アナスタシアの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

アナスタシア獣神化・改の評価点数(10点満点)

点数:【9.25点】

良い点1:最大「6倍」の友情火力が強烈!

アナスタシア(獣神化・改)は、分岐獣神化から「聖皇女」のほうの性能を継承。
友情コンボも「全敵ロックオンレーザー EL」と「白爆発 EL」の組み合わせから変化していません。

しかし、コネクトスキルに付いた「友情ブーストEL」で3倍、さらに新アビリティの「パワーオーラM」で2倍、あわせて従来の6倍の火力を叩き出すことが可能になりました。
これらの相乗効果で現環境の最前線でも、十分に戦える力を身に着けて帰ってきたと言えるでしょう。

良い点2:「アンチ転送壁」の対応力が追加! あの高難易度クエストに適正!

アナスタシアのギミック対応力は、従来の「超アンチ重力バリア」「アンチブロック」「アンチ魔法陣」に加えて、「アンチ転送壁」が追加されています。高い汎用性を持つため幅広いクエストへ連れていくことが可能です。

とくに現環境では、まだまだ適正キャラの少ないママゴアシ【轟絶】に行ける点が嬉しいポイントといえます。雑魚に弱点が付いている状態であれば友情コンボで溶かせるため、厄介な相互蘇生の処理役として貢献。もちろんボスへのダメージソースとしても優秀です。

なお一部にレーザーバリアを展開している雑魚が登場するので、それは直殴りで処理することをオススメ。

良い点3:優秀な友情バフSSを所持

アナスタシアは「ふれた味方の友情コンボ威力を一定期間アップ」というストライクショットを所持。2段階目で「2倍」の高倍率バフを付与できるうえ、継続ターン数も長いのが特徴的です。

味方の効果が切れる頃には「超SSターン短縮」でふたたび使える状態になっていることも多く、うまく使いこなせば永続的にバフを掛け続けることも可能です。

気を付けたい点

火力アップの要である「パワーオーラM」は、HPが80%を下回ると効果が消えてしまうので要注意。回復するとまた発動するので、アナスタシアをクエストへ連れて行く場合は、ハート育成などHP管理に気を使うと良いでしょう。

また、ストライクショットに関してですが、バフは優秀なものの自強化倍率は付かないという点に気を付けたいところ。敵へ攻撃してもダメージに期待は持てないので、しっかりと味方3体へ当てることを意識して使うのをオススメします。

アナスタシア獣神化・改のおもな適正クエスト

アナスタシア獣神化・改は、おもに「ブロック」「変身魔法陣」「転送壁」「重力バリア」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

ママゴアシ【轟絶】
モラル【轟絶】
真・ガラハッド【超究極】
覇者の塔【31階】
天魔の孤城【9】
※1体まで。SSでサトリの友情火力アップ役として運用

アナスタシア獣神化・改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

アナスタシア獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶高火力な友情コンボをさらに強化
  2. 将命削り/兵命削りの力▶ステージ開幕で敵のHPを削り、殲滅速度アップに貢献
  3. 加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次