【モンスト】これだけマジで注意!!「聖騎士3体でアウロラクリア」のコツ!!【陰実コラボミッション】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)と「陰の実力者になりたくて!」コラボで登場した「アウロラ(あうろら)『女神の試練』【超究極】」のクエスト。

本記事では「種族『聖騎士』のキャラを3体以上編成してクリア」のミッション達成について、キャラ選びからクリア方法のコツまで様々なテクニックをご紹介! 苦戦している場合は参考にしてみてください。

アウロラミッションクリアのコツ


目次

初心者の方にオススメのキャラはコレ!

最近モンストを始めたというプレイヤーの方にオススメしたいのは以下のキャラ!
正直なところ、ワープと地雷に対応した反射タイプかつ「聖騎士」の降臨キャラで、今も入手可能なのはこれしかいません。適正キャラがいなければゲットしておきましょう。

初心者の方にオススメ!

反射
ケテル
「追憶の書庫」でいつでもゲット可能
・直近では11/29(水)に「ケテル廻(※副友情持ち&わくわくの実を付けられる)」が降臨するので、そちらを確保するのもオススメ

中級者〜上級者の方はこちらがオススメ

優秀な火力を発揮できたりサポート力に長けているのは以下のキャラたち。限定キャラも多いですが、もし手持ちにあればぜひ編成しましょう。

Sランク

反射
夜空を駆けるサンタ聖女 マルタα
・「状態異常底力M」が強力
・毒状態やSS使用後に攻撃力が2倍にアップ
・SSで防御ダウンすると被ダメが1.15倍にアップするのでHPが少ないときは注意

反射
宇宙の希望を灯す者 アラジン
コネクトスキルが必須ではない(発動すれば耐性は付く)ので編成の自由度が高い
・超レザストで被ダメを抑えやすい
・自強化SSの使い勝手が良い

反射
燦々たる太陽の騎士の聖剣 ガラティーン
・強力な味方バフSSを持っており1体入れておけばサポート役として優秀
・回復Mや超強回復弾がHP管理に役立つ
Aランク

反射
乱世を翔る「革命家」 キリンジ
※地雷非対応
・闇属性キラーが強力
・超レザストMで回復しやすい
・敵ドンSSがフィニッシャーとして優秀
・地雷で大ダメージを受けるが敵にハマればドレインMで一気に回復できる

反射
想いを繋ぐ希望の聖剣 エクスカリバー
※地雷非対応
・友情コンボで敵を削れる
・ボス1やボス3でSSがダメージソースとして優秀
地雷で大ダメージを受けるので踏んだらHWで回復必須

反射
ヤクモ:大荒神武装
※ワープ非対応
・SS要員
・ボス1かボス3でSSを使って大ダメージを狙う

反射
勝利へ導きし天の子 天草四郎時貞
※コネクトスキルの書が必須
・超レザストMで回復しやすい

反射
新たなる聖杯の騎士王 アーサー
コネクトスキルを発動する必要がないので編成の自由度が高い
・超AW×超MS×超バランス型の相乗効果で殴り火力を出せる
SSがダメージソースにならないので使えない
Bランク

反射
責務を全うせし湖の騎士 ランスロット
コネクトスキルを発動する必要がないので編成の自由度が高い
・SSは貫通化&ブロック無効化なので使いどころに注意

反射
輝かしき友情の中尉 トルマリン
・チェイスビームユニットに弱点キラーの効果が乗る
SSがダメージソースにならないので使えない

反射
力を重ねし決戦の聖竜勇者 ロイゼ
※書を使うかラック100以上が必須
・超レザストで被ダメを抑えやすい

フレンドは「このキャラ」がオススメ!

モンストアウロラ聖騎士3コツ



フレンドから「アルファ」を選択するのがオススメ!
本クエストで最適正クラス。大量に地雷がまかれるのでマインスイーパーLと相性が良く、さらに超アンチワープとロングパワーモードの相乗効果で火力を発揮。
また超レザストMで被ダメを抑えつつ回復が狙える点も優秀です。

とくに以下を満たしているほど強力。チェック項目としてご利用ください。

フレンドの選び方はここをチェックしよう!
確認内容
レベルとタス(HP、攻撃力、スピード)を最大まで育成している
レベルを解放して「120」にしている
超戦型を解放している
魂の紋章で「対闇の心得」「対弱の心得」をつけている
→『無印<上<極』の順に強さが上がる。殴りと友情の両方で火力を上げられる
魂の紋章で「HWマスター」をつけている
→必須ではないが、あればヒーリングウォールの回復量をアップできる
わくわくの実に「同族の絆:加撃系」を付けて攻撃力をアップしている
→『特級<特級M<特級L<EL』の順に強さが上がる

事前準備を整えよう

クエストへ挑む前に事前準備を整えておけば勝率アップにつながります。

項目 準備内容
わくわくの実 ・加撃系全般
・将命削り
・兵命削り
モンスポット ・光強(※光属性以外の味方が多いときはそのキャラの属性スポット)
守護獣 ・パック/キュゥべえ/スタプラ(ダメージ&遅延。ただし花にかかるとHW展開が遅れる点に注意)
・チョッパー(毒治療&回復)
・ヴィヴィアン(回復)
魂の紋章 ・対闇の心得
・対弱の心得
・HWマスター

クエストの基本情報をおさらい

クエスト全体の共通手順まとめ
ヒーリングウォールを展開してくれる「花」は倒さないように注意! ディレクションガード側から攻撃を当てて与ダメを抑えよう
マップクリア時に回復しないクエストなので、突破する前にヒーリングウォールで回復できるとベスト
ボスは花とのあいだへハマるか、「チェイスビームユニット」でダメージを稼ごう

コツその1:とにかく「花」を倒さないように注意!

