アルファの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

アルファの評価点数(10点満点)

点数:【8.5点】

良い点1:難関クエスト「天魔の孤城【4】」へ連れていける

アルファ(獣神化)は地雷と減速壁が出現する「天魔の孤城【4】」のクエストに適正。「ロングパワーモード」と「マインスイーパーL」の相乗効果で殴り火力を発揮しアタッカーとして活躍できます。

また「超レーザーストップM」が縁の下の力持ちとして優秀。強力なレーザーで一気に削られがちな場面が多い本クエストでHP維持に一役買い、安定した攻略が可能になります。

良い点2:強力な追撃を放つストライクショット

アルファのストライクショットは「自強化&停止後にスライムソードで攻撃」という固有のもの。自強化倍率は2段階目で「1.8倍」です。

注目するべきは追撃の部分。上から下へ判定が入る強力な一撃を叩き込むタイプで敵の当たり判定次第では複数回ヒットが可能なうえ、うまく弱点を拾えればダメージを爆発的に増やせます。
さらにストライクショットの表記では分からない部分として追撃を当てた敵に防御力ダウンを一定ターン付与するという効果があり、後続の味方の火力アップにも役立ちます。

気を付けたい点

ブロックに対応していないのは惜しいポイント。またアンチ減速壁に「超」が付いていないことからスピードの面で少し物足りなさを感じるという部分も。

「天魔の孤城【4】」の適正キャラが手持ちに少なく苦戦しているプレイヤーは、本コラボでアルファの入手を目指すことをオススメしますが、もし「アムロ・レイ」や「ニュートンα」など最適正クラスを所持している場合は入手優先度を下げても良いかもしれません。

とはいえ、天魔以外にも目を向ければ「禁忌【30】」や「アンフェア【轟絶】」にも適正があることから、それらのクエストへこれから挑もうと考えている中級者以上の方にはうってつけの性能。手持ちを増やしたい方はぜひアルファのゲットを目指すと良いでしょう。

アルファのおもな適正クエスト

アルファは、おもに「地雷」「ウィンド」「ワープ」「減速壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

天魔の孤城【4】
アンフェア【轟絶】
禁忌の獄【15】&【EX(刹那)】
禁忌の獄【30】&【EX(阿頼耶)】
未開の大地【25】

アルファのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

アルファのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶ロングパワーモードなどの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

アルファの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(ステータスと友情コンボの底上げが可能)

(闇属性の敵に対して属性効果が20%以上アップする。とくに高難易度系クエストで運用するなら使用をオススメ)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次