【モンスト】経験値激ウマ!けいウサの出現率や、効率的な周回方法はコレ!【キュウト】

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)で11/10(金)より登場しているキュウト【究極】のクエスト。
このクエストに出現する「けいウサ」を倒すと大量の経験値をゲットできます。

本記事では、確率アップキャラの有無による「けいウサ」の出現率の違いや、ノマクエと比べた経験値効率について比較してみました。



「けいウサ」の仕様と効率的な周回方法について


けいウサの詳細について
確率アップキャラ(※イベント「花凍ル北ノ極寒譚」のキャラ)を編成するとけいウサステージの出現率が上昇
(出現率は後述)
1ターン後に逃走
闇属性
妖精族
HPは195,190
1〜3体がランダムで出現する
ボス戦以降は出現しない
「けいウサ」ステージ出現率アップの対象キャラ一覧
(どの進化形態でも対象になります)

貫通
修好なる極光女帝 エンプレス・オーロニー
アンチ重力バリア/アンチ魔法陣/神王封じ/聖精封じ
ゲージ:アンチ減速壁

反射
神秘なる極光女帝 エンプレス・オーロニー
マインスイーパーM/リジェネ
ゲージ:アンチ減速壁/アンチ転送壁

貫通
細氷の格闘少女 ファダダス
アンチ重力バリア/アンチワープ
ゲージ:アンチ減速壁/SSターン短縮

反射
怒りの間欠獣 ガイザラシ
アンチ重力バリア/アンチブロック/アンチ転送壁/木属性耐性

反射
威信なる花ノ国の精 クロッカス
超アンチダメージウォール/飛行/レフトポジションキラー/SSターン短縮
ゲージ:アンチブロック/連撃キラー

貫通
切望なる花ノ国の精 スノードロップ
アンチワープ/飛行/アンチ転送壁/SSターンチャージM

貫通
好戦なる花ノ国の精 ヒヤシンス
アンチワープ/飛行/弱点キラー
ゲージ:超アンチ減速壁/壁SSターン短縮

<<ポイント>>

「けいウサ」はHPが20万近くあるため、直殴りの一撃では仕留めそこねる可能性があります。しっかりと友情コンボも発動して、ダメージを与えることを意識すると倒しやすくなります。

攻略班のけいウサ周回編成はこちら

「けいウサ」の経験値はこちら

「けいウサ」を倒したときの経験値
遭遇なし 2,200
1体撃破 66,000(※通常クリア時の30倍)
2体撃破 132,000(※通常クリア時の60倍)
3体撃破 198,000(※通常クリア時の90倍)

「けいウサ」を倒すと、倒した数に応じて、手に入る経験値が乗算でアップします。
1体につき66,000の経験値が獲得できると覚えておくのが簡単です。

さらに「モンスポット」や「わくわくの実」で最大で約2.88倍にアップ!



「経験値スポット」(※最大で1.75倍アップ)と「学びの力」(※最大で1.65倍アップ)も有効。周回の際には、ぜひ用意しておくことをオススメします。
それらを駆使しつつ3体撃破した場合は198,000の約2.88倍。つまり約57万の経験値をゲット可能です。

「けいウサ」の出現率

今回は確率アップキャラを編成した場合と、そうではない場合をそれぞれ計測。
母数は異なりますが、ある部分で明らかに大差が付くことが判明しました。

確率アップキャラを編成しなかった場合

確率アップキャラを編成しなかった場合の周回結果
周回数 20回
出現せず 12回(60%)
1体遇数 7回(35%)
2体遇数 1回(5%)
3体遇数 0回(0%)

確率アップキャラを編成した場合

確率アップキャラを編成した場合の周回結果
周回数 100回
出現せず 59回(59%)
1体遇数 0回(0%)
2体遇数 35回(35%)
3体遇数 6回(6%)

けいウサ出現時の「数」に大きな差が付くことが判明

出現率よりも大きな差が付いたのは遭遇時の「けいウサ」の数。

確率アップキャラを編成しなかった場合は1体のみが多かったですが、編成した場合はほとんど2体(まれに3体)となり、もらえる経験値も大きな差が付く結果になりました。

▼確率アップキャラを入れると、出現率だけではなく「けいウサ」の数も多くなりやすい傾向


<<ポイント>>

けいウサの出現率だけではなく出現数にも影響が大きいため、かならず確率アップキャラを連れていきましょう。

また「学びの力」(わくわくの実)を持つキャラを入れたり「経験値スポット」(モンスポット)を付けて、獲得できる経験値をさらに増やすこともオススメします。

結局「ノマクエ周回」と「けいウサ周回」どっちが良い?

ここまで「けいウサ」の遭遇率などをご紹介しました。
経験値が美味しそうな「けいウサ周回」ですが、「ノマクエ周回」と結局どちらが良いのか気になるところ。

そこで、それぞれのポイントを比較して表にまとめてみました。

「ノマクエ周回」と「けいウサ周回」を比較
ノマクエ周回 けいウサ周回
周回時間 場所によるが30秒程度でクリア可能
(一部のノマクエなら2手クリアができる)
1分程度
(ボス1でルシファーワンパンを目指す場合)
1周の経験値 20,000
(ノマクエ一番上の「一心腐乱の純真ゾンビ」(闇)の経験値を参照)
66,000〜198,000
(ただし毎回出会えるとは限らない)
手順と編成 最適化された手順と編成を要する ・確率アップキャラ(降臨でOK)
・強化済みルシファー(フレンドでもOK)
・ボスワンパンを目指すならボス弱点露出してからルシファーの友情を入れる必要あり
降臨時間 常設 降臨時間が決まっている
ワンパン 可能(ただしそのための専用編成と手順を構築する必要あり) 可能(ルシファーさえ入れれば自陣は降臨キャラでもワンパンできる)
エラベルベル 使用可能(経験値3倍を発動できる) 使用不可
主な副産物 星4-5キャラ、タスなど メダルなど

<<ポイント>>

周回のお手軽さで言えば、確率アップキャラ(降臨でOK)と強化済みのルシファー(フレンドでOK)以外は編成の自由度が良い「けいウサ」をオススメ。ただし常設ではないうえ「けいウサ」に遭遇できない場合のタイムロスもあるのがネックと言えるかもしれません。

まとめ

もし普段からノマクエ専用の編成を用意しており、エラベルベルを使って周回しているという方であれば、経験値稼ぎはノマクエで十分可能かもしれません。
しかし普段ランク上げをしていない方には、手持ちのキャラで簡単に編成が作れて周回可能な「けいウサ」がオススメです。ついでにメダルも稼げるので一石二鳥。

どちらも一長一短があるのでプレイスタイルに応じて選択すると良いでしょう。

【マサムネ特集】
サムネ

マサムネの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!
マサムネって弱い?
実際に使ってみたけど…
マサムネとルシファー
最強はこちらです
※モンスト崩壊※
マサムネがぶっ壊したクエストまとめ
ぶっ壊れ爆誕!気になる「マサムネ」は
最強ランキング何位だっ!?
▼おすすめ情報▼
2023年攻略班が決める「最強キャラランキング」TOP10! 短時間で大量オーブゲット!
簡単にオーブを集めるなら
おすすめはココ!
どこで引き換えられる?オーブチケット(オーブ引換券)の引き換え場所 攻略班の「書庫星5制限クエスト」周回編成をご紹介!
獣神化改をしない選択肢もあるキャラ4選まとめ! 全員“アイツ”に使ってます。
攻略班の「コネクトスキルの書」使用キャラ
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す