モンストアウロラ攻略ポイント



花はヒーリングウォールを展開してくれます。しかしHPがそれほど高くなく何度か殴っていると簡単に倒してしまうので要注意。

敵からの攻撃が激しいうえ、マップ移動時に回復しない本クエストで花がいなくなれば、すぐ「詰み」につながります。絶対に花を倒さないようにしましょう。

コツその2:花と敵のあいだにハマるときは「ディレクションガード」を利用して与ダメを抑えよう

モンストアウロラ攻略ポイント



花には「ディレクションガード」が付いています。
これは味方を引っ張ったときに出る矢印の方向と連動して、敵のまわりに展開される壁のようなギミックです。



指を離したタイミングで位置が確定しますが、ディレクションガード側から敵にふれた場合は「1ダメージ」になります。
この性質を利用して花へ与えるダメージを抑えましょう。

コツその3:ボスは花とのあいだへハマるか、チェイスビームユニットでダメージを稼ごう!

本クエストでボスに効率よくダメージを与える方法は2つあります。

まず1つ目は、近くの花とのあいだにハマること。(※ボス1とボス3が該当)
この場合は前述のとおり、花をディレクションガードで守りながら攻撃しましょう。

モンストアウロラ攻略ポイント



そして2つ目は、チェイスビームユニットを弱点へ当てることです。(※ボス2とボス3に登場)

モンストアウロラ攻略ポイント



チェイスビームユニットとは、ふれたキャラと同じ属性のビームが追従しながら発射されるという装置。加速床も使ってスピードを上げながらビームを当てましょう。

▼ボス2戦目では、ボスは右下と左下を移動し続ける。対角線上のチェイスビームユニットにふれてから上の加速床に乗れば弱点にビームが当たる

モンストアウロラ攻略ポイント


▼ボス3戦目は花と左弱点のあいだにハマろう。上に弱点が出たときは、チェイスビームユニットにふれてから下の加速床へ乗ると弱点へビームを当てられる

モンストアウロラ攻略ポイント


コツその4:アルファのSSでワンパンを狙おう!



アルファのストライクショットは追撃で強力なダメージをボスへ与えられます。

とくに以下の項目を満たせばワンパンが狙えるので実践をオススメ!

その1:使うタイミングは「ボス2」か「ボス3(上弱点)」

ボス1には弱点が登場しないためアルファの追撃を当てても威力が伸びません。
ボス2は中央に弱点が出るので狙い目。
またボス3は上弱点が出たときが狙い目です。(※左弱点だと伸びないので要注意)

その2:ボスの防御力ダウンが入ってからSSを使う

クロスドクロの雑魚をすべて処理してボスの防御力が下がってから撃ちましょう。

その3:「ボス2」で使うときチェイスビームユニットで削りきらないように注意

アルファが加速しながらビームをボスへ当ててしまうと追撃前に撤退する恐れがあります。
チェイスビームユニットをさわらないように注意しましょう。

その4:地雷を2個以上持った状態で追撃を発動しよう

1個だけではボスに当たった時点で吸われる可能性があります。2個以上持っていれば弱点まで地雷の効果が届いて威力も大きくアップ。

まとめ

ここまで紹介してきたコツを実践すればアウロラのミッションクリアは目前。苦戦している場合はぜひ参考にしてみてください。

サムネ

陰の実力者になりたくて!コラボ
キャラ評価・クエスト攻略情報・限定ミッションまとめ
▼おすすめ情報▼
星5キャラ最強ランキングTOP15!
陰実コラボキャラ追加
シャドウとマギア、最強なのはこちらです
もしかしてベータって弱い?
ぶっちゃけると…。
アルファとニュートンα、最強はこちらです
陰の書おすすめ使用キャラランキング 人気1位はこのキャラ!!
読者が決める人気キャラランキング
最優先で交換すべきものは…。
魔力のアイテム交換優先度
魔力を最大効率でゲットする方法はコレ
引けたら大勝利!
陰実コラボあたりランキング
陰実コラボガチャで
オーブ650個使ったらまさかすぎる展開に!!
陰実コラボミッション(七陰調査任務)で
注意すべきこと5選
コイツだけはマジで作っておけ!
陰実コラボおすすめの運極キャラはコイツ!
陰実コラボガチャで
攻略班の狙いはコイツです!
陰実コラボに関する率直な評価
大当たりキャラはこの2体
※要注意※
サムネ

入手できない最悪のケースも……。
ミツゴシ商会入荷依頼でマジで注意すべきこと
遭遇できたら最高!!
確定演出&隠し要素を発見!
ガンマとニュー
おすすめはこっちです
4種の戦型の書おすすめキャラはコレ
超戦型の効果一覧
サムネ

適正キャラと攻略方法を解説
攻略班の初見編成 みんなのクリア編成&反応まとめ
アウロラ超究極
さすがにアイツ艦隊だと楽過ぎだった件。
【モンスト日記】
これだけマジで注意
「聖騎士3体でアウロラクリア」のコツ
サムネ

ベアトリクス【超究極】の適正キャラと攻略方法を解説
攻略班の初見編成 みんなの反応&クリア編成まとめ
“アイツら”に特大の接待来たー!! 結局コイツがバケモン
超究極「ベアトリクス」周回は
もうこれで決まり
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次