【実は全く違う】男女で〝距離を置く〟と言い出す心理は異なるんです。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

付き合っている彼氏・彼女にいきなり「距離を置きたい」と言われたら言われた側は正直困ってしまいますよね。距離を置くと言われて真っ先に考えてしまうのは「もしかしたらこのまま話kれてしまうのではないか」とか考えてしまいますよね。それに「距離を置きたい」と言ってくる男性・女性の心理について知りたい人も多いのではないのでしょうか。

そこで今回の記事では、男女別に距離を置くと言い出す心理について紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

目次

男性が彼女と距離を置きたいと言い出す心理とは

今まで付き合ってきた彼氏にいきなり「距離を置きたい」と言われても正直戸惑ってしまう女性が多いのではないのでしょうか。

では男性はどのような気持ちで距離を置きたいと言ってくるのでしょうか。

ここでは、男性が彼女と距離を置きたいと言い出す心理について紹介していきます。

別れたいのを彼女に察して欲しい

男性が彼女に距離を置きたいと言い出す心理として、別れたいのを彼女に察して欲しいということが挙げられます。

男性の中には「本当は別れたいけれど、自分から言って彼女を傷つけたくない」という人が多くいるようです。

そんな男性は別れたいと思った時に、相手から別れを切り出させるために別れたい雰囲気を出します。

その一つの手法として、一度距離を置くという方法。自分は別れたいと思っていても言えないので「別れたい気持ちを察してくれないかな」と思ってこのようなことを提案します。

距離を置きたいと言い出す心理として、別れたいと思っている可能性が非常に高いです。

仕事が忙しすぎて相手にしている時間がない

男性が彼女に距離を置きたいと言い出す心理として、仕事が忙しすぎて相手にしている時間がないことが挙げられます。

彼氏が社会人で働いているとなると、仕事が原因で距離を置きたくなることが多いようです。

彼女が年下の場合考え方が幼すぎて子供っぽく見えてしまい、今の関係性に疲れてしまい距離を置きたくなる場合も。

また、男性は恋愛より仕事を大切にする人も多く、今頑張りの時期だと感じたり仕事に追われてしまうと彼女のことを考える暇もなくなってしまい精神的にも追い込まれてしまうこともあります。

このように仕事が忙しくて相手をしてい流時間がないということで距離を置きたいと言い出す男性も多いようです。

彼女が重たすぎる

男性が彼女に距離を置きたいと言い出す心理として、彼女が重たすぎることが挙げられます。

彼女が自分のことが好きすぎて、重いように感じる、自由でないように感じるとなってしまうと距離を置きたくなる男性も多いようです。

毎日家に来る、会うたびに「私のこと好きだよね?」「他の人と遊ぶ時は連絡しないとダメだからね」と頻繁に言ってく流ような人は彼氏にとってとても窮屈なもの。

このように好きな気持ちが重すぎることから彼氏は距離を置きたいと言ってくる一つの要因となるのです。

女性が彼氏と距離を置きたいと言い出す心理とは

ここまでは、男性が彼女に距離を置きたいと言い出す心理について紹介しました。

次に女性が彼氏と距離を置きたいと言い出す心理について紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

彼氏といるよりも楽しいことがある

女性が彼氏と距離を置きたいと言い出す心理として、彼氏といるよりも楽しいことがあることが挙げられます。

今の働いている場所がとても楽しいことや大事な試験を迎えていて勉強している、友達と遊ぶ時間がすごく楽しいなど、彼氏と会う時間より楽しいことが多い時、女性は距離を置きたくなる傾向があるのです。

彼氏に大事にされている実感はあるものの、それよりも自分の時間をもっと大切にしたいと思い彼氏に距離を置きたいと提案してしまうのでしょう。

彼氏に反省してもらいたい

女性が彼氏に距離を置きたいと言い出す心理として、彼氏に反省してもらいたいことが挙げられます。

彼氏がものすごく短気であったり、ネガティブ発言が多かったりすると一緒にはいたくなくなりますよね。

それを理解してもらいたかったり、直してもらいたいと思い女性は距離を置きたがる人も少なくはないようです。

このような場合は「◯◯が直るまで距離を置きたい」と言ってくるパターンが多く、彼氏に期待しているからこそ言ってきます。

このように彼氏に反省してもらいたいと思っていると距離を置きたいというようです。

他に気になる人ができた

女性が彼氏に距離を置きたいと言い出す心理として、他に気になる人ができたことが挙げられます。

男性女性か構わず、気になる人あるいは好きな人ができてしまったときに相手と一度距離を置きたくなることもあるようです。

気になる人がいる場合一度距離をとって「本当に好きなのはどちらなのだろうか」「もしうまく胃開かなかった場合復縁できるかどうか」考えて一度距離をとってしまう女性が多いといえます。

このように彼氏以外に気になる人ができてしまったことにより、距離を置きたいと言い出す女性もいるのです。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「【男女別】距離を置くと言い出す心理について」について紹介しました。

いきなり恋人に距離を置きたいと言われても正直戸惑ってしまう人も多いと思います。

距離を置きたいと言い出す心理は男女それぞれ違うので、この記事を読み参考にしてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次