【崩壊スターレイル】トパーズ&カブのガチャは引くべき?最終評価はコチラ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今回は原神手掛けるHoYoverseの最新作「崩壊:スターレイル」の『トパーズ&カブ』ガチャを引くべきかどうかまとめていきます。


目次

目次

トパーズ&カブの性能評価

トパーズ&カブの性能評価をしていきます。

トパーズ&カブの性能


【通常攻撃】
指定した敵単体に攻撃力の50%(100%)分の炎属性ダメージ

【戦闘スキル】
敵単体に「負債証明」状態を付与し、その敵が受ける追加攻撃のダメージを25%(50%)アップする。「負債証明」最後に付与されたターゲットにのみ効果を発揮。味方のターンが回ってきた時、または味方が行動する時、フィールド上に「負債証明」状態の敵が存在しない場合、トパーズはランダムな敵を「負債証明」状態にする。カブがその敵にトパーズの攻撃力75%(150%)分の炎属性ダメージを与える。この戦闘スキルがダメージを与えた時、追加攻撃を発動したとみなす。

【必殺技】
カブが「心躍る上昇幅!」状態に入り、ダメージ倍率+75%(150%)、会心ダメージ+12%(25%)。「負債証明」状態の敵が通常攻撃、戦闘スキル、または必殺技を受けた時、カブの行動順が50%早まる。カブが攻撃を2回行った後、「心躍る上昇幅!」状態が終了する。

【天賦】
戦闘開始時にカブを召喚。カブの初期速度は80。カブが行動すると追加攻撃を行い、「負債証明」状態の敵単体にトパーズの攻撃力75%(150%)分の炎属性ダメージを与える。「負債証明」状態の敵が味方の追加攻撃を受けた時、カブの行動順が50%早まる。カブ自身のターンでは、行動順を早める効果は発動できない。トパーズが戦闘不能状態になるとカブも消える。

【秘技】
カブを召喚。カブは一定範囲内の普通の戦利品とプーマンを自動で捜索する。秘技を使用すると、次の戦闘でカブが初めて攻撃を行った時、トパーズのEPを60回復する。秘技を使用してマップ内の敵との戦闘に勝利した後、トパーズがパーティーに編入されている場合、信用ポイントを獲得する時に追加で少量の信用ポイントを獲得する。この方法を通じて、1日に最大で10,000信用ポイントを追加獲得できる。秘技を使用して模擬宇宙の敵との戦闘に勝利した後、追加で少量の宇宙の欠片を獲得し、低確率でランダムな奇物を1つ獲得できる。

トパーズ&カブの評価


トパーズ&カブはカブの追加攻撃を主体とした炎属性の巡狩アタッカーです。

カブの追加攻撃が主体のキャラですが、カブは初期速度が80とかなり遅く設定されています。その代わり、味方が追加攻撃を行うことで行動順を50%早めることができるので、なるべくパーティーには追加攻撃が出来るキャラを編成しておきたいですね!

また、トパーズの戦闘スキルでは敵単体に「負債証明」という特殊なデバフを付与することができます。このデバフは敵が受ける追加攻撃のみのダメージをアップさせるデバフで、カブやその他の追加攻撃のダメージを大きく伸ばすことが可能です。

必殺技ではカブを強化状態にすることが出来ます。強化状態になることでダメージ倍率や会心ダメージが伸びアタッカーとしての性能を大幅に上昇させることが可能です!

更にこの強化状態では「負債証明」状態の敵を味方が攻撃するだけでカブの行動順が50%早まります。その為、短期間でダメージを出しやすいです。ただ、この強化状態はターン制ではなく2回の回数制なので、何回も攻撃できるわけではないのは少し残念ですね。

評価のまとめですが、トパーズ&カブは追加攻撃を主体としたキャラであれば間違いなくトップクラスに強いです。しかし単体にしか攻撃できない点や、パーティに追加攻撃を行えるキャラを編成する必要があるので、追加攻撃キャラがあまり日の目を浴びていない現環境では使いずらさは否めないですね。

トパーズ&カブのガチャを引くべきか?


トパーズ&カブのガチャを引くべきかどうかですが、まず結論を言うと無理に引く必要はないと思います。

理由は2つあり、1つ目がこれまでに追加された限定アタッカー程使いやすく強力ではないから、2つ目が追加攻撃を主体とした強力なキャラが少ないからです。

まず、1つ目についてですがVer1.4前半で実装された鏡流などと比べると、トパーズ&カブは追加攻撃出来るキャラを編成する必要があるので使い勝手はあまりよくないですね。それに、編成を用意できたとしても鏡流以上にダメージを出せるわけではないので、既に限定アタッカーが揃っている場合は引く必要性はないと思います。

次に2つ目ですが、現状追加攻撃が強力なキャラが景元やクラーラしかいません。そのため、その2人を所持していないとトパーズ&カブの性能を最大限活かすのは難しいです。

クラーラは恒常なので狙って引くのは難しいですし、景元は初実装からまだ復刻もされていないので所持率もそこまで高くないのかなと思います。

ただ、今後強力な追加攻撃キャラが実装されれば、デバフの関係上必ず編成入りすると思うので、そこを見据える場合や景元を復刻で狙う場合は引いても良いと思いますよ!

まとめ

崩壊スターレイルのトパーズ&カブのガチャを引くべきかどうかまとめていきました。

アタッカーとして優先的に引くキャラではないものの、秘技が探索に便利だったり優秀なデバフを持っていたりと、将来性はあるキャラなので興味が湧いた方は是非引いてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次