
株式会社INFORICHは9月26日、株式会社マツモトキヨシが運営するドラッグストア「マツモトキヨシ」の都内2店舗で、モバイルバッテリーシェアリングサービス『ChargeSPOT』のトライアル設置を9月25日から開始したと発表しました。
目次
トライアル設置の詳細
今回のトライアル設置期間は2025年9月25日から12月15日までの約3ヶ月間です。設置店舗はマツモトキヨシ西新宿一丁目店とマツモトキヨシ東京ドームシティラクーア店の2店舗で、各店舗にバッテリースタンド(10スロットタイプ)を1台ずつ設置されます。
INFORICHは『ChargeSPOT』の設置を通して、ユーザーが外出中に手軽に利用できる充電インフラの拡大を続けています。
マツモトキヨシは全国に約1,900店舗を展開し、日常的に多くの生活者が訪れるドラッグストアとして高い集客力を誇ります。店舗利用者の利便性向上はもちろん、災害時には地域住民へモバイルバッテリーを提供する拠点にもなりえることから、防災面での役割も期待されています。
今後の拡大を検討
今回の設置は店舗における需要や利用動向を検証するためのトライアルとなり、トライアル期間の運営状況によっては、今後各店舗への拡大を協議していく予定とのことです。