アップル、画像生成AI「MLLM-Guided Image Editing (MGIE)」を発表。でもだいぶやっつけ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


アップルの研究者らが、カリフォルニア大学サンタバーバラ校の研究者と協力して開発した画像生成AI「MLLM-Guided Image Editing (MGIE)」を2月5日に発表していました。

「MGIE」はテキストによる命令文を理解して画像を編集するAIで、「画像生成AI」というよりも「画像編集AI」といった感じのAIですが、ともかくアップル製の画像生成AIです。

「MGIE」は、オープンソースバージョンが「GitHub」で公開されています。

が、ギフハブ? 謎の組織か? みたいによく分からない人が大半だと思われますので、そういう人のためにAIプラットフォーム「Hugging Face」でデモバージョンが利用できるようになってます。

目次

「MGIE」、実際に使ってみた

というわけで早速「MGIE」を使ってみました。


こちらのマックスむらいの写真を読み込ませて、「サングラスをかけさせて」と命令してみました。

その結果がこちら。


……うーん、サン、、、グラス?

なんかテキトーに黒で塗りつぶしたというか、青い眉毛も生えてるしでだいぶやっつけ感があります。

これだけではアレですので、今度は「メガネを外して」と命令してみました。

その結果がこちら。


……こわ! マックスむらいこわ!

宇宙人みたいになってるし、パーカーのマックスむらいロゴも消えています。

こいつはマックスむらいじゃない! 別の何かだ!!!

「Hugging Face」のデモは以下のページから利用できます。

MLLM-guided Image Editing (MGIE) – a Hugging Face Space by tsujuifu

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次