
株式会社ディー・エヌ・エーは5月16日、同社が運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」において、エイベックス・アライアンス&パートナーズ株式会社とのコラボレーションによるアプリ内イベント「Pococha × avex THE PRODUCER – original song -」を5月17日から開催すると発表しました。
今回のイベントは、エイベックスの全面協力のもと、イベント上位入賞者にオリジナル曲のプロデュースが行われるというもの。

イベント1位となったライバー(配信者)には、安室奈美恵の『Hero』やTEE・シェネルの『ベイビー・アイラブユー』など、数々のヒット曲を手がける音楽プロデューサーで作詞作曲家の今井了介氏が楽曲をプロデュースします。
2位と3位のライバーには、エイベックスの楽曲制作チーム「ZEROLAB」が楽曲制作を担当するとのことです。
歌唱審査にMay J.の新曲『ゆらり』を採用

本イベントでは、アプリ内の応援ポイントに加え、歌唱審査による追加ポイントとの合計によって順位が決定されます。
審査には、2025年2月にリリースされたMay J.の新曲『ゆらり』が課題曲として採用されており、歌唱審査の結果により追加ポイントが加算される仕組みとなっています。
May J.からは「今回のイベントの審査課題曲として、今井さんと一緒に作った新曲『ゆらり』にチャレンジしていただくことになり、とても嬉しく思っています」とのコメントが寄せられています。
すでに「『ゆらり』はすごく耳に残るメロディーなのですが、高低差が大きく難しいところがありました」と課題曲の特徴についても言及しており、「ぜひ、皆さんもいっぱい練習して、チャレンジしていただけたら嬉しいです」と参加者へ向けたメッセージも発表されました。
イベント参加へ向けた概要
イベントの期間は5月17日(土)12:00から5月23日(金)23:59までとなっています。
参加条件は、イベント参加時にPocochaアプリの応援ランクが[A-]以上であることとされています。
イベント期間中、配信を通じてリスナー(視聴者)から寄せられるアイテムやコメント、いいねなどによって得られるイベントポイントと、歌唱審査による追加ポイントの総合点数が高いライバー上位3名が入賞します。
今回のエイベックスとのコラボイベントを通じて、Pocochaライバーがアーティストとして活躍の幅を広げていくことが期待されます。
- 『ゆらり』ストリーミング:https://big-up.style/2zlCN5BUz4