【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)における罠スキル(無効スキル)はコレだ!!

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ウマ娘では多数のスキルがあり、どのスキルをとったらいいのか迷う時はありませんか?今回は、12月に行われる有馬チャンミにおいて、取得してはいけない罠スキルについて考えてみました。

限りあるスキルポイントを効率的に使うためにも、とってはいけないスキルを把握してもらえたらと思います。個人的な考えにはなりますが、育成の参考にしてもらえたら幸いです。

リーグオブヒーローズ(マイル)のサイレンススズカ(大逃げ)育成論
▲詳細は画像をタップ▲

目次

有馬チャンミの条件

はじめに、今回のチャンミの条件を確認しましょう。12月のチャンミの条件は中山レース場、2500m。右回り、冬、雪、重馬場という条件です。前回の10月のチャンミと同様に、重馬場となりました。

有馬記念を想定した条件になりますので、スピードはもちろん、長距離に対応するスタミナ、坂や重馬場に対応するパワーなどが問われそうです。


罠スキルを種類に分けて紹介

それでは、罠スキルを種類に分けて紹介していきます。ここでは、チャンミやLOHといった、勝利を目指す対人レースにおいて、あまり意味をなさないスキルを罠スキルと考えました。

具体的なスキルを挙げますが、個人的に、完全に網羅することは難しいです(苦笑)。ですから、罠スキルと判断する理由を参考にしながら、ご自身でも判断するきっかけになればと思っています。それではいきましょう。

レース場・天候・距離・脚質など、条件に適さないスキル

基本的なことにはなりますが、今回の有馬チャンミの条件に、適さないスキルはそもそも発動しません。主にステータスを増加させる緑スキルは、先に紹介した条件と異なる場合、完全に無駄になってしまいます。例えば以下のものです。

今回の有馬チャンミ条件と異なる緑スキル
× 左回り、良馬場、根幹距離、晴れの日、秋ウマ娘など

また、今回長距離チャンミなので、中距離やマイル、短距離条件で発動するスキルも罠スキル。走る脚質とは異なるスキルを取得するのもNGとなりますね。

※今回は右回りなので注意

対人レースでは基本不要な視野スキル

たとえ発動しても、あまり効果がないスキルもいくつかあります。代表的なのは、「ホークアイ」、「読解力」、「お見通し」、「策士」、といった視野を広げるスキルです。(金スキルも同様なので省略します)

これらは、チャンミやLOHなど、勝利を目指す場合、ほとんど効果はありません。今後、何か大幅な調整がない限り、手を出さない方がいいですね。

※視野スキルは基本不要

判断しにくい加速スキル

罠スキルとして、判断が難しいのが加速スキルです。加速スキルは、終盤で最速発動すると、勝利に直結するほど大きな効果があります。しかし、発動位置がずれてしまうと、ほとんど効果が期待できません。そういった意味では、諸刃の剣となるスキルです。

「果たして、今回の条件では効果的なのか?」そういった判断がポイントになりそうですね。

終盤開始位置を確認して判断しよう

今回の有馬チャンミの終盤開始位置は、スタートから約1670m。中山レース場の向こう正面で、第3コーナーに入る手前の位置です。そのため、「ラストスパートの直線で加速力が上がる(追込)」という「迫る影(直線一気)」などは最速発動となります。

対して、「最終コーナー」の位置で発動する加速スキルは、今回罠スキルです。「最終コーナー」は終盤開始から200m以上経過しており、加速のタイミングが遅い、というのが理由となります。

最終コーナー発動の加速スキルは、例えば以下のようなものです。「王手」も含まれます。充分注意しましょう。

×最終コーナーの加速スキル
逃亡者、押し切り準備(逃げ)
王手(先行、差し)

×最終コーナー発動の継承加速スキル
紅焔ギア/LP1211-M
ヴィクトリーショット!
つぼみ、ほころぶ時
風光る
熱血!!風紀アタック

※今回「王手」は不要なので注意

「終盤コーナー」発動は最速ではないが、有効

ややこしい話になりますが、スキル説明文で、「終盤のコーナー」と明記されるものは扱いが異なります。この場合、第3コーナーは終盤のコーナーにあてはまりますので、最速発動ではありませんが、有効です。

いつもの「アンスキ」「アナボリック」「彼方」などの継承加速スキルは、順位条件に限りありますが、発動すれば効果アリと判断できます。

坂発動の加速スキルとランダム加速スキルは?

天皇賞春や菊花賞などの長距離では、重宝された「登山家」ですが、今回は罠スキルです。中山レース場の上り坂は、中盤とゴール前なので、効果は期待できません。併せて「直滑降」は下り坂が中盤なので、加速効果はあまり意味がないと判断してよいでしょう。

さらにランダム加速スキル「コーナー加速」と「直線加速」は発動位置によっては、効果はありますが、可能性はかなり低いといえます。取らないのが無難です。

×坂発動の加速スキル
登山家
直滑降

×無効の可能性高い
直線加速
コーナー加速

※坂の加速スキルは今回ほぼ無効


コスパの悪い白速度スキルに注意

最後に速度スキルにいきましょう。速度スキルは、終盤開始の加速区間以外は有効なので、強弱はあるのですが、ほとんど有効発動、というのが個人的な考えです。

しかし、速度スキルの中では金スキルだと強力なのに、白スキル(下位スキル)になると効果が激減するスキルもあります。例えば以下のスキルです。

「折れない心」
「勝利に向かって(先行)」
「一歩から(差し)」
「早仕掛け(追込)」

これらの上位である金スキル「ネバーギブアップ」「かっとばせ!」「千里の道」「強攻策」はいずれも強力なスキルなのですが、下位スキルは速度効果がかなり落ちます。

コスパを考えると、他のスキルにスキルポイントを回した方が良いので、気をつけましょう。

※因子という視点では価値がありますが、取るなら金スキルを取りましょう

限りあるスキルポイント有効に使っていきましょう

ということで、有馬チャンミに向けて、とってはいけない罠スキルについて、ざっくりとまとめてみました。特に加速スキルの判断は、慣れないと判断が難しいですよね。

数あるスキルの中で、有効なスキルをしっかり取得していくと、チャンミやLOHの勝率も確実に上がっていくと思います。「有効なのかどうなのか?」の判断のお役になればとてもうれしいです。



▼ウマ娘最新ガチャ情報▼
SSR『ゴールドシップ』は引くべき? 新キャラ『メジロラモーヌ』は引くべき?
アニメ3期放送記念『星3/SSR確定ガチャ』は引くべき?


▼LOH攻略情報▼
リーグオブヒーローズ(マイル)でおすすめのサポカ編成 リーグオブヒーローズ(マイル)で必須のスキルはコレだ!!
リーグオブヒーローズ(マイル)でおすすめの因子はコレだ!! リーグオブヒーローズ(マイル)のサイレンススズカ(大逃げ)育成論
リーグオブヒーローズ(マイル)のタイキシャトル(先行)育成論 リーグオブヒーローズ(マイル)のメジロラモーヌ(先行)育成論
『ウマ箱3』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』トレーナーズBOXをAmazonで見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト




ウマ娘公式サイト
・ウマ娘公式Twitter(@uma_musu)

【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?2023/11/20 20:40
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?2023/11/16 16:20
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?2023/11/15 20:40
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?

(C) Cygames, Inc. (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」製作委員会

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す