
サイズ :22×17×8cm(幅×高さ×マチ)
素材  :カーフスキン(牛)


初月無料にする方法

以前は新規登録10,000ポイントのキャンペーンを行っていましたが、2021年6月20日をもって終了しています。この時は利用開始時点で10,000ポイント+招待コード入力で1,000ポイントの合計11,000ポイントを初月からゲットできたので、初月無料+2か月目も半額程度で利用開始ができました。

現在(2023年10月)は3か月半額キャンペーンを行っています。無料ではありませんが、初回のバック発送前に招待コードを入力すると、通常500ポイントゲット。これを使うと500円割引で使い始められます。

さらに友達紹介もあり、紹介された方がレンタル開始1週間経過で500ポイントゲット。この友達紹介は何人でも可能なので、たくさん紹介して、ポイントをゲットしましょう!

注意点

Laxus(ラクサス)を使用する際にはいくつかの注意点があります。既に出ているものもありますが、改めて挙げるので確認してみて下さい。

・すでにLaxus(ラクサス)に登録されていないクレジットカードがないと利用できない
・本人確認書類に記載されている住所と住んでいる場所が同一である必要がある
・18歳以上でないと利用できない

招待コードの入力の仕方

アプリだとマイページの紹介コード入力より入力が可能です。

webの場合は
マイページ→画面左のメニュー内の友達紹介
と進むと入力フォームが出てきます。招待コードの入力は1つのアカウントで1回限りです。また、初回のレンタルを開始してしまうと後から入力することはできません。必ずゲットしておきましょう。

友達紹介について

紹介した友達が下記2つの条件をクリアすることで、2人ともに500円分のポイントが付与されます。

1.紹介コードを入力
LINEやTwitterなどで紹介コードをお友達にシェア

2.バッグをレンタル
※バッグが発送されて1週間ほど経過後にポイント付与。

友達紹介は人数制限・受け取れるポイントに上限がないので、紹介するたびに500円分のポイントがもらえます。ただし、初めてラクサスを利用する友達がプレゼントの対象。購入を迷っている友達や、いろんなバッグを使用したい友達がいればぜひ紹介してポイントをもらいましょう!

他社比較

年々サブスクリプションというコンテンツは広がりを見せ、市場規模も拡大・成長しています。色々な企業が参入しているため、どのサイトを利用するかわからない方も多いのではないでしょうか。ここでは人気のあるファッションレンタルサイトについて紹介します。

・airCloset(エアークローゼット)
月額:7,800円~
日本国内でファッションアイテムをレンタルするサービスを提供。雑誌や広告で活躍しているプロのスタイリストが自分のために選んでくれるサービス。これまで挑戦できなかったファッションや自分では考えつかないようなファッションに出会うことができます。

・AnotherADdress(アナザーアドレス)
月額:5,500円~
日本国内でファッションアイテムをレンタルするサービスを提供。百貨店発の全てブランドから認定を受けたファッションレンタルサイト。ブランド品のレンタルというと偽物かもしれないという不安がつきものですが、AnotherADdress(アナザーアドレス)なら安心してサービスを使うことができます。

今回紹介したairCloset(エアークローゼット)・AnotherADdress(アナザーアドレス)はどちらもファッション全体のレンタルを行っていますが、ラクサスはバッグ専門のレンタルです。バッグに特化している分、種類やブランドが豊富な印象。何をレンタルしたいのかに応じて、利用するサイトを選択する必要がありますね。

まとめ

今回はLaxus(ラクサス)というバック専門のファッションサブスクについて説明してみました。今回の記事では説明しきれないほど魅力の詰まったサービスです。

他社比較で調査をしている時も、すでにサービス終了してしまっているサービスがいくつもありました。それだけ、生き残るのが大変な業態なのかもしれません。その中でもLaxus(ラクサス)は8年を超える息の長いサービスです。確かな商品とサービスが、この長寿の理由なのかもしれません。

そんな魅力の詰まったLaxus(ラクサス)をぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す