【モンスト】マサムネで絶対やってはいけないNG行動&注意すべきこと

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)で2024年の年始より、超獣神祭ガチャに登場した新限定キャラ「マサムネ」
本記事ではマサムネで絶対にやってはいけないNG行動&注意すべきことをご紹介!


目次

マサムネ【使命&約束】で絶対にやってはいけないこと

ストライクショットを使うタイミングに要注意!

真獣神化キャラの仕様として、ストライクショットを使うと自身のショットスキルが無効化されるというのがあります。

マサムネ【使命】は「自強化&自身を一定期間バブリー状態にする」というストライクショットを所持。これ自体には問題がないのですが、撃ったターンでは「弱点を出現させる」というショットスキルが発動しなくなります。

たとえば最適正クエストの「ロヴァー【黎絶】」では「回転式レーザーベース」を使って攻撃する際に、ボスの弱点をショットスキルで露出しながら攻撃すると大ダメージを与えられますが、そこでストライクショットを撃ってしまうとダメージが伸びないため気をつけましょう。

またマサムネ【約束】は「ショット中は無敵になる」という優秀なショットスキルを持っており、ダメウォや地雷もノーダメージにできるのが強み。しかしこれもストライクショットを撃つと無効化されてしまいます。使うときは周囲の状況を把握していないと、思わぬところでゲームオーバーになる恐れもあるので注意が必要です。

マサムネ【使命】で絶対にやってはいけないこと

「攻撃力チャージ」は意外と強い! 無視しないで!

マサムネ【使命】が持つ新アビリティの「攻撃力チャージ」。これは3体目に当てた味方の攻撃力を一定ターンのあいだ1.5倍にするという仕様です。

これは「剣のアイテム」を取らせたのと同じ倍率。とくにロヴァー【黎絶】では攻撃力の高さが回転式レーザーベースの威力に直結するため、状況次第では無理にレーザーを撃つよりも、後続のために攻撃力チャージをしっかり当てておくという立ち回りが重要になります。

「防御ダウン弾」が飛ぶ方角に注意! 配置に気をつけて!

マサムネ【使命】の新友情コンボ「防御ダウン弾」。当たった敵の防御力を下げ、1ターンだけ与ダメを1.2倍にできるというものですが、これは近くの敵ではなくステージボスへ飛んでいくという仕様になっています。

このため目の前にいる敵に当てようとしたのに、全然違うほうへ飛んでいく場合もあるという点に注意が必要です。

逆に、うまく使えばステージボスへの射線上にいる敵すべてに当たるので、配置を意識してしっかり使いこなせると理想的。

マサムネ【約束】で絶対にやってはいけないこと

天魔3へ行くときは「兵命削り」に注意! 付けていかないで!

マサムネ【約束】に「将命削り」や「兵命削り」の力を付けると敵の殲滅力アップに役立ちます。「熱き友撃」を付けたあと残りの枠に設定するのがオススメですが、天魔の孤城【3】へ連れていくなら要注意!
兵命削りが付いているとセンサーが展開されなくなり、非常に不利な状況となります。
天魔3でマサムネ【約束】を使うつもりなら、兵命削りは絶対に外しておきましょう。

【マサムネ特集】
サムネ

マサムネの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!
マサムネって弱い?
実際に使ってみたけど…
マサムネとルシファー
最強はこちらです
※モンスト崩壊※
マサムネがぶっ壊したクエストまとめ
ぶっ壊れ爆誕!気になる「マサムネ」は
最強ランキング何位だっ!?
▼おすすめ情報▼
2023年攻略班が決める「最強キャラランキング」TOP10! 短時間で大量オーブゲット!
簡単にオーブを集めるなら
おすすめはココ!
どこで引き換えられる?オーブチケット(オーブ引換券)の引き換え場所 攻略班の「書庫星5制限クエスト」周回編成をご紹介!
獣神化改をしない選択肢もあるキャラ4選まとめ! 全員“アイツ”に使ってます。
攻略班の「コネクトスキルの書」使用キャラ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次