【モンスト】新限定「水戸光圀」の率直な評価。運営さん…勘弁してくださいよぉ…。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本記事はモンスト攻略班によるモンスト日記(#212)です。
※本記事は「水戸光圀」実装前の12/21に執筆したものです

サムネ


(引用元:モンストニュース[12/21]モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】 – YouTube)

目次

新限定キャラ「sinギルティ」登場!

どうも攻略班ブラボー成田です。
みなさん12/21(木)のニュースはご覧になりましたか?

コラボ追加情報や、クリスマスαの獣神化改年末年始の情報などが飛び出した注目のニュースでしたが、中でも注目だったのが……

13新限定キャラ「水戸光圀」!今夜0時より初登場!


ガチャ「ミッドナイト・パーティ」にて新登場する「水戸光圀」の発表ではないでしょうか。

本記事では、そんな「水戸光圀」の性能に関する感想をお話していこうかと思います!

水戸光圀


撃種は貫通、戦型はパワー型、ラックスキルはクリティカルです。
 
アビリティは超アンチダメージウォール/超アンチワープ/状態異常レジスト/パワーオーラ
ゲージでアンチ転送壁/ドレインMを所持。
 
ストライクショットは「スピードがアップ&最初にふれた敵にパワーフィールドを展開するユニットをセットする」というもの。1段階目は8ターン、2段階目が16ターンで使用可能。
 
友情コンボはメインが攻スピアップ、サブは全敵超強毒メテオとなります。

ポイント1:禁忌深淵 光:刹那の適正

「水戸光圀」はダメウォ・ワープ・転送壁の3つに対応。

貫通タイプでワープと転送壁に対応できることから、「禁忌深淵 光:刹那」の適正。
本クエストは、現環境でも適正キャラが地味に少ないのが特徴。特化キャラといえば「妲己」の獣神化改が最後となります。

手持ちがいなくてチャレンジすることもできないという人も少なくないはずなので、救世主となりそうですね。

ポイント2:攻守のバランスが非常に良い

攻撃面でいえば「超ADW」「超アンチワープ」「パワーオーラ」、さらに友情での「攻スピアップ」でかなり火力を高められます。

防御面は「状態異常レジスト」「ドレインM」を持っているので、HP管理や状態異常に強いのがナイス。

「禁忌深淵 光:刹那」では地味に毒ダメージが痛い印象がありますし、「状態異常レジスト」が機能してくれそうですね。

個人的には「ドレインM」が、一定のHPで発動する「状態異常レジスト」「パワーオーラ」との相性が高いのがお気に入りのポイント。

ポイント3:引くべき?

多くのストライカーが気になるところは「引くべきなのか」ということでしょう。

個人的には“現環境のみ”で考えるとスルー1択!
現状では「禁忌深淵 光:刹那」の適正もっているというくらいです。正直深淵に関しては3つ登場するので、他のクエストクリアすれば良いだけですからね。

ポイント4:怪しいポイント

現環境ではスルー1択とは言いましたが、
最近は接待までの期間の長さはキャラにもよりますが、後から特大の接待というパターンが非常に多いです。

そこを考えるならば……

10新爆絶「ラブ」降臨


直近だと新爆絶の「ラブ」があやしい。
12/29(金)20時に初降臨ですし、「水戸光圀(闇属性)」が有利属性。ここで早速接待という可能性はありそうだなぁと感じました。

ただラブに関しては、降臨初日に無理やりクリアする必要性は低めですし、ここを絶対クリアしたいからという理由で「水戸光圀」を引くのはやめた方がよいかもしれません。

徳川光圀まとめ

ということで、性能を見つつ感想をお話していきました。

使ってみた動画をみた限り、徳川光圀の登場で「禁忌深淵 光:刹那」がかなり楽になったように見えましたね。
上記でも触れてますが、
これだけの接待で終了ということは少ないと思うので、今後どのようなクエストでハマるのかに期待。

今年も年末にはガチャラッシュがありそうですし、年始にはぶっ壊れの限定キャラが登場するはずです。
オーブに余裕がない人はスルーするのが無難かと思います。

ちなみに僕は大塚さんボイスに心惹かれてしまったので、10連か20連くらいは気分で引くかもしれません(笑)
「年末に魅力的な限定キャラを出すのは勘弁してくださいよぉ〜……。」と運営さんに言いたいですね(笑)

ここまで見ていただいてありがとうございました。

みなさん12月後半なのでオーブのご利用は計画的に〜!

【マサムネ特集】
サムネ

マサムネの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!
マサムネって弱い?
実際に使ってみたけど…
マサムネとルシファー
最強はこちらです
※モンスト崩壊※
マサムネがぶっ壊したクエストまとめ
ぶっ壊れ爆誕!気になる「マサムネ」は
最強ランキング何位だっ!?
▼おすすめ情報▼
2023年攻略班が決める「最強キャラランキング」TOP10! 短時間で大量オーブゲット!
簡単にオーブを集めるなら
おすすめはココ!
どこで引き換えられる?オーブチケット(オーブ引換券)の引き換え場所 攻略班の「書庫星5制限クエスト」周回編成をご紹介!
獣神化改をしない選択肢もあるキャラ4選まとめ! 全員“アイツ”に使ってます。
攻略班の「コネクトスキルの書」使用キャラ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次