
COGNOSPHERE(コグノスフィア)は5月7日、オープンワールドRPG『原神』のVer.5.6アップデート「背理」を実施したと発表しました。

本アップデートでは、新★5キャラクター「エスコフィエ(氷)」(CV:佐藤聡美)と新★4キャラクター「イファ(風)」(CV:寺島惇太)が登場するほか、限定★5キャラクター「ナヴィア(岩)」(CV:豊崎愛生)の復刻も行われています。
また、モンドを舞台とした魔神任務 間章・第四幕「背理」も開放されるなど、ストーリーやイベントも充実した内容となっています。
新キャラクター「エスコフィエ」と「イファ」の実装

今回のアップデートで登場する新★5キャラクター「エスコフィエ」は、長柄武器を使用する氷元素のキャラクターです。フォンテーヌに名を馳せる元ホテル・ドゥボールのシェフで、「科学料理」の先駆者とされています。
元素スキル「ミ・キュイ」では「調理マシナリー」を起動させて敵に氷元素ダメージを与え、元素爆発「デコ・デコパージュ」では氷元素範囲ダメージを与えつつ、チーム全員のHPを回復させることができるとのことです。

新★4キャラクター「イファ」は法器を使用する風元素のキャラクターで、花翼の集の竜医という設定です。
元素スキル「天翔ける守護」では夜魂の加護状態となり、浮遊しながら通常攻撃で「援護射撃」を行い、敵に風元素ダメージを与えつつ周囲のチーム全員のHPを回復できるといいます。
元素爆発「複合鎮静フィールド」では広域鎮静剤を発射し、敵を引き寄せながら風元素ダメージを与えるとのことです。
「ナヴィア」の復刻と武器祈願

アップデートと同時に、限定★5キャラクター「ナヴィア(岩)」の復刻も行われています。「ナヴィア」は両手剣を使用する岩元素のキャラクターで、棘薔薇の会の現会長という設定です。

さらに、新★5武器「長柄武器・香りのシンフォニスト」や限定★5武器「両手剣・裁断」なども登場する武器祈願「神鋳賦形」も開催されています。
新ストーリーやイベントの追加

Ver.5.6アップデートでは、魔神任務 間章・第四幕「背理」が開放されました。
開放条件は冒険ランク40以上で、魔神任務 間章・第三幕「伽藍に落ちて」と伝説任務「白亜の章」第一幕「旅人観察報告」をクリアしていることとなっています。また、エスコフィエの伝説任務「ピエス・モンテの章」第一幕も開放されました。

イベント面では、5月9日から「ハーモニック・ワルツ」が開催予定です。このイベントでは映影をテーマにしたテーマパーク「シュヴァルマラン映影ランド」の運営に挑戦し、累計売上高が目標に達すると、イベント限定★4武器「弓・冷寂の音」などの報酬が獲得できるとのことです。
また、5月19日からは「豪雨演習」イベントも開催予定となっています。「想定演習」と「実戦演習」の2つの挑戦があり、クリアすると原石などの報酬が獲得できるとされています。